111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世界ジュニア、男子SP実施中

SPの結果、サンスポの記事がくわしいです。(3/1)

-----------
ジュニア世界選手権の真っ最中ですが、最近、名前はどう見ても日本人、にもかかわらず国籍(?)は日本以外という選手が多くなってきましたね。特にジュニアの世代。そういうケースをいちばん初めに知ったのが、アメリカの試合に出ているという村上大介選手。次に、全米ジュニアで一躍トップに躍り出たナガス・ミライ選手。

さらに、いまジュニア世界選手権の経過を見ていたら、今度は香港(HKG)にいましたよ。タナカ・タツヤ選手ですって。へえ~。成績はイマイチふるわないようですが、どんな選手なのか、興味津々です。

(これ以降、本日分の男子SPの感想は、この記事に続けて書く予定)

結果を見ながら更新中
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-28 20:24 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)

世界ジュニア アイスダンスCD上位4組

世界ジュニアが始まっていますが、ジュニアの場合、顔を知っている選手が少ないので、結果(経過)だけ見ていても今ひとつイメージがわきません。そこで、アイスダンスの上位4組について、せめて写真を探してきました(もちろん今回の試合の写真ではないです)。

Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV(ロシア)
Grethe GRUENBERG / Kristian RAND(エストニア)
残念ながら、写真が大きく見られるページに行き着けませんでした。
Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV(ロシア)
上から14段目の写真、男性がオレンジ色っぽいシャツに黒の上下のコスチュームを着ています。
Emily SAMUELSON / Evan BATES(アメリカ)
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-28 08:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)

3月中にチケットを取りたいオペラ

世界ジュニアが始まり、今日もなんとなく落ち着かないので、3月中にチケットを取りたいオペラをまとめてみました。ひとまずカテゴリーは、「これから観るオペラ」に分類しておきます。実際には行かないものもあるかもしれませんが…。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-27 23:50 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(8)

フィギュアスケートの取り上げられ方

世界選手権にランビ出場のニュースが流れたり(やりましたね!)、明日からは世界ジュニアが始まったりと、そわそわして落ち着かない気分につき、こういうときのために取っておいた小ネタを書いてみます。

いま、本屋さんへ行くと、地図帳とイミダスを合体したような本がよく並んでいますよね。値段もお手ごろ、イミダスほど分厚くない(場所を取らない)とあって、1冊持っていると便利かなと、『なるほど知図帳 世界(2007)』(昭文社)というのを買ってみました。その中に、「世界の人気スポーツ」という項目があり、フィギュアスケートのことも取り上げられているのですが…。
なるほど知図帳世界〈2007〉
/ 昭文社
スコア選択:

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-26 23:54 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

BS-i「荒川静香ふたつのトゥーランドット」

さっきまでBS-iの「超・人」という番組で、荒川静香さんのことを取り上げていたので、見てみました。なかなか面白い内容だったので、さっそくレポートを…と思ったのですが、参考にしようと番組HPを見てみたところ、番組内容がすごくくわしく再現されていました。ハイライト映像も見られるようになっているし、特に付け加えるべきこともないような…。
見逃した方は、ぜひこちらをどうぞ。

(本当は、以下のように進むのがいちばんいいですが)
番組トップページ
 ↓
アーカイブ
 ↓
くわしい放送内容 ※これが本文中でリンクしたページです。

それより、気になることが…
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-25 22:45 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(3)

こんなの載ってました

晋遊舎HP 「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」の案内
  ↓
訂正記事

読者から指摘があったのかな? ザヤックルール、ややこしいですよね。
いえね、3つ下の記事で話題にしたペシャラ・ベルザの昨シーズンのFD「ナイチンゲール」説、フランス語で検索などもしてみたのですが、使用曲が「レ・ミゼラブル」だったという以上の情報が見つからないので、「いっそ出版社に、ニュースソースを質問してみるほうが早い?」などと思って、ちょっと公式サイトに行ってみたのでした。ただ、本来の目的とは関係ない訂正記事を見つけただけで、まだ質問するにはいたっておりません。いざとなると、そこまでするほどのことでもないかなーとか思ってみたり。(^^;;;
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-25 00:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

アイーダVSアムネリス美貌対決(その3)

オペラ「アイーダ」に登場する2人の女性アイーダとアムネリス。手持ちのDVDに出演している歌手を俎上にのせ、アイーダとアムネリス、どちらが美人かを勝手に判定してしまおうという企画の3回目です。いきさつはこちらe0073856_1655090.jpg

今回取り上げるのは、ベルギー王立モネ王立劇場の「アイーダ」です。大野和士指揮、2004年の公演。このDVDは日本語の字幕がついていないし、演出が現代的でちょっと風変わりなので、初めて買う「アイーダ」としてはおすすめできないですが、何枚か持っているうちの1枚ということなら面白いと思います。なんといっても指揮が大野さんだし、持っていて損のないDVDでは。

さて、肝心のアイーダとアムネリス美貌対決は!?
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-24 17:04 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(2)

東京体育館とその周辺情報

世界選手権の会場となる東京体育館って、皆さん、ご存知でしょうか? 代々木体育館に比べたら、やはりなじみが薄いのでは。私も、千駄ヶ谷の駅前にあることは知っているものの、実際に行ったことはありません。そもそも、千駄ヶ谷という駅自体、今ひとつピンとこないというか、そこに通学先や勤務先があるというのでなければ、東京在住者でもあまり利用しない駅のように思います。よく知っている駅なのに、たいていは通過するばかり。

世界選手権を見に行く場合、朝から晩まで東京体育館に居続けることになります(たとえば男子SPのある21日は11:10~22:50、女子SPのある23日などは9:15~21:40)。もっとも、チケットを持っていれば出入りは自由とのことですから、休憩時間にご飯を食べに出たり、会場が寒いときはホカロンを買いに走ったりすることは可能ですが。ただ(現時点ではあくまでも印象なのですが)、千駄ヶ谷の駅前って、それほど繁華ではないから、飲食店やコンビニ、ドラッグストアなどがあまり充実していないイメージがあるんです。

それって、何かと困りますよね。そこで、世界選手権までの1ヵ月余り、東京体育館とその周辺地域について、いろいろ調べてみることにしました。新たな情報を書き加えたら、そのつど、この記事を更新していきます。皆さんも、何か耳寄りな情報がありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

続きはこちらをクリック
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-23 20:17 | オペラハウス、ホール | Trackback(3) | Comments(19)

ああ、勘違い…(昨シーズンのペシャラ・ブルザ組FD)

「フィギュアスケート 世界選手権2007完全ガイド」、ネット上の評判がよかったので、私も買ってみました。まだぱらぱらとしか見ていない状態なのですが、なんと! とんでもないことに気がついてしまいました。いや、とんでもないといっても、私にとってだけの話なんですが…。記事のタイトルにも書いたように、昨シーズンのペシャラ・ブルザ組(フランス)のFDに関することです。私、この1年間、ずーっと勘違いしておりました(汗)。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-22 00:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(12)

ドレスデン国立歌劇場「ばらの騎士」チケット確保

ドレスデン国立歌劇場の来日公演のうち、「ばらの騎士」のチケットを確保しました。オペラのチケットの取り方って、迷うというか、難しいですね。どうすれば満足のいく席が確保できるのか、まだまだコツが習得できないです。今回の結果も、「うーーーーん」という感じ。

2年ぐらい前までは、値段の高い公演は年に1回ぐらいしか行かなかったので、たまの贅沢だからとS席にしていたんです。これだと、ほとんど迷わなくて済みました。でも、もっとたくさんの公演に行きたいと思うようになってからは、迷う迷う。どこで折り合いをつければいいかがまだよくわからず、結局は値段の高い席を取ったりもしているものだから、そんなにたくさんの公演には行けておりません。で、今回はどうしたかというと…。

続きはこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2007-02-18 15:30 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧