111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

PIWの動画

YouTubeを探索していたら、PIW(プリンス・アイス・ワールド)のニュース映像を3本(かな?)まとめてUPしてくださっている方がいました。軒並み見逃していたのでウレシイ~。どうもありがとうございます! 荒川&本田組の「ウェストサイドストーリー」、噂にたがわず、なかなかよさそうですね。 2007 Prince Ice World Public Rehearsal
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-30 17:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今月の検索キーワード

前にも話題にしたことがありますが、このブログの管理画面では、検索キーワードのベスト10を見ることができます。新たに来てくださった方がどんなキーワードでこのブログにたどり着いてくださったか、それを見るとわかるという仕掛けです。ベスト10は1ヵ月単位で、たいていの場合、中旬までには内容が固定してしまいます。ただ、今月は珍しく、月の終わりになってベスト10入りしたキーワードがありました。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-29 18:57 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART9

私家版「カルメン・オン・アイス」、いよいよ最後のパートです。当初は、配役を考えてちょっと遊んでみようかな、という程度で書き始めたのですが、あちこちで脱線しているうちに、すっかり長くなってしまいました。せっかくですから、最後のパートも思いっきり遊んでみたいと思います。どうぞ今しばらくおつきあいくださいませ。
このパートの出演者は以下の通りです。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす

Carmen On Ice Part 9(動画)

Part 9の内容は、簡単に説明すると、こうなります。「ドン・ホセがカルメンに復縁を迫るが、冷たくあしらわれ、彼女を刺し殺してしまう」。身も蓋もない要約の仕方ですけど、これ以外には言いようがないんじゃないかしらん。

この部分、オペラでは、カルメンとドン・ホセの2重唱が延々と続きます。2人のやり取りの内容が知りたい方は、日本語字幕付きの動画を見つけたので、よかったらご覧くださいませ。
こちらです。本式のオペラではなく、カルメン役の歌手(マリア・カラス)とドン・ホセ役の歌手(ジョゼッペ・ステファノ)がピアノの前で歌っています。かなり古い映像なので、残念ながら、音はほとんど期待できません。

また、せっかくだから歌を聴いてみたいという方にはこちらの動画がおすすめです。YouTubeにしてはずいぶん音がよくてビックリ。カルメン役(アグネス・バルツァ)がちょっとオバサンなのが難点ですが、歌は堪能できます。ドン・ホセ役はホセ・カレーラス。ドミンゴ、パヴァロッティと並ぶ3大テノールの1人です。

…とまあ、2種類の動画をご紹介しましたが、もしできれば(動画をいくつも見るのは大変でしょうけど)、両方とも見ておいてほしいです。歌詞の内容も知っておいてほしいし、どんなふうに歌われるのかも、音のいいほうで聴いてほしい。というのも、私家版「カルメン・オン・アイス」の配役を決めるとき、高橋選手をドン・ホセに選んだのは、彼ならこの部分をどんなふうに表現するか見てみたいな、と思ったからなのでした。

オペラ「カルメン」を観ていて、ドン・ホセがカルメンを殺しておしまい、という結末に納得できるかどうかは、この部分でのドン・ホセの歌にかかっているんじゃないかと思います。フィギュアで男子選手が「カルメン」を演じる場合も、中途半端にエスカミーリョの要素なんか取り入れず、徹底してドン・ホセを演じてほしいし、それもこのパートを中心にしてほしい。

さあ、というわけで、ドン・ホセ高橋にこの部分を演じていただくことにしますよ! といっても、熱弁をふるったわりには、あまり(全然?)まじめな内容にはならないと思うので、あらかじめご了承くださいませ。特別出演で、モロゾフ父ちゃんが活躍しちゃいます(予定)。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-25 00:13 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(27)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART8

私家版「カルメン・オン・アイス」も残りわずかとなりました。ここからは第4幕(最後の幕)です。オペラ「カルメン」では、第4幕はわずか20分ほどの長さ。動画を確認してみたところ、第4幕に該当するのはPart8とPart9でした。短い幕ではありますが、ドン・ホセの心情をしっかり描きたい部分ですから、第3幕よりも時間が割かれているのでしょう(ちなみに、最後のPart10は出演者のクレジットとインタビューのみでした)。

Part8とPart9は、内容的にはまとめて取り上げてもいいくらいなのですが、週の初めだし、それ以上に名残り惜しいので、ここは焦らず、1つずつ進むことにします。というわけで、本日はPart8を見てみることにします。このパートの出演者は以下の通り。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
エスカミーリョエフゲニー・プルシェンコ 闘牛士。ドン・ホセの次にカルメンの恋人になる

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-24 00:32 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART7

さて、ここから第3幕が始まります。というか、動画を見てみたら、第3幕に該当するのは、このPart7だけでした。オペラだと約45分ある内容が、わずか7分30秒にまとめられてしまうとは。(^^; まあ、本筋に関係ないところをどんどん削ってしまえば、確かにこうなっちゃうんだろうし、これでもけっこう話は通じていますが。ただ、私としてはやっぱり食い足りないので、カットされた部分を補いつつ、例によって脱線もしつつ、ゆるゆると進んでいきたいと思います。

このパートの登場人物は、以下の通り。ちなみに青字のキャストは、動画では誰が誰だか特定できないものの、この私家版ではそれなりに活躍する予定のキャストです。マヌエリータだけは飛び入り参加。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす
エスカミーリョエフゲニー・プルシェンコ 闘牛士。ドン・ホセの次にカルメンの恋人になる

ダンカイロフィリップ・キャンデロロ 密輸団のリーダー
レメンタードアルバン・プロベール 密輸団の一員
メルセデスサーシャ・コーエン カルメンの女友だち
フラスキータ村主章枝 カルメンの女友だち
マヌエリータ伊藤みどり タバコ工場の女工。カルメンと大ゲンカ

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-21 00:19 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(9)

DVDのご紹介(休憩タイム)

第2幕まで終わったので、ちょっと休憩。
魅惑のオペラ 03 ビゼー:カルメン

もし、オペラの「カルメン」を観てみたいなと思われた方がいらっしゃいましたら、入手しやすいものとして、小学館「魅惑のオペラ全10巻 DVD&BOOK」の3巻目「カルメン」をおすすめしたいe0073856_0341774.jpgです。CDショップじゃなくて、本屋さんで売っています。もちろんアマゾンなどでも購入できます。日本語字幕付きのDVDと解説書がついて3990円なら、オペラのDVDとしてはお得じゃないかと思います。

中身はこの「カルメン」(→)と同じ。このDVDは持っていますが、悪くないですよ。カルメン役のマリア・ユーイング以外は、あまり有名な歌手じゃないと思うのですが、その分、ルックスは期待できます(もちろん、歌もルックスもOKという歌手も少なからずいますけどね)。

ちょっとだけ続いています
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-20 00:40 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART6

今夜はPart6に進みます。Part5までは、オペラ「カルメン」のストーリーを知らなくても、「恋多き女」というカルメンのイメージだけで、なんとな~く内容がわかったのではないかと思いますけど、Part6はちょっとわかりにくかもしれないです。この動画では、ストーリーをカットしてあるからよけい。そんなわけで、わかりにくそうな部分を補いながら見ていくことにします。

このパートの登場人物は以下の通り。ただし、ダンカイロ以下の4人は、集団にまぎれてしまっていて、どの人物がそうなのか特定できません。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす
スニガ佐野稔 衛兵隊長。ドン・ホセの上官
ダンカイロフィリップ・キャンデロロ 密輸団のリーダー
レメンタードアルバン・プロベール 密輸団の一員
メルセデスサーシャ・コーエン カルメンの女友だち
フラスキータ村主章枝 カルメンの女友だち

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-17 23:53 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(2)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART5

今夜はPART5に進みます。週の初めですから、あっさりいきますね。このパートの登場人物は、以下の通りです。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-16 22:46 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(3)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART4

オペラでは、ここからが第2幕です。第2幕の冒頭は、「カルメン」でいちばん盛り上がるシーン。以下に紹介する「カルメン・オン・アイス」の動画でも、さすがに華やかです。ただ、オペラを見慣れていると、歌がないのがすごく物足りない…。この場面のオペラの動画って、意外に見当たらないのですが、うまい具合にこんなのが見つかりましたので、よかったらお楽しみくださいませ。間奏曲から始まるので、肝心の歌までちょっと間がありますが。

カルメンと一緒に歌っている2人がメルセデスとフラスキータ、気の毒にも3人に椅子をひっくり返されているのは、ドン・ホセの上官スニガではないかと思われます(このへんは演出によっていろいろ)。ちなみに、歌詞の内容は、ストーリーとはまったく関係なくて、祭りの日にジプシーたちが歌い踊るようすを歌っています。
この場面の登場人物は、(本来ならば)次の通り。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
エスカミーリョエフゲニー・プルシェンコ 闘牛士。ドン・ホセの次にカルメンの恋人になる
メルセデスサーシャ・コーエン カルメンの女友だち
フラスキータ村主章枝 カルメンの女友だち
リーリャス・パスティア本田武史 酒場の主人

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-15 17:52 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)

私家版「カルメン・オン・アイス」PART3

Part3はさらっといきますね。この場面の登場人物は以下の通り。マヌエリータは、動画ではどの女性がそうなのか、ちょっと特定しづらいですが。

カルメンカタリナ・ビット タバコ工場で働くジプシーの女。恋多き美女
ドン・ホセ高橋大輔 衛兵の伍長。まじめな若者だったが、カルメンのために身を滅ぼす
スニガ佐野稔 衛兵隊長。ドン・ホセの上官
マヌエリータ伊藤みどり タバコ工場の女工。カルメンと大ゲンカ

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-04-14 17:31 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧