111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラフ当てクイズ(正解を発表しました)

「トゥーランドット・オン・アイス」終了記念のオペラクイズ、いってみます。3問ありますが、すべて同じ質問です。写真は各3枚ですが、選択肢は(a)~(d)まで4つありますので、ご注意ください。

Q1 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のカラフでないのはどれ?

(a)e0073856_042508.jpg

















(b)
e0073856_0195268.jpg












(c)
e0073856_1212012.jpg






















(d) 上記(a)~(c)は全員カラフである 

--------------------------------

Q2 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のカラフでないのはどれ?

(a)
e0073856_018711.jpg









(b)
e0073856_0191442.jpg










(c)
e0073856_028211.jpg












(d) 上記(a)~(c)は全員カラフである 

--------------------------------

Q2 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のトゥーランドットとカラフでないのはどれ?

(a)e0073856_0213077.jpg












(b)e0073856_0204058.jpg














(c)
e0073856_0394934.jpg













(d) 上記(a)~(c)はすべてトゥーランドットとカラフである 

正解はこちらでどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-30 01:25 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(14)

ブロック大会スタート

国際大会の結果も気になりますが、国内ではブロック大会が始まっていますね。この週末は中部大会が開催されていて、男子では小塚選手も出場しているとか。前年の全日本3位までは、ブロック大会への出場を免除されるとも聞いたのですが(実際、浅田真央選手、安藤選手は出場していないようですし)、小塚選手はあえて出場した、ということでしょうか。小塚選手はGPSが海外の大会ばかりだから、ファンの方としては地元で見られてうれしいでしょうね。

さて、10月11~13日には東京ブロック大会も開催されます(ほかのブロック大会も連休中の開催が多いですね)。数日前に「つぶろぐ」でもつぶやきましたが、行ってみたいな~という気持ちが高まりつつあります。2年前は、ほかの方の観戦レポは熱心に読んだものの、私自身はまだそこまで気持ちが高まっていなくて、現地観戦はせず。去年は、ちょうど日米対抗と重なっていたので、「まあいいか」と思ってパス。今年こそは行ってみようかなと思って、ただいま情報収集中です。

続きを読む(追記あり)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-28 11:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)

トゥーランドット・オン・アイス 総集編

なんとな~く、前回の「太陽にほえろ!オン・アイス」のほうが、「太陽にほえろ!」の部分あり、「トスカ」のストーリーに沿って進む部分ありで、長かったような気がしていたのですが、回数だけでいうと、「トゥーランドット・オン・アイス」も同じ長さでした。ただ、1回分の長さは「太陽にほえろ!オン・アイス」のほうが長めだったのかもしれません。

第1幕と第2幕のあいだの幕間劇は、総集編からはずそうかとも思ったものの、微妙に「トゥーランドット・オン・アイス」の展開とも関係しているので、結局は加えておきました。

総集編はこちらからどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-27 10:57 | オペラ・オン・アイス | Comments(0)

トゥーランドット・オン・アイス(36)

これが最後だというのに、またも書きかけです~。(汗)

というわけで、5月にスタートした「トゥーランドット・オン・アイス」も、ついに最終回を迎えました。長い間おつきあいくださり、どうもありがとうございました。
オペラ「トゥーランドット」をご覧になったことのない方は、ぜひ一度、ご覧になってみてくださいませ。オペラにしてはストーリー展開に無理がなく、楽しめることと思います。
本来の「トゥーランドット」がこんな話ではないとおわかりいただけるのはもちろん、「なんだ、あそこは原作のパロディだったのか」という点なども発見していただけるのではないかと思います。

今回の出演者 ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、トゥーランドット:荒川静香、ゴリさん(ティムール):本田武史、リュー:中野友加里、皇帝:チェンジャン・リー、大臣ピン・エヴァン・ライサチェック、大臣ポン:トマシュ・ヴェルネルほか

続きはこちら(書き終えました)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-23 23:35 | オペラ・オン・アイス | Comments(4)

トゥーランドット・オン・アイス(35)

お待たせしました。「トゥーランドット・オン・アイス」の更新です。
この土日は、おなじみさんがNHK杯のチケットを確保されたかしらと気になって、なかなか創作(妄想)に手につきませんでした。あちこち回って見てきたところ、個人的に(勝手に)気にかけていた皆さんは、なんとか希望の日を確保されたようす。よかった~。

今回、私の場合は100%近く運に助けられましたけど、ほしいチケットを手に入れるには、努力も必要なのだと再認識しました。どんな公演であれ、チケットの発売日にネットや電話がつながりにくいのは当然のこと。どのプレイガイドが取りやすいかを事前に研究したり、なかなかつながらなくても諦めずにトライしたり、私たちも選手に負けないくらい(いや、さすがに負けるかな)努力しなくてはね。

今回の出演者 ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、トゥーランドット:荒川静香、ゴリさん(ティムール):本田武史、リュー:中野友加里ほか

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-21 18:53 | オペラ・オン・アイス | Comments(4)

「トゥーランドット」次のシーンのあらすじ

NHK杯のチケット取得、いかがだったでしょうか。会場のキャパが広いわりには、たいへんな激戦でしたね。チケットぴあもe+も、現在「予定枚数終了」の表示が出ていますが、過去の例として、2、3日したら、多少の枚数が改めて売りに出されることがよくあります(おそらく、いったんはチケットを取ったものの、支払いを見送る人がいて、その分が改めて売りに出されるのでは)。ですので、どうしても見に行きたいという方は、チケットぴあやe+のサイトをこまめにチェックされることをおすすめします。

また、原価(チケット代+プレイガイドに支払う手数料+送料)でチケットを譲渡&交換するための良心的な掲示板もあるので、改めてご紹介しておきますね。興味のある方は覗いてみてください。
the art’s room チケット交換
(残念ながら9月末で閉鎖される掲示板)
フィギュアスケート専用チケット交換掲示板  ※リンクできないようなので、以下のURLからどうぞ
http://figure-ticket.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbbbs/bbbbs.cgi
(上記の閉鎖を受け、別の方が新設した掲示板)
おけぴ 空席救済チケット掲示板
(クラシック中心ですが、「その他→スポーツ」でたまにフィギュアのチケットも)

さて、5月からスタートした「トゥーランドット・オン・アイス」も、もうすぐ終わりです。予定では、たぶん、あと2回ぐらい。それで、はたと気づいたのですが、もしかしたら実際のストーリーを知っていないと、用意しているネタ(オチ?)が今ひとつピンとこないかも。というわけで、以下で説明してみることにしました。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-20 16:09 | オペラ・オン・アイス | Comments(2)

080:Lサイズ(五十嵐きよみ)

Lサイズ、LLサイズの歌手たちがオペラの舞台で演じる悲恋

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-17 00:28 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(5)

トゥーランドット・オン・アイス(34)

COI開催中ですね。行かれた方のレポを読むと、チェロやバイオリンとのコラボが素晴らしいようです。生演奏で演技、いいですねえ! 一方で(ちょっと思い出したのだけど)、おととしからMOIで取り入れられているオーケストラの演奏は、賛否両論ありますよね? たとえば去年は、「ぜひ一度、バチェラレットを生で見たかったのに、違うナンバーだったからがっかり」とか「選手が滑りにくそう」というような不満の声をいくつか見かけました。

この違いはどこに? アイスショーの場合は、もともとプログラムが流動的だから、ふだんのエキシビションナンバーと違うものを見せられても気にならないというか、むしろ「違うものが見られてラッキー」という反応につながりやすいんでしょうか。さらにいえば、バイオリンやチェロのソロ演奏は、氷上の演技者と一体感がある(たぶん)のに対して、オーケストラは小回りがききにくいし、演技者との距離があるように感じられて、そこが(人によっては)イマイチなのかもしれないですね。

MOIはまだ行ったことがないので、今年はぜひ行ってみたいです(今年もオケの演奏があると決まったわけではないけれど)。COIも、今回のような演出を続けてくれたら、ダイスケが出る、出ないにかかわらず、今度は気持ちよく観戦(鑑賞)に行きたいものです。

今回の出演者 ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、トゥーランドット:荒川静香、ゴリさん:本田武史、役人:宮本賢二、大臣ピン:エヴァン・ライサチェック、大臣ポン:トマシュ・ヴェルネル、ほか

続きを読む(書き終わりました)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-15 00:49 | オペラ・オン・アイス | Comments(4)

オペラ・クイズ(ダッタン人の踊り)

Q フィギュアスケートのプログラムにも使われる「ダッタン人の踊り」は(例:06-07シーズン、ドムニナ・シャバリン組FD)、次のうち、どのオペラの曲?


(追記)ダブルクリックでYouTubeのページに飛んでしまうと、正解がわかってしまいますね。そんなわけで、できればこのブログ上で動画をご覧くださいませ

(a)チャイコフスキー作曲「エフゲニー・オネーギン」
(b)ボロディン作曲「イーゴリ公」
(c)ムソルグスキー作曲「ボリス・ゴドゥノフ」
(d)プロコフィエフ作曲「戦争と平和」
(e)ヤナーチェク作曲「利口な女狐の物語」

正解はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-13 00:16 | クイズ&投票 | Trackback(2) | Comments(14)

トゥーランドット・オン・アイス(33)

今回のネタは、今日になって急に思いついたものでして、「どうかなあ、どうしようかなあ…」と迷いつつも、せっかく思いついたので、採用してみることにしました。 「ええ~? それはどうなの?」という内容だったらゴメンナサイ。(…って、その部分をまだ全然書いていないので、意味不明ですが)
書き終えましたが、たいして深い意味があるわけではないので、さらっと読んでいただけたらウレシイです。

さて、この部分の動画として、3つ前の記事でミラノ・スカラ座の舞台をご紹介しましたが、ほかにもないかしらと探してみたところ、なかなかいいのが見つかりました。デル・モナコがカラフです~!

Che è mai?(いったい私に何が?)~フィナーレ
映像が少ない時代の人なので、動画というより写真の組み合わせですが、なかなかの力作です。なかには、「それはカラフじゃないでしょう!?」という衣装の写真も混じっていますけど、それはそれで興味深い。デル・モナコはやっぱりいいですね。外見的には、年齢とか髪型とか衣装とかによって、カッコよかったり謎だったり、けっこうバラツキがありますけど、それもまたご愛嬌。歌はほんとにうまいです。うまいし、品がありますね。

一方、トゥーランドット役の歌手インゲ・ボルクは、私はよく知らないのですが、この時代の有名なソプラノ歌手のようです。なかなか美人ですね。

今回の出演者 ヒップホップ(カラフ):高橋大輔、トゥーランドット:荒川静香

続きを読む(書き終わりました)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-08 22:50 | オペラ・オン・アイス | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧