111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レベル4のステップ(その1)

高橋大輔選手といえば、「世界一」と讃えられるステップが大きな魅力です。今回の世界選手権でも、SPでは1つ(サーキュラーステップ)、フリーでは2つとも、ステップでレベル4を獲得しました。なぜ高橋選手のステップが注目されるようになったかというと、もちろんうまいからなのですが、そもそも、「高橋選手はステップがうまい」という認識が広まったのはなぜか? 答え、わかります? 

ほら、しつこいぐらいにテレビで聞かされた、選手のキャッチフレーズがあったでしょう。思い出しました? そう、これですね。「情熱のステップ王子」。2006-2007年シーズンから本格的にGPシリーズの放送を始めたテレビ朝日が、高橋選手につけたキャッチフレーズです。

続きを読む(追記アリ)
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-31 23:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

012:穏(五十嵐きよみ)

水鳥を驚かそうと投げ入れた石 穏やかな日々が崩れる

Fiordiligi
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-31 07:50 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

011:青(五十嵐きよみ)

青臭いことばを相手に熱くなる所詮はよく似た大人気のなさ

Don Alfonso
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-31 07:48 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

改めて、おめでとう! 高橋大輔選手

改めて、高橋大輔選手の優勝について書いてみます。フジテレビの録画を見直していたら、優勝が決まった瞬間の後も、いろんなシーンが映っていましたね。キスクラでインタビューに答えているところ、キスクラから引き上げていくところ(投げ込まれたお花を拾ったり、「おめでとう!」という日本語の声に手を振ったり)、バックヤードでカメレンゴさんが待ち構えていて、うれしそうに彼を抱きしめているシーン、日本のテレビ局のインタビューに答えに行く途中でジュベールとすれ違い、ジュベが笑顔で祝福の言葉をかけているとおぼしきシーンなど、なかなかに見ごたえがありました。優勝決定後はチャンネルをJSPORTSに切り替えていたので、このあたりの映像は見ていませんでした。最後までちゃんと録画をチェックしてよかった~。みんなに祝福される、気持ちのいい金メダル。本当にうれしいです。

バンクーバー五輪のとき、男子はメダル候補が10人は下らないといわれていました。その中で、高橋選手はまだ世界チャンピオンの称号を持っていなかったから(持っていたのはプル、ランビ、ジュベ、ライサの4人かな?)、今回はぜひ金メダルを取ってほしいなと思っていました。高橋選手自身は「五輪のときほどライバルが出場していなかったから」などと言っていましたが、五輪のライサチェックを上回る得点での優勝。もちろん単純比較はできないにしても、胸を張っていい金メダルだと思います。そして、何よりも4回転、しかも、まだ誰も成功していない4回転フリップに挑戦しての優勝。彼のファンの1人として、これが何よりうれしかったし、男子フィギュア全体を考えても、大きな意義のあることだったと思います。

コメント欄にも書きましたが、今となっては、ここに至るまでにあったことすべてがよかったと思えます。2年前にイェテボリで優勝できなかったのも、それでよかったのでしょう。優勝していたら、世界チャンピオンの実績がプレッシャーになって、バンクーバーではメダルを取れなかったかもしれない。同じ色のメダルを得られていたとしても、ファンとしては物足りなく感じたかもしれない。ケガをしたことも、当事者ではない身で「よかった」と書く自信はないけれど、選手として、人として、彼を本当に大きくしてくれたと実感します。ケガを乗り越え、4回転にこだわって得た今回の金メダルは、ほかの選手にとっても大きな励みや目標になったのではないでしょうか。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-28 18:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)

おめでとう!

ダイスケ優勝です! 4Fにもトライして、いうことなしの金メダル。素晴らしい! 誇らしい気持ちでいっぱいです。朝から涙、涙。おめでとう、高橋大輔!
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-26 07:01 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(17)

いよいよ世界選手権

シーズンを締めくくる世界選手権がいよいよトリノで開幕します。オリンピックシーズンの世界選手権は、欠場する選手が多かったり、見るほうも五輪で気力を使い果たしていたりして、今ひとつ盛り上がらないというケースもあるのですが、今回はとても楽しみです。

何が楽しみかというと、高橋大輔選手の「道」と浅田真央選手の「鐘」のパーフェクト版をぜひ見たい!ということ。どちらも、シーズン前半はミスに気を取られ、そのよさに気づけなかったプログラムです。最後のチャンスなので、ぜひお願いしたいです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-22 16:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)

今日の収穫(追記アリ)

今週はずーっと仕事が忙しかった上に、昨日はほんっとにいいことがなかったのですが(電車に遅れるだとか、クレームの電話を受けてしまうだとか、あてにしていたもの届かないだとか)、打って変わって、今日はラッキーでした。さっき、何の気なしに中古CDショップに立ち寄ったところ、新品で買おうと思っていたDVDが2枚も! 即、購入しましたとも。買ったのは以下の2枚。今夜、見る予定です。

e0073856_15403590.jpg「ザ・メイキング・オブ・ウェストサイド・ストーリー」

バーンスタインが自作のミュージカル「ウェストサイド・ストーリー」をレコーディングしたときの記録映像です。先日、こういうDVDがあると本で読んで、ほしいなと思っていたところでした。トニー役はホセ・カレーラス、マリア役はキリ・テ・カナワというオペラ的には豪華なキャスト。本で読んだところによると、カレーラスはこの手の曲が苦手で、レコーディング中、バーンスタインに怒鳴られていたんだとか。へえ~と興味を持ち、まだ買える商品なら、ちょっと見てみたいなと思っていました。で、いったんはHMVのサイトで見つけていたのですが、マルチバイキャンペーンの期間中ではなかったため、しばらく待とうと思って、「ショッピングカート」に入れたまま放置。

その後、ほかにほしいDVDができ、ちょうとマルチバイキャンペーンもやっていたので、「さあ買おう!」と思ったら、なんと、「ショッピングカート」から消えいるではありませんか。売り切れてしまったのか、カートに入れ忘れていたのか…。改めてサイト内を検索したものの、結局、見つからず。がっかりして、ほかにほしかったDVDも買わずに済ませてしまいました。

そのDVDが、うまい具合に中古ショップで見つかったのです。迷わず購入しました。1000円でした。ラッキ~!(そして、先ほどHMVを再検索したら、なぜか今度は見つかったので、記事を書く参考にしました)


e0073856_15392292.jpgスカラ座「チェネレントラ」

アバド指揮、ミラノ・スカラ座の「チェネレントラ」。アライサが王子役のものです。前に出だしだけテレビで見たことがあるものの、夜遅い時間帯だったので、途中で寝てしまいました(汗)。その後、他の「チェネレントラ」をいくつか見て、この「チェネレントラ」も改めて見てみたいなと思うようになりました。

実は、さっき書いた「ほかにほしいDVDができた」というのは、まさにこのDVDでした。HMVのマルチバイキャンペーンで、「ザ・メイキング・オブ・ウェストサイド・ストーリー」と一緒に買おうと思ったのがこれだったわけです。つまり、買おうと思って取りやめたばかりのDVDが2枚とも中古ショップにあったという次第。これをラッキーといわずになんといいましょう! 「ザ・メイキング・オブ~」ほどではないですが、これもかなり安かったです。うれしいいい~。

追記:さっそく見たので、簡単に感想を。(3/21)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-20 15:41 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

010:かけら(五十嵐きよみ)

太陽のかけらのようだ「太陽」の足もとにある斜めの点は

Guglielmo
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-20 15:30 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

009:菜(五十嵐きよみ)

似ていても姉は果物、妹のわたしは野菜ぐらいに違う

Dorabella
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-20 15:27 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

ホールオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」

e0073856_23525021.jpgホールオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」
公式サイト
2010年3月14日(日) 16:00開演
サントリーホール 2階LA1列1桁台


-------------------------------------------------

指揮:ニコラ・ルイゾッティ Nicola Luisotti
演奏:東京交響楽団
合唱:サントリーホール オペラ・アカデミー

フィオルディリージ:セレーナ・ファルノッキア Serena Farnoccia
ドラベッラ:ニーノ・スルグラーゼ Nino Surguladze
グリエルモ:マルクス・ヴェルバ Markus Werba
フェッランド:フランチェスコ・デムーロ Francesco Demuro
デスピーナ:ダヴィニア・ロドリゲス Davinia Rodoriguez
ドン・アルフォンソ:エンツォ・カプアノ Enzo Capuano

※まだ舞台をご覧になっていない方はネタバレにご注意ください。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-03-17 00:00 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(14)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧