111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

男子シングル高得点ベスト25

今シーズンの男子シングル高得点ベスト25を調べてみました。ISUのこのページから、今シーズンに該当するものだけを抜き出した…つもりなのですが、間違って削除してしまった分があったらご指摘くださいませ。結果を見て感じたことは、おいおい書いていきたいと思いますが、ワールドが日本VSパトちゃんといわれるのも、うなずけますね。

1 パトリック・チャン(カナダ) GPファイナル 85.59 174.16 259.75
2 小塚崇彦(日本) GPフランス  77.64 170.43 248.07
3 高橋大輔(日本) 四大陸選手権  83.49 160.51 244.00
4 織田信成(日本) GPファイナル  86.59 156.22 242.81
5 パトリック・チャン(カナダ) GPカナダ 73.20 166.32 239.52
6 小塚崇彦(日本) GPファイナル 77.90 159.89 237.79
7 織田信成(日本) GPカナダ 81.37 155.15 236.52
8 高橋大輔(日本) NHK杯 78.04 156.75 234.79
9 小塚崇彦(日本) GP中国 77.40 156.11 233.51
10 アダム・リッポン(アメリカ) GPカナダ 77.53 155.51 233.04
11 トマシュ・ヴェルネル(チェコ) 74.10 156.21 230.31
12 フロラン・アモディオ(フランス) GPフランス 75.62 153.76 229.38
13 羽生結弦(日本) 四大陸選手権 76.43 151.58 228.01
14 パトリック・チャン(カナダ) GPロシア81.96 145.25 227.21
15 高橋大輔(日本) GPアメリカ 78.12 148.95 227.07
16 フロラン・アモディオ(フランス) ヨーロッパ選手権 78.11 148.75 226.86
17 織田信成(日本) GPアメリカ 79.28 146.81 226.09
18 ジェレミー・アボット(アメリカ) 四大陸選手権 76.73 148.98 225.71
19 小塚崇彦(日本) 四大陸選手権  66.25 157.27 223.52
20 織田信成(日本) ユニバーシアード 77.04 146.11 223.15
21 ブライアン・ジュベール(フランス) ヨーロッパ選手権 70.44 152.57 223.01
22 トマシュ・ヴェルネル(チェコ) ヨーロッパ選手権 72.91 149.69 222.60
23 町田樹(日本) ネーベルホルン杯 71.41 149.81 221.22
24 高橋大輔(日本) GPファイナル 82.57 137.20 219.77
25 リチャード・ドーンブッシュ(アメリカ) JGPファイナル 70.75 148.81 219.56
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-27 10:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

これ行きたい!シラグーザ出演「セビリャの理髪師」

藤原歌劇団から、9月に上演される「セビリャの理髪師」の案内が届きました(こちら)。アルマヴィーヴァ伯爵を演じるのは、ロッシーニ・テノールとして有名なアントニーノ・シラグーザ。おお、これは行かなくっちゃ! シラグーザといえば、新国立劇場で見た「ラ・チェネレントラ」がとてもよくて、機会があればぜひまた聴きたいと思っていたのでした。

実はこの時期、彼のリサイタルも開かれることになっていて、先にそっちの案内が届いていたので、つい昨日までは、そっちのほうに行こうかと思っていたのでした。リサイタルはすでにプレオーダーが終わり、来週から一般発売。プレオーダーに申し込むことも考えたのだけど、早まらなくてよかった~。フィギュアの試合じゃないんだし、そう簡単に満席になったりしないはず、一般発売まで待ったほうが余分な手数料がかからない――と思って、一般発売を待っていたところでした。リサイタルとオペラ、両方行ければそれに越したことはないけれど、予算的にキビシイので、どちらか一方となると、やはりオペラのほうを選びます。

シラグーザの動画を探してみたのだけれど、あまりいいものが見当たりませんでした。これは静止画に歌を重ねたもの。「ラ・チェンレントラ」の中の「Si, ritrovarla io giuro(そうだ、誓って見つけ出そう)」を歌っています。王子が、舞踏会から立ち去ったチェネレントラ(シンデレラ)をきっと探し出してみせるぞ、と決意を語っている歌です。よかったらどうぞ。


[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-26 16:22 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

011:ゲーム(五十嵐きよみ)

神の目が見下ろすゲーム盤上に駒の一つとして立っている

Rodrigo
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-26 00:05 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

010:駆(五十嵐きよみ)

身をかがめ駆け出す前の静寂を背負う横一線の走者ら

Rodrigo
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-26 00:04 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

中国語のタイトル

YouTubeをうろついていたら、四大陸のEX動画の中にちょっと面白いのがありました。会場で撮影したらしい映像に、中国語でタイトルがつけられているんです。それがすごく面白いの。

狂野冰王子 - 高橋大輔 Daisuke Takahashi (2011 ISU 四大洲花式滑冰錦標賽)
狂野冰王子! なんか、雰囲気伝わってきますね~。試しに自動翻訳してみたら、「狂野冰王子=ワイルドアイスプリンス」と出てきました。うはは。すごくいいネーミングじゃないですか。実況アナのポエムは勘弁ですが、こういうのは楽しいな。

超萌日本滑冰小天后 - 淺田真央 Mao Asda (2011 ISU 四大洲花式滑冰錦標賽)
「超萌」というのは日本語が入っているような気がしますね。残りの「日本滑冰小天后」を訳してみたところ、「スケートの女性スーパーアイドル」と出てきました。おお、いいじゃないですか。さらに、「小天后」は「プリンセス」という意味でもあるようです。「王子」と「小天后」。すごく気に入ってしまいました。
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-25 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

四大陸の写真

これって、FaceBookに登録していなくても見られるのかな? 試しにリンクしてみます。四大陸のダイスケ写真。ほかでも見られるものかもしれませんが。

日本人選手の場合、本人のページは見当たらないですが、ファンページはけっこうあるみたいですね。

演技の写真 練習の写真
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-24 00:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

高橋大輔VSパトリック・チャン

フランスのフォーラムの新たなコメント。できたら訳したいですが、あまり期待しないで待っててくださいませ。自動翻訳でもだいたいの意味はわかると思います。四大陸のダイスケの演技を見た印象を、チャンと比較して語っています。

※途中まで訳してみました。(23:00)

※徐々にコメントが増えていますが、これ以降は、「チャンの点数は高すぎる」みたいな話になりつつあるように思われるので(たぶん)、訳すのはここまでにしておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: Messieurs
par skater2 » Dim 20 Fév 2011 18:55

カナダのチャンのフリー演技を見た後、私はこうひとりごとを言った。「今年もまた、なんてすごいんだ」 …しかし、高橋はもっと大きな印象を私に与えた。彼は非常によく音楽に合っている。彼の演技を見た後では、チャンをチャンピオンにした滑りの的確さはもうまったく無意味になった。私が言いたいのは、(最初はチャンの演技しか見ていなかったが)二人の演技を見た上でこう感じたということだ。高橋は4回転に失敗したとはいえ、はるかに先を行っている。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: Messieurs
par martinette » Dim 20 Fév 2011 22:57

私はあなたが話題にしている演技を見ていないけれど、あなたの言うことを信じたいと思う。高橋はチャンに比べて、氷の上ではるかに存在感がある。高橋にはすばらしい表現の才能とカリスマ性があるけれど、チャンにはそれがない。ひとことでいえば、2人は昼と夜のように違っている(訳注:わが家のジョルジュは「2人は月とスッポンなのだ」と訳すべきだと申します)。高橋は滑っているし、踊ってもいるのに対して、チャンはただ滑っているだけ。それが2人の違いなのだ。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-21 07:50 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

四大陸、男女フリーについてのコメント

フランスのフォーラムで、四大陸選手権の男女フリーの結果を受けて、2、3のコメントが寄せられていました。だいたいこんな意味じゃないかと思いますが、例によってチョー適当なので、間違いがあったらごめんなさい。

----------------------
par Tommy Albright

高橋は4回転で転倒したものの、フリーで安心できる結果を残した。
羽生は今後の活躍に期待を抱かせ、ジェレミーは物足りなさの残るシーズンを表彰台で締めくくった。
小塚は4回転こそ転倒したものの、いい出来だった。ただ、SPの出遅れを補うことはできなかった。

----------------------
par removof

高橋が優勝して安心した。東京の世界選手権に向けて、これはいい兆しだ。
日本チームは若い羽生が2位になり、信じられないほどの可能性を感じさせた。
小塚はSPのミスで4位に終わったが、頼れる存在であることをわれわれに示した。

アメリカは対照的な結果になった。
アボットの3位が最高で、アダムは4回転なし、しかし5位は悪くない結果だ。
マーバヌーザデーは彼ら2人に及ばなかった。

中国は水面下から顔を出しつつある。(訳注:いい選手が出てきた、という意かと…)

カナダはチャンが出場しなかったので、いい結果を残せなかった。
レイノルズは4回転が成功せず、メダル争いに加われる水準になかった。

----------------------
par Tommy Albright

女子はハイレベルの争いだった。
安藤は、1か月前に復調したばかりの浅田を上回った。東京の世界選手権に期待のかかる出来だ。
アメリカ勢は彼女たちの後塵を拝した。長洲が復調し、フラットは安定した演技を見せ、シズニーは優美だったが、国内選手権のときと同じ強さは見せられなかった。
ファヌフは6位、鈴木はその下。さらにカク・ミンジョンもいい演技を見せた。

----------------------
par removof

日本女子は本当に強い!
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-20 23:52 | スケート記事の翻訳 | Trackback | Comments(0)

四大陸選手権、男子終了

結果サイト

四大陸選手権、男子の試合が終了しました。ダイスケ、ともかくは勝ちましたね~。おめでとうございます! 課題もありましたけど、今の時点でパーフェクトである必要はないんだし、ワールドに向けて攻めの気持ちになれて、むしろこのくらいでいいのでは。というか、3年前のこと、そして今季のこれまでのことを思うと、ファン心理としては、そのように受け止めますよね。1ヵ月後に向けて、しっかり調子を上げていってほしいです。

ゆづの銀メダルも素晴らしい! ミスもありましたけど、出場選手中ただ1人だけ4回転を成功させ、PBを大幅に更新しての2位。シニアデビューの年にこの結果は、本当に立派です。GPSでは一度も表彰台に上がれず、悔しかったんじゃないかと思いますけど、最後に決めてくれました。あとは体力ですね。TESが高いところで安定すれば、それに比例してPCSも高くなるだろうし、彼の場合、年を経るごとに勝手に上がってくる部分もあるでしょう。

こづは4位。どうなることかと思いましたが、フリーは悪くなかったし、心配しなくてよさそうですね。ダイスケ同様、この時点でパーフェクトである必要はないわけだし。この分だと、ワールドの予選には彼が出ることになりそうですが、それもプラスにできるのでは。地元開催のワールドって、後押ししてくれる力にもなるでしょうけど、プレッシャーにもなりそうだから、予選で場に慣れるのも悪くないと思います。あとは、PCSがもっと出るようになるといいですね。ダイスケやアボちゃんのPCSと比べれば、そんなものかなと思いますけど、タイプの似ているパトちゃんのPCSはずっと高いわけだから、もうちょっと高くてもいいなと思います。

アボちゃんは銅メダル。なんか、今回の男子の表彰台は、NHK杯の出場メンバーばかりでしたね。今季、彼の演技はこれが見納めになるんでしょうか。国別対抗はどうなるのかな。ワールドの結果で出場国が決まるんでしたっけ。アメリカはすべてのカテゴリで強いから(男子はワールドで評価を下げそうですけど…)、たぶん、出場できますよね。前回同様、男女シングルは2名ずつということなら、出場する可能性もあるのでは。ゆづ、アボちゃんは、四大陸が今シーズン最後の試合だと紹介されていましたけど、国別のことを思うと、どうなるかわからないんだから、気持ちを切らさずにいてほしいな。

それ以外では、中国のナン・ソン君がちょっと残念でした。SP12位からフリーで巻き返して9位に入りましたが、中国3選手の中では最も低い順位。これからの中国は、彼が一番手の選手として活躍していかなきゃいけないと思うので、ぜひ頑張ってほしいです。

あとは、ウズベキスタンの選手がめちゃめちゃ面白かったんですけど! 去年も出てたんですね? なんで覚えてないんだろう。去年はあんなじゃなかったの? コーチがニコライなんですね。ハビエルとかフロランとか、彼のところに集まる男子は、相変わらず濃いですねえ!
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-20 12:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

009:寒(五十嵐きよみ)

うそ寒い言葉を重ねたくちびるにふだんより濃く紅を引きゆく

Eboli
[PR]
by noma-igarashi | 2011-02-20 10:21 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧