111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カテゴリ:ごあいさつ、他( 48 )

4月の奈良

突然ですが、この土日、奈良へ行ってきました。
予想以上に桜が開花していて(というかほとんど満開!)、
e0073856_20573734.jpg
興福寺で阿修羅像を見て、
e0073856_2058295.jpg

国立博物館で快慶の特別展を見て、
e0073856_20582622.jpg
大仏さんに挨拶だけして、帰ってまいりました。
e0073856_20585612.jpg
この時期に奈良へ行くのは初めて。グッドタイミングで桜が見られて、ラッキーでした。
快慶の特別展もよかったです。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-04-09 21:01 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

新しいガス台

先週の水曜日、わが家に新しいガス台が入りました。台所に作りつけなので、取り換えるのも一仕事。というか、自力では交換できないです。まずガス会社の人に来てもらって、サイズを確認してもらい、適合する製品の中から選択。で、日を改めて、納品&取り付けに来てもらいました(相方任せで、私はノータッチでしたが)。
e0073856_2233638.jpg

今のマンションに越してきて、ガス台を取り換えるのは初めてです。ずっと使っていたものは、まだ持ちそうに思ったんだけど、よくよく考えたら、もう20年近く使っている計算になりまして、ひょえ~とびっくり。そんなにもガス台を使っていたのかということより、このマンションで暮らすようになって、もうそんなになるのかと…。まだ10年ぐらいの感覚でいました。いやはや、年を取るはずだわ。

ガス台のことなんか話題にして、興味を持ってくれる人がいるのかどうかわからないですけど、ブログに書いておくと、日記代わりになって役に立つことがちょくちょくあるので、アップしておくことにします。

何も乗せていないと、何かの生き物(蜘蛛?)みたい。動き出しそうじゃありません? おかげさまで、以前のものに比べて、掃除がラクになりました。
e0073856_222451.jpg

[PR]
by noma-igarashi | 2017-03-06 22:29 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

腰痛日記(3回目のぎっくり腰)

何となく書く機会がないままでしたが、2月半ばに、久々にぎっくり腰に見舞われてしまいました(汗)。これが3回目。前回のときは、そのことをブログで話題にした記憶があったので、調べてみたところ、2013年7月でした。3年半前。そのとき、腰によさそうだというので、エアウィーヴを買ったんですよね。

エアウィーヴ、寝心地はいいですが、ぎっくり腰の予防にはならなかったということかな。ただ、回復には役立ったように思います。前回のブログを読むと、「土曜日にグキッとなって、月曜日にペインクリニックに行って、8割程度まで回復、云々」と7月13日(というか7月12日金曜日の深夜)に書いていますよね。さらに、「明日、もう1回、ペインクリニックに行く予定」だとも。

今回の場合、2月8日(水)の夜にグキッとなって、翌日の木曜日、仕事を休んでペインクリニックに行き、1日ゆっくり休んで、金曜日には仕事に行きました。そのときの回復率は70%ぐらい。仕事はすわってする業務だし、通勤電車も、ちょっと遠回りをすればすわれるので、行って大丈夫と判断したような次第です。さすがにその日はちょっとしんどかったですが、土曜日には90%ぐらいまで回復し、日曜日のうちにほぼ100%まで回復できました。次の週は通常ペース。そんなわけで、今回、病院には1回しか行っていないです。

ぎっくり腰って、立つことができないから、一人暮らし(または相方が留守)だったらどうしようかと不安が募るばかりだったのですが、1日で回復できるなら、まあ何とかなりそうに思えてきました。ぎっくり腰には、ペインクリニックとエアウィーヴ。これですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-03-04 17:49 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

「2016年 私の5大ニュース」&「2017年の目標」

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

ここ数年、わが家の年賀状はこんな具合だったのですが、今年は趣向を変え、写真を使用したものにしました。自分の顔が写っていることもあり、ブログでの公開は控えたいので、年始のご挨拶がてら、去年まで年賀状でやっていた(のに近い)ことをブログに書いてみることにしました。名づけて、「2016年 私の5大ニュース」&「2017年の目標」です。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2017-01-01 14:24 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わが家の今年の年賀状はこんなふうでした。
赤:私 青:ジョルジュ 緑:ジョルジュ&私

迎  春
2016年

2015年を振り返って…
《年賀状に書いた目標は達成できた?》 ★ほしいもの:TUTTO VERDIヴェルディオペラ全集→目標達成!ついでにプッチーニ全集も購入そろそろスマホ→iPhoneを使い始めたところ★楽しみにしていること:買ったばかりのソーラー充電器で夏場に思いっきり発電→ケータイの充電はほぼ賄えたものの電気代は前年同月比微増続きでがっくり… 
《思い出深い出来事は?》 久しぶりに2人で旅行(弘前城と津軽三味線)津和野城の天空の城を体験題詠で「本」をテーマに100首を詠んだこと

2016年を迎えて…
楽しみにしていること:マリインスキー歌劇場の来日公演「ドン・カルロ」(フルラネット出演予定!)★できたらいいなと思うこと:竹田城制覇全日本フィギュアを生観戦(ほかの試合でもいい、そろそろ首都圏で開催してほしい~!)           
[PR]
by noma-igarashi | 2016-01-01 10:10 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

今年もありがとうございました

今年も残すところ、あと半日ほど。この1年を振り返ってみると、安保法制が成立したり、原発が本格的に再稼働を始めたりと、この国の先行きが不安になるニュースが相次ぎました。

その見返りとして経済的に豊かになったというのなら、それでもまだわからないでもないけれど、恩恵を受けるのはごく一部であり、一般庶民の暮らしは厳しくなる一方。それでも自民党政権を支持する人たちの気持ちが私にはまったくわからないです。というか、不支持層や無関心層が選挙に行かず、投票率が下がる一方なので、与党が圧勝しちゃうんでしょうけど。

長生きしていると、どんなことでも起こり得る。それがこの1年の実感です。人生80年として、戦争とまったく無縁でいられる人生はないのかもしれない。近ごろ、そんなふうによく思います(日本が戦争なんてありえないでしょう。いったいどこの国と戦争するの、という意見を見かけたのですが、では、与党は何のために、集団的自衛権を認める安保法制を強行採決したんでしょう。よその国の戦争に加担するためでは)。

来年は少しでもいいことのある年になりますように。
今年も1年、ありがとうございました。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-12-31 11:15 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わが家の今年の年賀状はこんなふうでした。
青:ジョルジュ 赤:私 緑:ジョルジュ&私


謹 賀 新 年
2015年

2014年にいちばん…
★大きな出来事:100Vで発電できるソーラー充電器を購入(ケータイやタブレットの充電のほか、満充電でDVDレコーダーは5時間、ノートPCは8時間使用可能)★うれしかったこと:都立三鷹高校サッカー部7年ぶりの全国大会出場決定1年間稼働原発ゼロ★残念だったこと:W杯でスペインの予選敗退髙橋大輔選手の引退★感動したこと:ソチ五輪の浅田真央選手のフリーの演技             

2015年にいちばん…
★楽しみにしていること:ソーラー充電器を使って夏場にどれだけ発電できるか(11月末に買ったばかりで夏は未経験)★やりたいこと:昨年買ったソプラノ歌手テバルディ66枚組CDを飽きるまで聴く★ほしいもの:TUTTO VERDIヴェルディオペラ全集BD全26巻そろそろスマホ(まだ迷い中)              

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-01 18:01 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

歌集&作品集のご案内

果たして需要があるかどうかわかりませんが…
①2001年に刊行した第2歌集『港のヨーコを探していない』と、②昨年、ネット上のイベント「題詠blog」の参加者有志で刊行した作品集『短歌、BLOGを走る。2012』、それぞれ1,000円(税・送料込み)にてお譲りします。

ご希望の方は、郵便局から郵便振替にて、以下の口座に1,000円(2冊ともご希望の場合は2,000円)をお振込みください。お振込み後、2~3日でこちらに通知が届きますので、すぐに発送させていただきます。
振替用紙には、お届け先のご住所、お名前、①②どちらを希望されるかをご明記ください。

口座番号:00100-3-359260
加入者名:五十嵐きよみ


①はこちらのサイトでも購入可能です(ちょっと高いですが…)。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-12-31 23:56 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

冬の間のエアウィーヴ

12月ごろから書こう書こうと思っているうちに、すっかり遅くなってしまいました。冬の間、エアウィーヴを使うにあたって、ちょっと困ったことがありました。というのも、エアウィーヴの公式サイトを見ると、次のようなQ&Aが掲載されているのです。

Q11 電気毛布は使えますか?

ご使用できません。
エアウィーヴは優れた保温・断熱効果があり、極細繊維を組合わせて最適な身体のサポートをするように作られています。
そのため体温以上の温度では身体をサポートする力が変わってまいりますので電気毛布は使用できません。
また湯たんぽや電気あんかも同様にご利用にならないようお願いします。


続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2014-03-18 00:53 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)

エアウィーヴ不使用5日間の記録

これも遅くなりましたが、ぜひ書いておきたかったので、簡単にご報告を。
11月6日の記事でもお知らせしたように、同居人のジョルジュ(仮名、日本人)の肩凝りがひどそうだったので、「試しに使ってみる?」とエアウィーヴを貸し出しました。ジョルジュは快適だったようですが、私のほうはというと…。

1日目(水曜)
前夜は寝つきが悪くなることもなく、朝起きたときも普通。エアウィーヴを使っても使わなくても、たいして変わらない感じなので、「なーんだ」などと思ったり。
前述のブログの記事も、朝のうちに書いたもので、読み返してみると、まったく平常モードなのがよくわかります。

ところが--。

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2013-11-19 00:42 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧