111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

参加します(五十嵐きよみ)

迷った結果、今年は非短歌ブログから参加します。
皆さま、今年もよろしくお願いします。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-31 00:12 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

全米選手権男子フリーTV観戦レポート

全米選手権 結果ページ
男子結果


今さらですけど、全米男子のTV観戦記、やはり書いておくことにします。例によって主な選手数人のみで、簡単な内容ですが。順番は、ユーロ男子と同じように、FSの滑走順(のつもり)。

応援する選手が、シーズンを通して欠場してしまうのもつらい。でも、出場していながら、結果を出せないのもつらい。どちらがよりつらいかは、比較できるようなことじゃないから、わからない。観戦しながら、そんなことを思った全米男子でした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-30 23:57 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

フィギュアスケート2月の放送予定(追記あり)

自分でもこんがらがってきたので、全米(ペア、ダンス、EX)、ユーロ(ペア、ダンス、EX)、四大陸選手権の放送予定をまとめてみました。JSPORTSについては、初回放送もしくは自分が見やすい時間帯の放送を選びました。先週末ほどじゃないにしても、2月の週末もけっこう忙しくなりそうですね。

1月31日(土) 15:00~17:30 全米 ダンス&ペア フリー JSPORTS
2月1日(日) 15:00~17:30 全米 エキシビション JSPORTS
2月7日(土) 13:30~15:26 四大陸 男女SP フジテレビ
2月7日(土) 21:00~23:00 四大陸 女子フリー? フジテレビ
2月8日(日) 13:45~14:45 四大陸 男子フリー フジテレビ
2月15日(日) 深夜 四大陸 エキシビション フジテレビ
2月17日(火) 19:00~22:00 ユーロ ペア JSPORTS
2月18日(水) 19:00~23:00 ユーロ アイスダンス JSPORTS
2月22日(日) 18:00~20:00 ユーロ エキシビションJSPORTS
2月25日(水) 18:00~21:00 四大陸 ペア JSPORTS
2月26日(木) 18:00~21:00 四大陸 アイスダンス JSPORTS

ちなみに、放送はないと思いますけど、ユニバーシアードは2月18~28日の開催のようです。

【追記】
四大陸は、BSフジでも以下の日時に放送があるようです。

2月12日(木) 19:00~21:25 男女SP
2月14日(土) 14:00~15:55 男子フリー
2月14日(土) 19:00~21:25 女子フリー
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-28 23:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

全米選手権女子フリーTV観戦レポート

全米選手権 結果ページ
女子の結果


全米選手権女子、終わりました! 今シーズンは突出した選手がいなくて、優勝争いも今ひとつ盛り上がらないんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。とっても見ごたえがありました。特にフリーは、上位陣にミスが少なく、最後まで誰が優勝するかわからない展開。やっぱり、全米は全米だけのことありますね。いい試合でした。

優勝したのはアリッサ・シズニー選手。おめでとうございます! 見事に復活しましたね~。べつだん熱心なファンというわけではないですけど、長らく不調だった選手がこうしてまた活躍すると、やはりそれだけでうれしいです。よかったよかった。
例によって主な選手だけですが、以下に、簡単な感想を書いてみました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-25 14:46 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(12)

ユーロ男子TV観戦レポート

滑走順/結果(ユーロ全体)
男子の総合結果

ユーロ男子、終わりましたね。SPは初回の放送で、フリーは金曜夜の再放送でTV観戦しました。フリーのほうは長時間だったため、飛び飛びにしか見ていない状態なんですが、これから女子や全米の放送もあって忙しそうなので、印象に残った選手だけでも、今のうちに感想を書いておきます。SPとフリーをまとめて書いてしまいますが、順番は、フリーで見た順(ただし記憶があやふやなので、間違っている可能性大ですが…)。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-24 13:15 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

ロミジュリ・オン・アイス(ジュリエットは誰に?の巻)

ユーロの真っ最中だというのに、何をやってんだという感じですが(リザルトも追っかけてますぅ~)、妄想シリーズの最新作「ロミジュリ・オン・アイス」です。ほんのちょっとだけお正月ネタが入っているので、今のうちにUPしておかないと、時期を逃してしまいそうなので。

昨シーズンの高橋選手のフリー、今シーズンの小塚選手のフリーがともに「ロミオとジュリエット」なので(曲は違うけど)、ロミジュリで妄想シリーズを書いてみたいなと思いつつ、ジュリエットを誰にするかが難しくて、なかなか着手できずにいました。が、最近になって、「ジュリエットを誰にするか」ということ自体をネタにすることを思いつきまして、ひとまずそのネタだけでエピソードを1つまとめてみました。このあと、本編に進めるかどうかはまだわかりません。舞踏会のシーンだけは書いてみたいんだけど、それもどうなるか…。

未定のキャストが決まれば、アイデアも湧いてくるかもしれないので、「ジュリエットの乳母は誰それがいいんじゃないか」とか、何かご意見がありましたら、ぜひコメント欄までお知らせくださいませ。

【出演者】 ダイスケ:高橋大輔、ホンダ:本田武史、シズカ:荒川静香、タカ(タカヒコ):小塚崇彦、ミヤケン:宮本賢二、ランビ:ステファン・ランビエール
※こういう遊びがお嫌いな方は、この先に進まれませんように

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-21 23:29 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(8)

NHK教育テレビ50年の名演集

しばらく風邪でダウンしていたので、昨日になってようやく、1月9日(金)にNHK教育テレビで放送のあった「ETV50スーパーデーウィーク第5夜 クラシックアーカイブ! 和洋名演名舞台」という番組を見ました(第2部の「洋」のほうだけ)。なんだか長ったらしいタイトルで、実際の内容がわかりにくいですが、NHK教育テレビが放送50年を迎えたのだそうで、50年間に放送してきたストックの中から、クラシック&オペラの名演・名場面をピックアップした番組でした。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-18 19:06 | オペラ・音楽 | Trackback(4) | Comments(3)

今日のイガラシ家

どんなタイトルをつけようかと迷いましたが、まあ、これ(↑)でいいでしょう。しょ~もない話題です。

「つぶろぐ」でもつぶやいたように、つい数日前、新国立劇場の来シーズン(09-10年シーズン)の演目が発表になりました。それを見ていたところ、シーズン最後の演目が「鹿鳴館」となっていました。

原作は、ご存じ(といっても私は未見ですが…)三島由紀夫の戯曲。これをオペラ化したもので、世界初演になるそうです。作曲は池辺晋一郎さん。N響アワーの司会などでおなじみですね。というか、わが家的にはN響アワーで親しんでいます。

ご存じの方は重々承知されていると思いますが、池辺さん、いつも困ってしまうような駄洒落を連発されます。最近聞いたものとしては、指揮者カルロス・クライバーについての説明で、「練習ではオケにすごく細かい指示を出すけれど、本番ではのびのびと演奏させる」云々と言ったあとで、「練習では暗いバー、本番では明るいバー」とおっしゃっていました。相棒ジョルジュ(仮名、日本人)ともども、テレビの前で固まってしまいました(汗)。

で、まあ、今日たまたまジョルジュと外でランチをしているとき、「鹿鳴館」のことが話題になったんですよ。彼より先にネットで情報をキャッチしていた私が、「新国で鹿鳴館を上演するんだって。池辺さんの作曲なんだって」と教えていたわけです。すると、「あの人のことだから、きっとそれに関しても何か駄洒落を言うのでは」とジョルジュ。なるほど。ありそうですね。そこで、先回りして、池辺さんの言いそうなことを2人で考えてみました。

わざわざ続きをお読みいただくほどではありませんが…
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-18 16:47 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)

「ず」か、「づ」か?

宝塚の話題ではありません(誰も思わない?)。
わざわざ記事にするほどの内容でもないんだけど、風邪の回復率があと一歩なので、ひとまず軽い話題を選んでみることにしました。

ご存じ、フィギュアスケーターの小塚崇彦選手、羽生結弦選手。この2人の名前をアルファベットで表記すると、以下のようになりますよね。
-------------------------------------------
小塚崇彦→TAKAHIKO KOZUKA
羽生結弦→YUZURU HANYU
-------------------------------------------

では、それぞれの名前にひらがな(カタカナでもいいけど…)で読みがなをふるとしたら、どうなるか?

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-15 20:26 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(8)

ただいま風邪でダウン中

e0073856_11385044.jpg
風邪を引いて寝ています。この記事は寝ながらケータイで書いています。(^^;; 本来はそれほどひどい風邪ではなかったんじゃないかと思うのだけど、よくある話で、どうしてもキャンセルできない用事を片付けていたら、治るものも治らず、ぐずぐずと長引いてしまっています。とはいえ、今日中には何とかしたい。というわけで、今日は静養に専念すると決め、おとなしく寝ているような次第。コメントをいただいてるのに、レスできないままでごめんなさい。
さて、この写真ですが(ピンぼけかな?)、大阪市営地下鉄の路線図です。大阪在住の友だちが送ってくれまました。大阪バージョンもあったんですね~。東京の地下鉄路線図はネットでも話題になったし、私も2バージョン確保しましたが。送ってもらったのは数日前。ただ、今も駅で入手できるのかどうかはわかりません。
それにしても、この写真、ほんの2、3年前のものなのに、子ども…というか、まだ少年の顔ですねえ。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-12 11:38 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(3)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧