111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

世界女王オペラ対決

結果(女子フリー)

アメリカ大会の女子フリー、録画しておいたものをやっと見ました。余計なものをどんどんすっ飛ばし、純粋に演技の部分だけを見たら、速いこと速いこと。30分くらいで済んだかも。

さて、大げさなタイトル(↑)をつけましたが、要は、現・世界女王の安藤選手のプログラムが「カルメン」、前・世界女王のマイズナー選手のプログラムが「トゥーランドット」だということですね。どちらも有名なオペラなので、オペラ日記のブログとしては、やはり注目したいところ。そこで、それぞれどの部分の曲を使っているか、演技を見ながらチェックしてみました(というか、実は演技内容を細かく見るより、曲にばかり耳を澄ませていた…。汗)。まだ1回聴いただけなので、ちょっと自信がないですが、メモした結果を発表してみます。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-31 00:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

GPSアメリカ大会エキシビション

(11.02追記)スケアメの動画、規制がかかって見られなくなっているようですが、これは大丈夫みたい。要は、タイトルに「SKATE AMERICA」と入っていないと、規制をかいくぐれるのか? この投稿者のタイトルの付け方は、動画を探しにくいなと思っていましたが、こんなところで思わぬメリットが…。
エキシビション「バチェラレット」
SP「白鳥の湖」
フリー「ロミオとジュリエット」


-------------
ありましたよ! アメリカ大会エキシビションの動画!!
ありがとう。これでカットなしの演技が見られます。

高橋大輔(日本)
エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
ライアン・ブラッドレー(アメリカ)

安藤美姫(日本)
キミー・マイズナー(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)
エミリー・ヒューズ(アメリカ)

ペシャラ・ブルザ組(フランス)
デービス・ホワイト組(アメリカ)
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-29 23:37 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(12)

GPSアメリカ大会/男子フリー、女子SP

滑走順/結果(男子) 滑走順/結果(女子)

地上波を見終わりました。今、BS朝日の放送も始まりましたが、ひょっとして同じ内容? BS朝日のほうが放送時間が長いから、選手の追加はあるのかもしれないけど、VTRやスタジオトークがうるさいので、ひとまずTVの前から逃げてきました。あんなに過去の映像をちりばめられると、どれが今回の試合映像なのか、ちゃんとフィギュアを見ている人以外はわからないのでは。

今回、よかった点としては、女子SP最下位のゲデちゃんを放送したこと。それだけかも。ひょっとして、かわいいから放送したんじゃないかとかんぐりましたが、多分、何も考えずに第2グループ全員+舞選手を放送したんでしょうね。

それはともかく、高橋選手の演技についてです!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-28 21:18 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(12)

GPSアメリカ大会/男子SP

GPSアメリカ大会 滑走順/結果サイト

見ました~。BS朝日の放送、いい内容でしたね! まず、全員の演技が放送されたのがすばらしい! 実況・解説ともに的確で、とてもよかったです。余計な紹介VTRも、スタジオトークもいっさいなし。去年は確か、BSでもスタジオトークが入ったんですよね。しかもその内容が、トンチンカンとはいわないまでも、なんだかいちいち癇に障って(フィギュアの知識のないコメンテーターが、視聴者も同じくらい知識がないだろうという前提で喋っている感じ)、見ていてやたらとストレスがたまった記憶が…。それに、男女シングルは地上波とまったく同じ内容というケースも多かったですよね。

あ、ひょっとして、今年も地上波とBSは同じ内容なのかしら? だとしたら、この男子SPについては、そのほうがいいかもしれないです。ほんと、いい内容だったので。ちなみに、実況は野上?さん、解説は佐藤有香さん。実況の野上?さん(進藤さんだった。え~!)はすご~く静かな喋り方をする人で、選手の紹介の仕方がちゃんとしていたし、過去の成績の紹介も添えてくれて、わかりやすかったです。すべてのカテゴリーを(ペアやアイスダンスも)これで見せてくれたらなあ…。

演技の感想はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-27 16:01 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(20)

いよいよスケートアメリカ

GPSアメリカ大会 滑走順/結果サイト

私も見ましたよ! あちこちで話題のicenetworkの動画。まだの方はぜひどうぞ。高橋選手の公式練習のようすが見られます。「ヒップホップ白鳥の湖」、観客に大ウケでした。

動画の見方は簡単です。ページの右メニューの上から3番目に「VIDEO」というのがあり、そのいちばん下に「Daisuke Takahashi practice400K」とあります。ここをクリック。すると、動画用の画面が開くので、初めて利用する場合は画面右の「NEW USER」のほうに進み、「REGISTER」をクリック。そして、下のほうの「I don’t have icenetwork. Com account」に、①メルアド、②パスワード(自分で適当に考える)、③もう1回同じパスワード、④生年月日(月/日/年)を記入して、「LOGIN」をクリックすると、自動的に動画が始まります。

アメリカ大会順位予想
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-26 23:48 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(4)

ロミオとジュリエットのこと

そうだ! 次回のMOI(妄想・オン・アイス)は、「ロミオとジュリエット」でもいいかも~。
と、ひらめいて下調べを始めたら、本題に入る前に、いろいろと書きたいことが。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-23 00:30 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(3)

オペラクイズ(第3弾)

GPSが始まると、のんびりクイズという感じでもなくなるので、今のうちに…。
よかったら挑戦してみてください。正解は明日(月曜日)の夜、発表の予定です。
早めに発表してしまいました。「正解はこちらをどうぞ」をクリックしてください。

e0073856_1363744.jpgQ1 オーストラリアの観光写真でおなじみの、このオペラハウスがある都市は? (1点)
a)キャンベラ
b)シドニー
c)メルボルン

Q2 プッチーニ作曲「蝶々夫人」に登場する、蝶々夫人の侍女の名前は? (1点)
a)サトウ
b)スズキ
c)タナカ

Q3 次のうち、テノールの役柄はどれ? (1点)
a)「オテロ」のオテロ
b)「フィデリオ」のフィデリオ
c)「ドン・ジョヴァンニ」のドン・ジョヴァンニ

Q4 次のオペラのうち、三角関係のもつれから、最も大勢の当事者(カッコ内の名前)が劇中で死ぬオペラは? (1点)
a)カルメン(カルメン、ドン・ホセ、エスカミーリョ)
b)トスカ(トスカ、カヴァラドッシ、スカルピア)
c)アイーダ(アイーダ、アムネリス、ラダメス)

Q5 この写真はプッチーニ作曲「トスカ」の一場面です。この場面で、写真の人物(トスカの恋人カヴァラドッシ)が歌っている歌は? (1点)
a)星は光りぬ(星はきらめき)
b)歌に生き、恋に生き
c)妙なる調和

e0073856_23453170.jpg













Q6 劇中のパーティが大晦日という設定であることから、欧米では、大晦日に上演されることが多い演目は? (1点)
a)ヴェルディ作曲「椿姫」
b)レハール作曲「メリー・ウィドー」
c)シュトラウス2世作曲「こうもり」

※Q7~9までは、このオペラの舞台写真を見て答えてください。
      (左)                     (中)     (右)
       ↓                      ↓       ↓
e0073856_132304.jpg

Q7 このオペラ(↑)の題名は? (1点)
a)モーツァルト作曲「フィガロの結婚」
b)ロッシーニ作曲「セビリアの理髪師」
c)R.シュトラウス作曲「ばらの騎士」

Q8 写真に写っている3人「左、中、右」のそれぞれの役柄名は? 次の選択肢の中から選びなさい。 (各1点、計3点)
a)マリアンデル
b)スザンナ
c)ゾフィー
d)伯爵夫人ロジーナ
e)公爵夫人マリー・テレーズ
f)フィガロ
g)リンドーロ
h)ケルビーノ

左(  ) 中(  ) 右(  )

Q9 写真の場面で、「左」の人物が歌っている歌のタイトルは? (1点)
a)陰口はそよ風のように La calunnia e un venticello
b)お手をどうぞ La ci darem la mano
c)恋とはどんなものかしら Voi che sapete

Q10 次のオペラの題名(A群)と、その舞台になっている都市の名前(B群)を結びつけなさい。 (各1点計5点)
<A群>
a)プッチーニ作曲「トスカ」
b)モーツァルト作曲「ドン・ジョヴァンニ」
c)レハール作曲「メリー・ウィドー」
d)R.シュトラウス作曲「ばらの騎士」
e)グノー作曲「ロメオとジュリエット」

<B群>
a)パリ
b)ウィーン
c)ローマ
d)ヴェローナ
e)セビリア

Q11 以下の写真(左)は、バロック時代のオペラで活躍した歌手ファリネッリをモデルにした映画(ジェラール・コルビオ監督、1994年)の写真です。この映画のタイトルにもなった、去勢された男性歌手のことをなんという? (2点)

e0073856_17134381.jpge0073856_16363048.jpg














Q12 上の写真(右)の指揮者の名前は?
(フルネームでの正解は2点、名字だけの正解は1点)

※すみません、Q12はヒントなしに変更しました(18:40)

正解はこちらをどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-21 17:30 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(13)

バンクーバー五輪のチケットの続報

バンクーバー五輪のチケットの件、公式サイトの内容を少し読み解いてみました(というか自動翻訳サイトに読み解いてもらった)。いろいろ書かれていましたけど、カナダの人以外にとっては、重要なのは以下の部分だけのように思われました(たぶん)。

Please note: The following sales process for 2010 Winter Olympic Games tickets is only applicable to Canadian residents. International spectators must purchase tickets through the authorized sales agent for their National Olympic Committee. For example, US citizens will purchase tickets to the 2010 Winter Games though Jet Set Sports and CoSport, the exclusive public ticket sales agent of the US Olympic Committee.

注意してください: 2010枚の冬季オリンピック大会チケットのための以下の販売の過程は単にカナダ人の居住者に適切です。 国際観衆は認可された販売代理店を通してチケットを自分達の国内オリンピック委員会に購入しなければなりません。 例えば、Jet Set SportsとCoSport(米国オリンピック委員会の排他的な公立のチケット販売代理店)ですが、米国民はチケットを2010Winter Gamesに購入するでしょう。

前に一度、トリノ五輪のときはどうだったかを調べたことがありますが、JOCの公式サイトによると、トリノのときは「JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行」の3社が代理店に指定されていたほか(このページを参照)、チケットだけ購入する場合はチケットぴあが請け負っていたようでした(このページを参照)。

つまりは、今回もそれと同じなんでしょうね。ということは、バンクーバー五輪の公式サイトよりも、JOCのサイトをチェックしておいたほうがいいのかもしれません。日本語でチケット購入に参戦できるのはありがたいですが、代理店を経るごとに、ただでさえ高いチケット代がさらに高くなっていきそうな不安も…。でもまあ、代理店を通すように定められている以上、仕方ないですが。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-20 18:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(19)

ベルリン国立歌劇場「トリスタンとイゾルデ」

e0073856_20414386.jpgベルリン国立歌劇場
「トリスタンとイゾルデ」 公式サイト
2007年10月17日(水)15:00~
NHKホール 3階ホ列9番


指揮:ダニエル・バレンボイム
 DANIEL BARENBOIM
トリスタン:クリスティアン・フランツ
 CHRISTIAN FRANZ
マルケ王:ルネ・パペ RENE PAPE
イゾルデ:ワルトラウト・マイヤー WALTRAUD MEIER
クルヴェナル:ロマン・トレケル ROMAN TREKEL
メロート:ライナー・ゴールドベルク REINER GOLDBERG
ブランゲーネ:ミシェル・デ・ヤング MICHELLE DEYOUNG

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-18 20:43 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(4)

ルネ・コロ三昧

e0073856_23442787.jpg明日はベルリン国立歌劇場の来日公演「トリスタンとイゾルデ」を見に行きます。そんなわけで、この2週間ほど、DVDで予習をしておりました。「トリスタンとイゾルデ」は3幕あるので、週末のたび、1晩に1幕ずつ。明日はこれを、1晩で全部見るのかと思うと…(汗)。

前にも書きましたが、予習用に買ったのはこのDVD(→)、83年バイロイト音楽祭の盤です。トリスタンはルネ・コロ。予習の3日とも、この「トリスタンとイゾルデ」を1幕見終わると、今度は同じルネ・コロ出演のオペレッタを見て、ほーーーっと気分転換しておりました。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-10-16 23:48 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧