111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

東京フィル定期演奏会、オペラ「椿姫」より

東京フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会
演目:ヴェルディ「椿姫」より 演奏会形式
2009年6月26日(金) 19:00~
サントリーホール2階5列10番台
-------------------------------------------------------
指揮:チョン・ミョンフン
ヴィオレッタ(ソプラノ):マリア・ルイジア・ボルシ
アルフレード(テノール):ダニール・シュトーダ
ジェルモン(バリトン):ヴァシリー・ゲレッロ
合唱:新国立劇場合唱団
-------------------------------------------------------

タイトルが「椿姫より」となっているので、有名なシーンだけをハイライトで取り上げるのかと思っていたら、カットされた部分がほとんどないくらい、正規版に近い上演でした。開演前に、近くの席の人が「歌手は連日だから大変だね(木曜:オペラシティ、金曜:サントリー、土曜:オーチャードと3日連続)」「ハイライトの上演だからできるんだろうね」などと話していて、なるほどと思ったものですが、ソリストが歌う部分はまったくカットされてなかったのでは。そりゃ大変だわ。お疲れさまでした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-28 11:55 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

DOI地上波の放送レポ

DOI地上波の放送を見ました。
まずは、高橋選手の取り上げ方についてご報告しますね。時間にして1分30秒くらい。超・短かったです。ただ、彼はDOIに出演していなかったわけですから、出演しなかった選手に時間を割くより、出演した選手を1人でも多く、少しでも長く取り上げてほしい…という考え方もあるでしょう。だから、時間の長さ(短さ)はあれでOKです。

内容はというと、うーん、どうかなあ…。昨日の段階で、「織田君に関するニュースの中で、高橋選手がコンビネーションジャンプを跳んでいた」という話があり、そのニュースの映像もYouTubeで見たので、それ以上のものをどこかで期待していたように思います。その意味では、ちょっと物足りなかったかもしれません。ジャンプに関しては、やっとジャンプの練習を始めたばかり――というような内容でした。まだうまく3回転ジャンプのイメージがつかめない、という話も。ただ、番組のオープニングの映像ではきれいな3回転を跳んでいたし、昨日のニュース映像もあることだし、心配する必要はないと思います。あとは、リハビリのときの映像とか、ステップの練習風景とか、最後に本人からの簡単なメッセージもありました。あ、髪の毛は茶色でした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-27 18:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

アイーダ・オン・アイス(11)

DVDで「アイーダ」を見ていると、休憩が入らないため、どこからが第2幕なのか、イマイチわからなくなってしまいます。ラダメスがやっと戦場へ出かけたなと思ったら、あっという間に帰ってくるので、ボーゼンとしてしまいます。生で見ると多少はマシですが、あのすっ飛ばし方は、やっぱりすごくオペラ的です。

今回の出演者:妄想ツアーの観光客(お嬢さん方):ダイスケの母と愛人連合、タカヒコ:小塚崇彦、考古学者ヨシムラ:吉村作治、演出家ミヤケン:宮本賢二、祭司長:エフゲニー・プルシェンコ、ファラオ:本田武史、アムネリス:安藤美姫

※この作品はフィクションであり、実在の人物や団体とは一切関係ありません。
※個人ブログのお遊びですので、そのつもりでお読みくださるようお願いします。


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-25 23:59 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

アイーダ・オン・アイス(10)

「アイーダ・オン・アイス」、今日から第2幕を始めます。といっても、今日はお疲れモードのため、ちょっとだけ。(昨日、週の初めからワインを飲んだのが響いてます~。おまけに、今日はめちゃめちゃ暑かった!)

今回の出演者:妄想ツアーの観光客(お嬢さん方):ダイスケの母と愛人連合、タカヒコ:小塚崇彦、考古学者ヨシムラ:吉村作治

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-23 23:03 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

オペラ「アイーダ」の凱旋シーン

「アイーダ・オン・アイス」第2幕を始める前に、動画を1つご紹介しておきます。メトロポリタン歌劇場やスカラ座など、いろいろな舞台の映像を集めているようですね。どれも豪華な舞台セットで見ごたえがあります。


[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-21 21:33 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

058:魔法(五十嵐きよみ)

ひとふりで魔法がかかりゆっくりと弦楽器から奏で出される

Cécile
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-21 19:38 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

057:縁(五十嵐きよみ)

ハンカチの白いレースの縁取りに似た美辞麗句ばかり言う人

Cécile
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-21 16:37 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

056:アドレス(五十嵐きよみ)

「舞踏会の手帖」に比べケータイのアドレス帳は便利だけれど

Elsa
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-21 16:35 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

新横浜の3階席

というわけで、行ってまいりました、ドリーム・オン・アイス2009。各選手のプログラムについては、帰る道すがらレポしましたので、この下の記事をご覧ください(もっとも、よく考えたら、第2部に登場した選手のことしか書いていませんが…)。

今回は3階のA席で見たのですが、新横浜の3階席、悪くないですね。
よかった点を挙げると、次の通り。

・値段が安い
・予想以上によく見える(新国の3階席でオペラを見るのに比べたら、「すぐそこ」という感じでした。私、このぐらいで充分かも。…って、高橋選手が出場していないから言えることかもしれないですが)
・寒くない(念のためにSAR席のときと同じ装備で行ったら、大袈裟すぎました)
・お手洗いがあまり込まない(客席数が多くないので)

個人的には、新横浜がもうちょっと東京に近いといいんですが、まあ、それは勝手な言い草ですので。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-20 00:17 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)

DOI 第2部その4

ステファン・ランビエール=紹介アナウンスでランビとわかるや、たちまち黄色い声援が! 会場、スイスの植民地と化してます。初披露のプログラム。フランス語の男声ボーカル入りで、確か、前に誰かが使っていたことがあると思います。ne me quitte pas (行かないで)と、せつせつと歌うやつです。あ! カナダのマリパト組が使ってたのかも。まあ何にせよエロくて素敵でした。


織田信成=事前情報ではまた「トスカ」をやると聞いていたので、つまらないなと思っていたのですが、違いました! 何でしたっけ、よく聴く有名な曲です。ピンクパンサー?(違ったらゴメンナサイ) 久しぶりに、織田君らしいなと感じるプログラムでした。私としては、彼はこういう路線がいいな~。
(追記)違いました、これでした。さらにいえば、これかな?

安藤美姫=トリはミキちゃんでした。全日本の結果重視なら織田君という可能性もあるなと思ってたのですが、世界選手権の結果重視? 初めて見るプログラム、今シーズンのエキシでしょうか。なかなか思いきったセクシー路線の衣装。2回ばかり途中で曲調が変わりました。なんか、カッコよかったです。

そしてフィナーレ。ペシャブルも登場してました。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-19 22:43 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(1)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧