111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

「一生に一度の贅沢」アンケートのお願い

仕事の関係で、「一生に一度の贅沢」について調べています。ぜひご協力くださいませ。

くわしくはこちらでご案内しています
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-31 23:59 | ごあいさつ、他 | Trackback(11) | Comments(29)

バンクーバーに向けて

世界選手権の興奮から1週間。明日からもう4月ですねえ。06-07年のフィギュアシーズンもついに終了です(放心…)。しかし、がっかりすることはありません。気分は早くも07-08シーズン…というか、2010年バンクーバー五輪! ←早すぎ(^^;;;

いえね、今回の世界選手権を通して、今さらながらに実感したのでした。同じ観戦するにしても、やはり応援している選手がいるほうが、ずっとずっと盛り上がるもの(はらはらする部分も含めて)。そんなわけで、ひとまずバンクーバー五輪までは、これまで以上に高橋選手を応援していきたいです。3年なんて、私くらいの年齢になると、あっという間ですからね。(^^;;; 応援しておけるうちに応援しておかないと、悔いが残ってしまいそうです。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-31 17:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(16)

山田満知子コーチの本

帰りがけに新宿の紀伊国屋書店に寄ったら、こんな本が平積みされていたので、つい買ってしまいました。読んだら、また感想など書いてみたいと思います。アマゾン、中身検索はできないようなので、以下に、目次をご紹介してみますね。

素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
山田 満知子 / / 青春出版社

目次のご紹介
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-30 20:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

主な国別のメダル獲得数

そろそろオペラの話も…と思いつつ、もうちょっとフィギュアの話題を続けてみます。今回の世界選手権、日本が金メダル1個、銀メダル2個だったとか、ロシアがついにメダル0個に終わってしまったとかいうことはもちろん知っていますが、では、国別にメダル獲得数を数えてみたら、どうなるのか。興味をもって、さっそく調べてみました。

メダル数って、まず金メダルの数を比較し、次に銀メダルの数を比較し、さらに銅メダルの数を比較する、という数え方でいいんですよね? つまり、金1個のほうが、銀2個とか3個よりも上に来る、ということで。…ともかくは、その方法で調べてみたところ、あっとびっくり! こんな結果になりました。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-29 00:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

世界選手権エキシビション

見ましたよ! フジテレビで放送されたエキシビション。なかなかいい内容じゃなかったですか? なんといっても、①アナウンサーが男子担当の西岡さんだった! ②西岡さんによる各選手の紹介が的確だった、③演技中の実況や解説がうるさすぎなかった――というあたり、上出来です。

一方で、残念だったのは、どうやら「5位以上の選手+日本人選手」の演技が披露されたようすなのに、ペアの4位、アイスダンスの4位、5位はカットされていたこと。余計なものを削れば、3組分ぐらい入れられたのにな~。

では、何が余分だったかを検証してみると…。
各種目を振り返る映像は、コンパクトにまとめてあったし、感動がよみがえってくるという効果もあったから、私としてはあってもOKでした。演技後の日本人選手へのインタビューは、あのくらいの長さ(短さ)ならOKでしたが、あれをカットすることで、すっ飛ばされた3組分の時間を捻出できたのであれば、なくてもよかったです。

浅田選手、安藤選手のフリー演技の映像は、う~ん、どうでしょうね。日曜のゴールデンタイムの放送で、昨日の放送を見逃した人も少なくないかもしれないことを思うと(コアなフィギュアファンでなければ見ていなかった可能性は高い)、あってもよかったのかなと思います。全然なくても構わなかった…というか、ないほうがよかったものとしては、演技後のTOKIOの感想。3組分がカットされていなければ、あの程度ならまあいいか、と思うんですけどね。

以下、演技の感想を簡単に(書き終えました)
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-28 00:27 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(4)

世界選手権の動画集

見逃した演技、見られなかった演技も見つかるかも!
http://www.youtube.com/results?search_query=World+Figure+Skating+Championships+Tokyo+2007
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-26 19:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

とほほの話(追加あり)

喜びあふれる今日この日に、とほほの小ネタを書いてみたいと思います。
私、短歌をやっているんですが、今日これから、歌会がありまして、その歌会に「花」というお題を詠み込んだ歌を提出しなければいけないことになっています。
で、2日前の女子SPをTV観戦していたとき、以下のような歌が浮かんできたので、それを出すことにしました。ところが…。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-25 12:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

やりました!

美姫ちゃんが1位、真央ちゃんが2位、ゆかりんが5位。すごい!!!
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-24 21:34 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(10)

女子シングル優勝の行方は?

今日はいよいよ女子フリーですね。う~、胃が痛い。男子の試合で幸せな気持ちになれたから、それで十分じゃないのという気もしますけど、やはり女子も気になりますよね。日本勢、どうでしょう。

私の場合、浅田真央選手については、母の心境ではらはらしながら見守るという感じ(もっとも、母の心境になる必要などなく、安心して見ていられる試合も多いですが)。安藤選手については、今季は女性として応援したいなという気持ちで見ています。中野選手は、普通(?)に応援しているという感じかな。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-24 12:53 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(2)

こんなの見つけました

さっき見つけたんですが、この動画、なかなかいいですよ。男子シングルのメダル候補の演技をつないで、「勝者になるのは誰か!?」という気分を盛り上げてくれます。試合が始まる前に見ていたら、もっとよかったのかもしれないですけど、いまの時点で見ても、何だかわくわくしてくる感じがあります。映像をうまくつないでいますねえ。
[PR]
by noma-igarashi | 2007-03-24 00:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧