111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バンクーバーと全日本

バンクーバー五輪の観戦ツアー、なんとな~く行かないほうに傾きつつも、ぐずぐずと迷っていましたが、昨日、旅行会社のティフォージ(ジェイワールドトラベル)から具体的なツアーの案内が届いて、やっと踏ん切りがつきました。やはり、今回はTV観戦にしておきます。あ~あ、結局、こうなってしまいました。計画と実行の間には、大きな障壁がありますねえ。

ただし…といいますか、その分、年末の全日本に初日から出かけることにしました。当初は土日のみの予定だったのですが、金曜日から出かけ、エキシビションを除く3日間、なみはやで現地観戦してきます。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-29 18:22 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

GPファイナルで揚がる日の丸は何本?(訂正あり)

さっき、ジュベがファイナル欠場という残念なニュースも飛び込んできましたが、お気楽な気持ちで書いていた記事があるので、予定通りにUPしてしまいます。

来週木曜日(12月3日)からのGPファイナル、私は最終日以外を見に行く予定です。初日は仕事の都合で18:30分以降の観戦になりますが、昼のうちに行われる男子の公式練習も見たいので、何かいい方法はないかなと画策中。少しだけでも見られるといいのですが。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-26 22:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

全日本ジュニア男子フリー観戦記

というわけで、行ってまいりました、全日本ジュニア。「つぶろぐ」でもつぶやいたように、昨日からすこし風邪気味だったので、結局、男子だけの観戦になりました。以下、上位選手を中心に、演技の感想など書いてみたいと思います。簡単なメモは取ったものの、大半は記憶に頼っているので、何か間違いがありましたらご容赦ください(気づき次第、訂正します)。

さて、今日の試合開始は11:45。風邪対策のためにギリギリまで寝ていたので、会場に着いたのは開始直前。ちょうど6分間練習のさなかでした。事前に調べていた通り、ブロックごとに「自由席」「指定席」「自由席」…というふうになっていて、自由席もけっこう空いているように見えたものの、いざ近づいてみると、ひざ掛けなどが置かれていて、キープしてある状態なんですよね。困ったなと思いつつ、ジャッジ席反対側の奥のほうまで進んでみたところ、なんと、通路側の椅子がひとつ空いているのを発見! 念のために「空いてますか?」と聞いたら「空いています」というので、すかさず座らせてもらいました。とってもラッキーでした。というわけで、私が観戦したのはジャッジ席とは反対側、ショートサイドに近いブロックの前から2列目の席でした。このへんでジャンプを跳ぶ選手が多いので、ジャンプがよく見える席でした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-23 22:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

スケカナ(というより高橋大輔選手の演技の)感想

テレ朝の放送、見ました。なんと、ダイスケの演技を3回も…!(汗)うれしくないわけじゃないけど、何度でも見たければ、あとで自分でリプレイすればいいだけのことから、その時間で別の選手を放送してくれたほうがいいと思うんですけど。それに、テレ朝に力を入れられると、なんかちょっとコワイ気もしたりして…。(^^;;;

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-22 22:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

GPS男子の総合得点ランキング

スケカナの感想は、テレビを見てから改めて書くとして、GPS男子の得点上位者をリストにしてみました。もちろん、試合が違えば得点の傾向も違ってくるので、単純比較できないのは承知していますが、ひとつの目安にはなるかと思います。この顔ぶれに、五輪ではランビエールが加わってくるわけですね。11人どころか14人もいますよ。ここから無理やり若手を除いて、やっと最終グループとその手前のグループに納まる人数になるという感じでしょうか。いやはや、激戦になりそうです。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-22 16:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

カナダ大会、勝手に順位予想

カナダ大会 滑走順/結果

GPSの順位予想、あんまり当たらないので、今回は当たってほしくない内容の予想にしようかとも思いましたが、それはそれで縁起が悪そうだから、却下。ここはやはり、希望を優先した予想でいってみます。特に男子! ダイスケにはぜひファイナルに出てほしい。実戦経験は1試合でも多いほうがいいと思うし、個人的なことながら、SPの日はとってもいい席が確保できたんです~。「eye」のサーキュラーステップで、客席のほうに近づいていってポーズを取るところがあるじゃないですか。もしかして、あれを間近で見られるのでは!? という気がしているので、ぜひお願い。頼む!!

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-20 18:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(5)

今年も開催中

題詠blog2009会場  私の参加作品はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-19 23:59 | 題詠100参加作品

完走報告(五十嵐きよみ)

完走しました。
今年の100首は、ある有名なフランスの小説を下敷きに(枠組みだけ借りたという感じです)、年齢の異なる3人の女性(10代、20代、40代)になったつもりで詠んでみました…が、日本語でフランス人のふりをするのは、だいぶ無理がありました。
まず「ポッキー」が出てくる歌で明らかにつまずき(フランスでポッキーが売られているのは見たことがありますが、「Mikado」という商品名でした)、その後も、随所で似たような事態に陥っています。それもご愛嬌ということで、お許しを。
苦労した歌もたくさんありましたが、楽しく詠めた歌もたくさんありました。
今年もありがとうございました。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-19 08:09 | 題詠100参加作品 | Trackback(3) | Comments(3)

100:好(五十嵐きよみ)

「好き」という動詞を活用させるのはたやすい 文法上のことなら

Cécile
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-18 21:25 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

アメリカ大会、終了

アメリカ大会 結果

GPSアメリカ大会、終わりましたねえ。なんといいましょうか、今季のGPS、ほんとに波乱の連続です。順位予想の段階で、「今季は、1試合目で2位だった選手が2試合目で大コケするパターンが多い」みたいなことを書くには書きましたけど、まさかあそこまでの事態が起きようとは…(汗)。どの選手を応援していても、今季は気持ちが休まらないですね。

そんな中で、明るいニュースは、女子の試合で3-3を跳ぶ選手が多かったこと。これはうれしかったです。DGの判定が厳しくなってから、安全策で3-2を選択する選手が多くなり、「3-3はキム・ヨナ選手しか成功させられない特別な技」という感じになっていたので、さすがに物足りなく感じていました。3-3に挑んだ選手たちに敬意を表したいです。

ちょうど今、仕事が忙しいので(今週中には片がつく予定)、今回の感想はこんなところで。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-11-18 00:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧