111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新国立劇場「アイーダ」

e0073856_15362927.jpg新国立劇場「アイーダ」 公式サイト
2008年3月29日(日) 14:00開演
新国立劇場(オペラ劇場) 3階3列47番


指揮:リッカルド・フリッツァ
 Riccardo Hrizza
演奏:東京交響楽団
アイーダ:ノルマ・ファンティーニ
 Norma Fantini
ラダメス:マルコ・ベルティ
 Marco Berti
アムネリス:マリアンナ・タラソワ
 Marianna Tarasova
アモナズロ:堀内康雄
 Yasuo Horiuchi
ランフェス:アルチュン・コチニアン
 Arutjun Kotchinian

続きはこちらでどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-30 15:35 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)

今日は「アイーダ」

1つ下の記事の続きももう少し書きたかったのですが、今日はこれから、新国へ「アイーダ」を見に行きます。チケットを取るとき、ワールドの日程を考えて、今日にしたんだったなあ…。

新国へ行くのは、実は初めて(汗)。近ごろ、有名歌劇場の来日公演のチケットがまた高くなったので(秋のウィーンはS席で6万5000円ですとー!)、新国の舞台がよかったら、これを機に、ちょくちょく行きたいなと思っています。 新国立劇場「アイーダ」
e0073856_15374518.jpg

[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-29 09:46 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)

男子2番手グループ

まだまだフィギュアの話題です。
現在のところ、男子シングルのトップ選手は、今回のワールド最終グループの6人(高橋、ヴェルネル、ジュベール、ランビエール、ウィアー、バトル)+ライサチェック+織田君という顔ぶれかなと思うわけですが、彼らを追いかける若手2番手グループも興味深いですねえ。

ワールドでの総合順位もきれいに並んだ、この4人。トップグループ同様、年齢的にも実力的にも拮抗していて、これからソチ五輪ぐらいまで、おおいに楽しませてくれそうです。この4人に、まだジュニアにいたり、シニアに上がってはいても、まだあまり注目されていなかったりする中から、さらに何人かが加わってくるんでしょうね。オフシーズンの間に、この4人の比較なんかもやってみたいものですが、現在のデータで比較しても、成長が早くて、すぐに実情に合わなくなりそうな気もしますね。

07-08年世界選手権
(順位)(名前)(国籍)(得点)(生年月日)(年齢)
7位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア) 209.93 1987.10. 03(20歳)
8位 小塚崇彦(日本) 205.15 1989.02.27(19歳)
9位 パトリック・チャン(カナダ) 203.55 1990.12.31(17歳)
10位 スティーブン・キャリエール(アメリカ) 201.69 1989.06.15(18歳)

この4人、ジュニアの頃から、すでに競り合っているんですよね。

05-06世界ジュニア選手権
1位 小塚崇彦(日本)→シニアへ
2位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
3位 ヤニック・ポンセロ(フランス)
4位 スティーブン・キャリエール(アメリカ)
5位 無良崇人(日本)
6位 パトリック・チャン(カナダ)


06-07年世界ジュニア選手権
1位 スティーブン・キャリエール(アメリカ)
2位 パトリック・チャン(カナダ)
3位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)

[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-28 00:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

あれから3日

ダイスケファンの皆さま、いかがお過ごしでしょうか。浮上しました? まだ?
私はだいぶ元気になりました。今の時点で考えていることは、1つ下の記事のコメント欄にさみだれ的に書きましたので、よかったらご覧くださいませ。
東京は、桜が咲き始めましたよ!
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-25 20:29 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(18)

気休めにこんなことを調べてみました

世界選手権の話です。
今日1日、おそるおそるいくつかのブログを見て回ったところ、すごく冷静でしっかりしたメッセージを書かれている方も多いというのに、私はといえば、なんだかいつまでもぐずぐずしています。いただいているコメントへのレスも十分にできていないというのに(すみません)、気休めに、こんなことを調べてみました。ここ数年の世界選手権金メダリストの、優勝の年を含む世界選手権&オリンピックの成績です。

※もし、ダイスケファン以外の方に配慮を欠いた内容だったらごめんなさい。ほかの選手のファンの方は、続きを読まれるのでしたらご注意くださいね。

続きはこちらでどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-23 22:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(13)

太陽にほえろ!オン・アイス――「トスカ」殺人事件(総集編)

妄想炸裂の創作ワールドへようこそ。
フィギュアスケーターたちが繰り広げる「太陽にほえろ!」+オペラ「トスカ」の世界です。
(せっかくなので、世界選手権が終わるまで、この記事をトップにしておきます)

総集編はこちらからどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-23 01:40 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(5)

終わりましたね

ダイスケ、お疲れさま。

これからも応援するからね。

勝つのは本当に大変なことだけど、だからみんな、一生懸命になるんだよね。

選手はもちろん、応援するほうもね。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-23 01:37 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(9)

会場にバナーを張る代わりに…

GO! DAISUKE!

GO! DAISUKE!

GO! DAISUKE!
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-23 00:26 | Trackback | Comments(2)

こんな計算をしてみました

それほど参考になるとは思わないけど、昨日のSPの得点に、各選手のフリーのPBを足してみました。そして、それをダイスケの昨日のSP+去年12月のNHK杯(4回転で転倒)と比較。

ジェフ 82.10+154.30=236.40
ジョニー 80.79+151.98=232.77
トマシュ 79.87+155.80=235.67
ランビ 79.12+160.90=240.02
ジュベ 77.75+160.13=237.88

ダイスケ 80.40+156.33=236.73


単純に数字だけを比較すると、怖いのは、SPでダイスケの上にいる2人よりも、ランビとジュベですね。でも、勢いのある選手はPBを更新する可能性もあるし。ジョニーとトマシュは、昨日、PB更新だったんですよね。ジェフ君だって僅差だし…。
つまりは、結局、みんな怖い? あああ~!! 要は、ダイスケが四大陸とまではいかなくても、NHK杯以上の演技をすればいいんだけど。

(おまけ)
ついでに調べたら、ファイナルのフリーは154.74でした。NHK杯より低いのか…(試合が違うけど)。このときは4回転を跳ぶには跳んでいるから、ジャンプ2回は失敗(転倒はもちろん、手をついたり、3回転が2回転になったり)できないということだなあ。

[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-22 10:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(3)

今夜、男子フリー

男子フリー 滑走順/結果

たとえば2年連続銀メダルというのでも、日本男子初の快挙なのに。
去年が銀メダル、今年は銅メダルというのでも、十分立派なことなのに。
それでもやはり、今年は優勝しか期待していないことを、今さらながらに痛感します。

四大陸とまではいかなくても、普段どおりの演技をすれば、十分に逆転可能なんだから。
SPではPCSトップで、ジャッジもあなたに、チャンピオンになっていいよっていってくれてるんだから。
このところ、ずっと真央ちゃんと同じ順位で、その真央ちゃんは金メダルを取ったんだから。
もしもダメだったら…ということは、今年は事前に考えたりしない。

GO! DAISUKE!
[PR]
by noma-igarashi | 2008-03-22 07:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧