111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2010年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

マルちゃん掲示板(2010年1~4月)

マルちゃんことマルクス・ヴェルバ(Markus Werba)について、楽しく語り合いましょう! コメント欄に自由に書き込んでくださいね。

過去の掲示板(2009年11~12月)
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-30 23:59 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(117)

024:相撲(五十嵐きよみ)

負けん気の強いいもうと指相撲するときさえも真剣になる

Fiordiligi
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-30 00:32 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(2)

023:魂(五十嵐きよみ)

魂に棲みつく鬼にうっかりとそそのかされる瞬間がある

Don Alfonso
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-30 00:31 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

022:カレンダー(五十嵐きよみ)

てのひらを押し当ててみるカレンダーはがした後の壁の白さに

Dorabella
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-30 00:29 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

『200days』の写真の組み合わせ

『200days』の付録ポストカードの組み合わせについて、あちこちのブログで話題になっていますね。15種類のうち3枚がランダムに組み合わせてあるということなので、普通に計算すると、「15C3=455」で、455通りの組み合わせが存在することになります。ただ、どうやら「競技写真1枚+オフアイスの写真2枚」という組み合わせになっているようなので、もう少し絞れそうですね。競技写真は、確認できただけで、以下の5種類。

①「道」旧衣装
②「道」新衣装
③「eye」その1
④「eye」その2(その1、2ともに最新版衣装ですが、ポーズが違う)
⑤LuvLetter


これで全部だとすると、オフアイスの写真が10種類ということになり、そこから2枚を組み合わせるのは「10C2=45」で、45通り。この45通りに対して、競技衣装5種類の写真が1枚ずつ追加されるわけだから、「45×5=225」で、225通り。

ただ、15枚全部そろえるためには、最悪の場合、225冊買わなければならない、ということではない(はず)です。もっとも、1つの書店に入荷している本の冊数を考えると、15枚全部そろえるためには、複数の書店で買う必要が生じて、同じ組み合わせの本を買ってしまう可能性も出てきてしまいますね。

結論。15種類全部集めたいからといって、何冊も買うのはやめときます。運が悪いと、とんでもないことになりそうな予感(汗)。

注:「15C3=455」はコンビネーションの計算。15C3=(15×14×13)÷(3×2×1)=455(だと思います。たぶん…。「455」という答え自体は、エクセルに計算してもらったから合ってます)
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-29 00:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ISUのルール改正について

昨日、J SORTS Plusで放送された世界選手権エキシビションを見ていたところ、フィナーレの際に、実況の小林千鶴さん、解説の藤森美恵子さんの間で、ルール等に関する興味深いやりとりがありました。以下に、その内容を書き起こしたものをご紹介みます。素起こしの状態につき、わかりづらい面もあると思いますが、自分の思い込みで違う内容にリライトしてしまうのも不安なので、あえてそのままにしてみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-28 00:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

高橋大輔『200days』購入

e0073856_22565249.jpg

「つぶろぐ」でもつぶやいたように、ラッキーにも『200days』をゲットしました! いやもう、これは大変ですよ。各ページで目がはあと。〓
本によって組み合わせが違うというい付録のポストカード、私のはこの3枚でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-26 22:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

まだまだ続くダイスケ祭り

1つ前の記事で、世界選手権以降の高橋大輔選手の活躍ぶりをまとめましたが、ダイスケ祭り、まだまだ続いていますね~。この土日だけでも以下のような話題がありました。

4月24日(土) 「高橋大輔、知られざるメダルへの道」TV放送
         「写真で魅せるフィギュアスケート」購入
         「neoスポーツ」内「高橋大輔のごはん」TV放送
4月24日(土)~25日(日)大阪 バンクーバーオリンピック応援感謝デイ
4月25日(日) 「勝負食堂」TV放送 ※この記事アップ時には未見ですが…

「つぶろぐ」でもつぶやきましたけど、「写真で魅せるフィギュアスケート」はおすすめですよ~。写真集というと、平気で2000円とか3000円とかいう価格設定のことが多くて、それだと購入をためらってしまいますが、これは税込み1200円! すごくお手ごろな値段だし、いざ買ってみると、お買い得感がありました。

一方、土曜日の午前中に放送のあった「高橋大輔、知られざるメダルへの道~チーム高橋の挑戦~」、おかげさまで私は見られたのですが、なかなかいい内容でした。ケガから五輪までを追いかけたもので、すでに知っていることだといえばそうなんですが、見たことのない映像もあったし、全体的にいい内容だったと思います。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-25 12:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

「世界選手権」以降の高橋大輔

「世界選手権」以降、何らかのかたちでダイスケの姿を見たり、ニュースに接したりしない日のほうが少ないぐらいの状況が続いています。ほとんどダイスケ祭り! すでに、いつ何があったか曖昧になりかけているので、この機会にまとめてみました。ブログで話題にしなかったものについては、簡単に感想を添えてみました。

【3月】
30日(火) トリノ世界選手権より帰国、TV出演
31日(水) 『パーフェクトプログラム』(田村明子著)購入
購入後、数日かけて、興味深く読みました。感想は…簡単には書けないので、いずれ機会があったときにでも。

【4月】
1日(木) 「世界選手権エキシビション」TV放送
ダイスケが大トリをつとめたのはすごくうれしかったですが、五輪に続き、アンコールのないエキシビションでしたね。その点、ちょっと物足りなかったです。まさか、経費節減のためにアンコールをやらない方針になったとか? 断固反対! 東京の世界選手権ではぜひとも復活させてほしいです。

2日(金)大阪 大阪府庁で「大阪感動大賞」受賞、関西大学で学長表彰
3日(土)愛知 「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」出演
        「Going Sports&News」TV出演
「Going Sports&News」、なかなかよかったですね。思えばこれが、やけにすっきりした笑顔で、すごく立派な受け答えをする「好青年ダイスケ」大活躍の始まりでしたっけ。帰国会見も立派にこなしていましたけど、あの時点ではまだ、「好青年ダイスケ」がこんなにも活躍するとは予想していなかったなあ…。水泳の北島選手やゴルフの石川遼君についての意見を求められ、「すごい選手」「尊敬する」というようなコメントをしていましたっけ。他のジャンルのスポーツ選手をどう思っているかって、あまり聞く機会がないので、ああいうかたちで感想が聞けたのはうれしかったです。それと、コメントしていないとき(他のスポーツのニュースを流しているとき)も、画面に小さく顔が映っていたので、「これはまるごと保存しておかなきゃ!」と思う番組でしたね。

4日(日)~5日(月)大阪 「ダイヤモンドアイス」出演
5日(月) 「ダイヤモンドアイス」TV放送
6日(火)岡山 凱旋パレード
9日(金)~11日(日)東京 「SOI東京公演」出演
10日(土) 「スポーツゴジラ」読了
うかつにも私、「スポーツゴジラ」を電車の中で読んでしまったんです。出かける前に届いたもので、途中で読もうと思って、そのまま持って出たのでした。真昼間の中央線の車内で、泣けてきそうになって弱りました。ダイスケのことを離れて、スポーツジャーナリズムについても考えさせられる冊子でした。

11日(日) 「SOI東京公演」TV放送
         「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」TV放送
12日(月)東京 「東京フレンドパークⅡ」「はなまるマーケット」収録
13日(火) 「はなまるマーケット」TV放送
        「徹子の部屋」収録
14日(水)東京 「ホワイトベア・スポーツ賞」表彰式
15日(木)東京 春の園遊会 出席
17日(土)~18日(日)大阪 「SOI大阪公演」出演
19日(月) 「東京フレンドパークⅡ」TV放送
このところスーパーマン並みに活躍をしていた好青年ダイスケ、いきなりダメダメ男に逆戻り! なんか、なごみましたね。ちょっと安心したりして。

20日(火)兵庫 甲子園球場 始球式
22日(木)東京 東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー
      『ワールドフィギュアスケートNo.43』購入
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-24 00:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

021:狐(五十嵐きよみ)

なつかしい影絵の遊び指と指あわせて狐や犬をつくった

Dorabella
[PR]
by noma-igarashi | 2010-04-22 23:02 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧