111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

<   2006年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GPファイナル歴代メダリスト(男子シングル)

NHK杯、始まりましたね! …という話題を書くはずが、なぜか一足飛びに、心はファイナルに飛んでおります(汗)。いや、NHK杯のことを書きたいんですけど、今夜は放送がないもので。ふだん民放に注文ばかりつけていますが、NHKに対してもこのへんは不満です。NHKが主催しているわけだから、短くてもいい、初日から放送してほしいものです。チャンネルいっぱい持ってるんだし。

というわけで、明日までの時間をやり過ごすために、今夜はタイトルの通り、GPファイナル歴代メダリスト(男子シングル)のことを話題にしてみます。一覧をつくってみました。じゃ~ん!

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-30 23:49 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)

ワルシャワ室内歌劇場「後宮からの誘拐」

ポーランド国立ワルシャワ室内歌劇場「後宮からの誘拐」
2006年11月28日(火) 18:30~
武蔵野市民文化会館大ホール 1階21列21番


というような公演に行ってきました。今年最後の生オペラです。モーツァルトイヤーの今年、この歌劇場は「フィガロの結婚」「魔笛」「ドン・ジョヴァンニ」「皇帝テイトの慈悲」「コシ・ファン・トゥッテ」「後宮からの誘拐」というモーツァルト作品をずらりと揃えて、日本各地を回っているようです。たびたび日本に来ているようで、4年前、やはり武蔵野市民文化会館で「魔笛」の公演を見たことがあります。

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-29 23:05 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

改めて、GPファイナル出場者は?(男子シングル)

引き続き、男子シングルのファイナル進出について書いてみます。ジュベール選手、ライサチェック選手以外では誰がファイナルに進出できそうか、日本人選手(特に高橋選手)はNHK杯の結果がどうなればファイナルに出られるか、改めて計算してみました。

現状では、以下のようになっています(これでたぶん合っていると思いますが、もしも間違っていたらゴメンナサイ)。男子の場合、「ポイントが並んだ場合は(1)出場試合の最高順位(2)出場試合の合計得点(3)試合数の少ない選手――で最終順位が決まる」という規定のうち、(2)で判断するケースが生じそうなので、対象になりそうな選手は得点も併記しました。

                                1試合目 2試合目 合計(得点)
1 ジュベール  フランス   15 ロシア  15 30 ↓   ↓     ↓
2 ライサチェック アメリカ  13 中国   15 28
3 プロベール  アメリカ   11 フランス 13 24 212.67 211.7 424.39
4 ウィアー    カナダ    11 ロシア  13 24 198.70 196.28 394.98
5 ダビドフ    アメリカ    7 中国   13 20 175.72 199.11 374.83
6 クリムキン  フランス    9 ロシア  11 20 187.16 187.45 374.61
7 ベルナール  カナダ    9 ロシア   9 18
8 サンデュ    中国    11 ロシア   7 18
9 織田      アメリカ   15 NHK杯 ? (15)
10ランビエール カナダ    15 NHK杯 ? (15)
11スミス     アメリカ    5 中国   9  14
12ドブリン    フランス   11 ロシア  3  14
13高橋      カナダ    13 NHK杯 ? (13) 208.21  ?  ?

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-27 22:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)

改めて、GPファイナル出場者は?(女子シングル)

1つ下の記事に書いたように、GPSの得点を去年の基準で計算していたので(いやはや失礼しました)、訂正がてら、「NHK杯でどういう順位になれば、誰がファイナルに出場できるのか」を計算してみることにしました。現状では、以下のような状況ですよね(ファイナル進出が決まった選手と、可能性が残されている選手のみ)。

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-26 17:26 | フィギュアスケート | Trackback(3) | Comments(3)

GPS得点についてのお詫びと訂正

ごめんなさい。GPSの得点ですが、私、去年の情報をもとに計算していました。去年は1位=12点、2位=9点…という具合だったのですが、このページ(スポニチの特集)を見ると、今年は1位=15点、2位=13点…となっているようです。

女子シングルについては、上記スポニチ特集ページの中ほどに結果がまとめてあるので、そちらをご覧くださいませ。同点になった場合にどうするか、ということなども書かれていて、なかなか便利です。誤った記事を書いてしまい、大変失礼しました(大汗)。

それにしても、ロシア大会の女子シングル(男子も?)は大波乱だったみたいですね。恩田選手、すごい!
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-26 11:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

燕尾服とタキシードの違い

GPSのロシア大会、見ることは見ているのですが、この週末は別のことで忙しくて、レポートを書くのをサボっております。どうもゴメンナサイ(汗)。代わりといってはなんですが、アイスダンスのCDを見ていて、ちょっと気がついたこと。「燕尾服」と「タキシード」は別物だと思います。調べてみました。Yahoo!辞書によると、

燕尾服
男子の正式礼服。色は黒で、上着の後ろの裾が長く、先がツバメの尾のように長く割れており、ズボンの側線を黒絹で縁どる。ネクタイは白の蝶結びとする。

タキシード
燕尾服に代わる、男子の夜間用略式礼服。シングル襟、背広形の上下で、襟に黒絹をかぶせ、ズボンの側線も黒絹で縁取る。ネクタイは黒の蝶結び。ニューヨークのタキシード公園のクラブ員が制服として着用したことからの名。

要は、指揮者だとかオーケストラ団員、アイスダンスのCDで男性がよく着るのが燕尾服、結婚式の新郎だとか演歌歌手がよく着るのがタキシードだと思われます。ポイントは、2つに割れた尻尾(つまり燕尾)がついてるかどうか。さらに、蝶ネクタイが白か黒か、かな?

(↓違いのわかる写真はこちら)

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-26 00:23 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)

チョン・ミョンフン指揮+ドレスデン国立歌劇場管弦楽団

本日は、チョン・ミョンフン指揮+ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のコンサートに行ってきました。演目はベートーベン「田園」「運命」というわかりやすいもの。
くわしくは、書けそうだったらあさって以降に。

↓若干、文章を追加しました。

More
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-25 18:01 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)

男子シングルのファイナル進出は?

ロシア大会を間近に控えて(というか、もう今日ですけど)、取り急ぎ、男子シングルのファイナル予想もしてみました。得点状況を見ると、現状では以下のようになっているようです。

1 ライサチェック アメリカ大会 9  中国大会   12  21
2 プロベール   アメリカ大会 7  フランス大会  9  16
3 ダビドフ     アメリカ大会 4  中国大会    9  13
4 織田信成    アメリカ大会 12 NHK杯    ?  (12)
5 ランビエール  カナダ大会  12 NHK杯    ?  (12)
6 ジュベール   フランス大会 12 ロシア大会 ?  (12)
7 高橋大輔    カナダ大会  9  NHK杯    ?  (9)
8 スミス      アメリカ大会  3  中国大会   5  8
9 ウィアー    カナダ大会   7  ロシア大会  ?  (7)
10 サンデュ   中国大会    7ロシア大会  ?  (7)
11 ドブリン    フランス大会 7  ロシア大会  ?  (7)


すでに2試合終えている中で、ライサチェック選手はファイナル進出が決定ですね。プロベール選手はどうでしょう。16点ということは、あと2試合の結果待ちかな? ダビドフ選手は13点だから、ちょっと厳しそうです。

まだ1試合残っている選手の中で、まず間違いなくファイナルに進出しそうなのは、ランビエール選手、ジュベール選手、それに織田選手も大丈夫でしょう。織田選手は仮にNHK杯で4位だとしても17点で、プロベール選手より上にいきます。そして、NHK杯の顔ぶれを考えれば、5位以下ということはないでしょう。これで、確定&ほぼ確定は4人ですね。

高橋選手は、NHK杯で1位なら、もちろん文句なしに進出。2位なら18点だから、これもたぶんOK。3位なら16点で、プロベール選手と並びますね。もしもロシア大会でウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手が3位以下なら、プロベール選手、高橋選手で6人ですけど、ウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手は同じ試合に出るわけだから、全員ダメってことは考えにくく、1人か2人は食い込んできそうです。ジュベール選手が1位になってくれれば、2位になった選手が16点だから、その選手がプロベール選手、高橋選手と並びます。でも、ジュベール選手が2位以下で、ウィアー選手、サンデュ選手、ドブリン選手の誰かが1位になれば、その選手がファイナル進出を決め、高橋選手はNHK杯で2位以上になることが必要なのかな? 例によって、ちょっと計算に自信がないですが。

そうなると、ロシア大会ではジュベール選手に1位になってもらったほうが、日本人選手には有利かもしれないですね。ただ、フランス大会のジュベール選手の演技を思うと、フランス大会に次いでロシア大会でも1位になったら、彼の強さが揺るぎなくなってしまいそうな気がして、それはそれで脅威ではあります。もちろん、そういう強い選手がいてくれる状況もまた好ましいのではありますが。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-24 22:54 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)

動画、UPされていました

フランス大会
ジュベール選手のフリー演技
デロベル・ショーンフェルダー組のフリーダンス

その他、ここからどうぞ
Trophee Eric Bompard 2006
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-20 22:48 | フィギュアスケート | Trackback(4) | Comments(11)

女子シングルのファイナル進出は?

気を取り直して、別の話題にいってみます(そうでもしないと、気持ちが静まらないのよ)。フランス大会で2位になり、安藤選手がいち早くGPファイナル進出を確定させたわけですが、ただいまの得点はどうなっているのか、今後の可能性はどうなのか。ひとまず女子シングルについて、現状をまとめてみました。たぶんこれでいいと思うのですが…。

ちなみに、GPSの得点は1~8位に与えられ、1位=12点、2位=9点、3位=7点、4位=5点、5位=4点、6位=3点、7位=2点、8位=1点 となっています。つまり、1位と3位なら19点、2位に2回なれば18点、1位と4位なら17点。うーん、このへんの組み合わせは微妙ですね。

( )内は、まだ1試合残っている選手の合計点
          1試合目    得点  2試合目    得点    合計
1 安藤美姫 アメリカ大会  12  フランス大会   9     21
2 ユナ・キム カナダ大会   7  フランス大会   12    19
3 ロシェット カナダ大会   12  フランス大会   5     17
4 マイスナー アメリカ大会  9  フランス大会   7     16
5 シェベスチェン 中国大会 12  ロシア大会    ?    (12)
6 ヒューズ  アメリカ大会   5  中国大会     7     12
7 中野友加里 中国大会    9  NHK杯      ?    (9)
8 村主章枝 カナダ大会    9  NHK杯      ?    (9)
9 ポイキヨ カナダ大会     4  フランス大会   4     8
10 浅田真央 アメリカ大会  7  NHK杯       ?    (7)

上位6人までファイナルに進出できるわけですが、すでに2試合終えているヒューズ選手、ポイキヨ選手は、この得点では難しいと思われます。キム選手はたぶん大丈夫。ロシェット選手、マイスナー選手は他の選手の結果待ちでしょうか。

残り2試合のうち、ロシア大会の有力選手は、シェベスチェン選手とソコロワ選手くらい。そうなると、シェベスチェン選手のファイナル進出はほぼ確実と思われます。

問題はNHK杯ですね。日本人選手はここで得点を分け合うかたちになりますから、仮に3人で表彰台を独占したとしても、誰が何位になるかは大問題。真央ちゃんは1位じゃないと厳しいのかな? 1位だとキム選手と同じ19点だけど、2位の場合は合計16点だから…。うーん、どうだろう。もしかして、2位の場合はマイスナー選手と同率6位?
 
中野選手と村主選手は、1位(21点)か2位(18点)でファイナルに進出できることになりそうです。3位(16点)だと、これまたマイスナー選手と同率6位なのかな。こういう計算は得意じゃないので、間違っている可能性もありますが。

結果サイト
アメリカ大会
カナダ大会
中国大会
フランス大会
[PR]
by noma-igarashi | 2006-11-19 23:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(1)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧