111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バンクーバー五輪、フィギュアの国別メダル個数予想

明日からいよいよ2月。バンクーバー五輪が迫ってまいりました。4年前の五輪では、フィギュアの金メダル4個(ペアとダンスは2個ずつ授与されるから、正確には6個というべきか)をロシアが独占するかとも思えたのに、トリノ以降は凋落の一途。バンクーバー五輪では、ロシアは金メダル1個がやっとかな? などと、ついこの間まで思っていたはずなのに――。

なんてこったい、はたと気がついてみると、ここへきて急に情勢が変わってしまいました。プルさんは復活するわ、ユーロで川スミは優勝するわ。もしかして、ロシアがまた金メダルを3個も取っちゃうかも?

それはちょっとずるいなあ、などと思いながら、フィギュアスケートで各国が獲得するメダル数を勝手に予想してみました。もう少し日程が近づいたら、各カテゴリーの具体的な順位予想もするかもしれませんが、ひとまず今回はメダル数だけ。ただ、国によっては、この個数なら順位まで予想しているのも同然では、というケースもなくはないですが…。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-31 23:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

「ランメルモールのルチア」と高橋大輔

四大陸女子の結果にひとまず安心できたので、別の話題を書くことにします。2つ下の記事でご報告したように、高橋大輔著(笑)の『beSOUL』を購入。その中に、ひとつだけオペラに関する記述が出てきました。「No music,No life」と題された横組みページで、該当箇所は次の通り。
わりと、シルク・ドゥ・ソレイユのような世界観、あっちの世界に行っちゃってるような感じの曲も好きで、映画『フィフス・エレメント』の中でオペラ歌手が歌っている「ルチア・ディ・ランメルモール」という曲にもすごく惹かれている。この曲でいつか滑ってみたい。
映画「フィフス・エレメント」とオペラ「ランメルモールのルチア」については、このブログでも話題にしたことがありましたっけ。ちょっとうれしい。この記事です。さらに、記事の中でもリンクしていますが、映画「フィフス・エレメント」の中でオペラ歌手が歌うシーンの動画はこちら

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-30 01:28 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)

全米女子の「カルメン」

今、このタイミングで全米女子の話題に戻るのも間が抜けていますけど、書いておかないと落ち着かないので、後回しにしていた記事をアップしてしまいます。

ユーロの「カルメン」といえばゲデちゃんでしたが、全米女子の「カルメン」といえば未来ちゃんこと長洲未来選手です。未来ちゃん、SP首位で折り返し、フリーでは最終滑走で素晴らしい演技。優勝できたかと思いましたが、惜しかったですね~。DG判定を取られたのが響いて、残念ながら2位に終わってしまいました。

ただ、未来ちゃんといえばGPS中国大会フリーでもDGを取られまくり、SP首位からあっけなく転落。見ているほうまでつらくなってしまったので、全米でも「SP首位とはいえ、まだまだわからないぞ」と思っていたんです。なのに、勢いのあるフリーの演技を見るうちに、心配していたことなど忘れ、すっかり熱くなってしまいました。

でも、キスクラの未来ちゃんがうれしそうな表情だったので、その点は安心しました。中国杯のときは、本人も見るからにショックを受けているようすだったので。五輪代表にも選ばれたことだし、まあよかったのかな。最終滑走であれだけの演技ができたこと、自信にしてほしいし、誇りにも思ってほしいです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-28 23:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

買いました!

e0073856_19503061.jpg

これから読みます。写真ページがいっぱいです。というか、写真ページの合間に本文がある、という印象。くわしい感想はまた後ほど。
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-27 19:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ランビの「椿姫」

取り急ぎ、今日はこの話題を(昨日の続きは明日にでも書きます)。ステファン・ランビエール選手のFS「椿姫」は、次のような構成ではないかと思います。それぞれ動画をリンクしましたので、よかったらご覧ください。

ステファン・ランビエール FS「椿姫」

①前奏曲 Prelude
②招待の時刻はとっくに過ぎている Dell' invito trascorsa e gia l'ora
③乾杯の歌 Libiamo ne' lieti calici

[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-26 00:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

ユーロ女子の「カルメン」

この週末はユーロ女子、全米の女子のリザルト追っかけ、そしてテレビ観戦と、本当に慌しかったですね~。いざ結果が出てみると、どちらの試合も順当な顔ぶれがメダルを獲得しましたが、誰が優勝してもおかしくない状況だったので、はらはらしながら試合経過を見守りました。ともに見ごたえのある試合でしたね。

ユーロでも全米でも、フリーで「カルメン」を演じた選手が表彰台に上がりました。ユーロ3位のゲデちゃん(エレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手)と全米2位の未来ちゃん(長洲未来選手)。どちらも応援していた選手だし、このブログは一応、オペラのブログでもあるので、この2人の「カルメン」について書いてみることにします。

(…のつもりが、全米フリーの動画がまだ見当たらなくて、今日のところはユーロの「カルメン」だけになってしまいました)

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-24 23:49 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ユーロ男子TV観戦記

ユーロ結果

ユーロ男子のTV観戦記です。SPは放送があった分を全部見ましたが、フリーは最終グループと、その1つ前のグループしかまだ見ていません。ただ、ちゃんと見てから書こうなどと思ってくると、すぐに次がやってくるので、気になった選手についてだけ簡単に書いてしまいます。SPとフリーの両方にふれていますが、総合順位の逆順に並んでいます。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-23 01:11 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

METライブビューイング「トゥーランドット」

昨日は仕事帰りに、メトロポリタン歌劇場のライブビューイングを見に行ってきました。ライブビューイングというのは、メトロポリタン歌劇場が3年ほど前から行っている試みで、同歌劇場で上演されている今シーズンのオペラ公演を、世界各地の映画館に配信する(観客の立場からいうと、配信される映像が映画館で見られる)というもの。アメリカ国内とヨーロッパでは衛星同時中継されるそうで、だから、「ライブビューイング」なんですね。残念ながら日本では、収録された映像をスクリーン上映するというかたちですが。

           METライブビューイング日本語版公式サイト
e0073856_013594.jpg


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-21 00:19 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(6)

全米男子フリーTV観戦レポ

全米男子、最後まで目が離せない展開でしたね! いい試合でした。チャンピオンにふさわしい演技をした選手が優勝するという、見ていて気持ちのいい試合でした。幸い、私は朝が遅いほうなので、最終グループの少し前から見始め、最後まで観戦することができました。以下、フリー最終グループの選手のみですが、簡単に演技の感想を書いておくことにします。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-18 23:21 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(0)

今日、注文したDVD3枚

PCSの話題の続き(PCSの評価にTESを加味したらどうなるか)もまだ残っているのですが、なかなか書いている余裕がなくて、先延ばしになっています。この際、全米、全加、ユーロが終わり、有力選手の現状を見てからでもいいかな、と思ってみたり。ともかく、PCSの話題は後回しにして、本日は上記の件名(↑)そのまんまの話題です。HMVのマルチバイキャンペーンに乗せられ、以下の3枚を注文しました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2010-01-17 22:04 | オペラ・音楽 | Trackback(2) | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧