111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カテゴリ:題詠100参加作品( 715 )

「024:田舎」~「027:どうして」の歌

024:田舎 『イギリスの田舎暮らし』のページから花も緑もこぼれんばかり

025:膨 スカートを四月の風に膨らませ夢見た未来はもうすでに過去

026:向 ときどきは生きてゆくのに不向きだと感じるどの輪にもなじめずに

027:どうして 戒めにむしろ心は揺れまどうしてはいけないことほどしたい

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-03-26 16:52 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「018:荷」~「023:肘」の歌

018:荷 「荷」の歌をさかのぼりゆく面白さ「荷」のつく言葉はなんとも多彩

019:幅 以前なら眉をひそめた考えが幅を利かせて昭和も卒寿

020:含 詩の言葉 萎縮しはじめないように今年は材に時事を含める

021:ハート 演技後のスケーターたち投げキスをしたりハートを手で作ったり

022:御 モーツァルトの余韻に浸りつつ歩く公園を抜け御徒町まで

023:肘 肘ばかりまたつまらない意地を張る膝小僧さみしがり屋なくせに

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-03-12 19:56 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「016:察」「017:誤解」

016:察 国民の怒りを察するふうもなく総理は今日も高飛車である

017:誤解 言い逃れ逆ギレばかりの答弁でいいと誤解はしないでほしい

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-03-06 12:00 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「013:伏」~「015:盲」の歌と昭和のドラマ

013:伏 伏字かと思ったものが「薔薇」になるスマホ画面を指で伸ばせば

014:タワー ポイントの残ったタワーレコードのカード財布に眠らせたまま

015:盲 懐かしい昭和のドラマの主題歌として思い出す「恋は盲目」

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-03-03 23:28 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「011:平」「012:卑」の歌

011:平 「平和を」と声を上げれば叩かれるニッポンは今、平和か否か

012:卑 目をつけたツイートひとつに群がって喜々として嘲笑う卑しさ

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-02-27 13:03 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「006:及」~「009:たまたま」の歌

006:及 (その後の行方を知らず)
あらかたが脱原発を訴えた十万近くに及ぶパブコメ

007:厳 春一番はや吹き荒れて厳しさを恨みに思うこころの狭さ

008:製 いつからか森永製菓のエンゼルは逆立ちするのをやめてしまった

009:たまたま たまたまを運命的と思い込む若さはつたなくまぶしくもある

 *

「006:及」は、カッコ内の詞書も含めて31文字に納められればよかったのですが、力及ばず(あ、こんなところで題を使っちゃった!)。
このパブコメ、民主党政権時代に行われたもので、すべての内容をネット上から見られるようになっていました(ものすごい量でした)。一時は、それを打ち出したものを担当大臣が持っていたそうでしたけど、ホント、一体どこへ行ってしまったのでしょう。物理的な意味でもそうだし、脱原発を求めたあれだけ多くの国民の声自体も。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-02-19 07:31 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「004:相当」「005:移」

004:相当 幸薄い手相当惑しながらもヒロインめいてときめいたっけ

005:移 全巻を夢中で読んだページ追うごとに感情移入を深めて

続きを読む
[PR]
by noma-igarashi | 2016-02-11 00:32 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「題詠100★2016」、開催中です

この10年余り、「題詠blog」の名称で開催してきた題詠のイベントを、今年は「題詠100★2016」という名称に変更し、facebookにて開催しています。URLは以下のとおり。
https://www.facebook.com/groups/539675002866615/

公開グループ(参加者以外も投稿を読める仕組み)としていますので、facebookにアカウントをお持ちの方は、よかったら覗いてみてください(facebookにアカウントを持っていないとダメなようです)。

準備室を設けて事前に準備をしていたつもりが、実際に始めてみると、想定外のことがあれこれ起きて、対応に追われています。ただ、facebookに移行したことで参加者が例年より少なめだし、しばらくすれば落ち着いてくると思うので、管理らしいことをまったくせずに済んだ「題詠blog」よりはいくらか大変ですが、かつて掲示板で「題詠マラソン」を開催していた頃のように、心身に不調をきたすほどの多忙さ(だったのでした)ではありません。おかげさまで、さまざまな対応も楽しみながらやれている状態です。

facebookに移行したので、投稿歌をブログに掲載する必要はなくなったのですが、そうはいっても、一人でも多くの方にもお読みいただけたらうれしいので、定期的に転載していけたらと思っています。興味のない方は適当にすっ飛ばしてくださいませ。

続きを読む(001~003の歌)
[PR]
by noma-igarashi | 2016-02-06 12:01 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)

「五首選会」に参加します(五十嵐きよみ)

中村成志さん主催の「五首選会」に参加します。

私の自選5首は以下のとおりです。
完走直後であれば、もっと別の歌を選んでいたかもしれませんが、少し時間が経ってみると、熱くなって詠んだ歌よりも、落ち着いて詠んだ歌のほうが出来がいいように思えてきました(そんなものかもしれないですね)。

006:婦 文庫本カバーに貴婦人然とした黒いドレスのホリーの写真
010:玉 善玉も悪玉もみな生き生きと描き出される大デュマの手で
026:湿 行間に雨季の湿りを嗅ぎながら読みゆく『マレー蘭印紀行』
056:リボン 思い詰めやすいヒロインほどけなくなったリボンのように頑な
097:騙 騙し騙し暮らしています近ごろは齋藤史を読み返しつつ


私の詠んだ100首はこちらです。今年は「本」をテーマに詠みました。
どうぞよろしくお願いします。

※しばらくこの記事を上から3番目に固定しておきます。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-12-19 23:58 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(13)

今年の題詠で詠んだ本&作者リスト

今年の題詠は本をテーマに100首を詠んだわけですが、歌に詠み込んだり、材にしたりした本の題名&作者名をリストにしてみました。予定では、1人の作家は1回しか詠まないつもりでしたが、うっかりして、2回材にした作家が2人いました。

 *

001:呼 贅沢貧乏 森茉莉
002:急 深夜特急 沢木耕太郎
003:要 時には母のない子のように 寺山修司
004:栄 失われた時を求めて マルセル・プルースト
005:中心 枕草子 清少納言
006:婦 ティファニーで朝食を トルーマン・カポーティ
007:度 女ともだち 倉橋燿子
008:ジャム ベッドのおとぎばなし 森瑤子
009:異 風葬の教室 山田詠美
010:玉ダルタニャン物語 アレクサンドル・デュマ
011:怪 赤と黒 スタンダール
012:おろか カルメン メリメ
013:刊 修道士カドフェル エリス・ピーターズ
014:込 ジュラシック・パーク マイクル・クライトン
015:衛 箱男 安部公房
016:荒 OUT 桐野夏生
017:画面 薔薇の名前 ウンベルト・エーコ
018:救 午後の曳航 三島由紀夫
019:靴 長くつ下のピッピ リンドグレーン
020:亜 イノセントワールド 桜井亜美
021:小 荒野のおおかみ ヘルマン・ヘッセ
022:砕 細雪 谷崎潤一郎
023:柱 鉄塔武蔵野線 銀林みのる
024:真 東京漂流 藤原新也
025:さらさら 戻り川心中 連城三紀彦
026:湿 マレー蘭印紀行 金子光晴
027:ダウン 長いお別れ レイモンド・チャンドラー
028:改 日本国憲法
029:尺 十四歳のエンゲージ 谷村志穂
030:物 刑事コロンボ 
031:認 スローカーブを、もう一球 山際淳司
032:昏 狂王ルートヴィヒ ジャン・デ カール
033:逸 ポロポロ 田中小実昌
034:前 宙の名前 林完次
035:液 れんげ荘 群ようこ
036:バス 阪急電車 有川浩
037:療 無菌病棟より愛をこめて 加納朋子
038:読--
039:せっかく 神様2011 川上弘美
040:清 流転の王妃の昭和史 愛新覚羅浩
041:扇 レベッカ デュ・モーリア
042:特 サイゴンから来た妻と娘 近藤紘一
043:旧 青葉繁れる 井上ひさし
044:らくだ 成猿蟹合戦図 吉田修一
045:売 - 村上龍、村上春樹
046:貨 天体議会 長野まゆみ
047:四国 旅の重さ 素九鬼子
048:負 ソフィーの選択 ウィリアム・スタイロン
049:尼 お蝶夫人 瀬戸内晴美
050:答 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? フィリップ・K・ディック
051:緯 ソフィアの秋 五木寛之
052:サイト パラサイト・イヴ 瀬名秀明
053:腐 一九三四年冬―乱歩 久世光彦
054:踵 悲しみよこんにちは フランソワーズ・サガン
055:夫--
056:リボン 反悲劇 倉橋由美子
057:析 手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ) 穂村弘
058:士 星の王子さま サン=テグジュペリ
059:税 スプーン一杯の幸せ 落合恵子
060:孔雀 - -
061:宗 ぼくらの七日間戦争 宗田理
062:万年 死ぬときはひとりぼっち レイ・ブラッドベリ
063:丁 - -
064:裕 下流の宴 林真理子
065:スロー 大草原の小さな家 ローラ・インガルス・ワイルダー
066:缶 誕生日の子どもたち トルーマン・カポーティ
067:府- -
068:煌 べラ・チャスラフスカ 最も美しく 後藤正治
069:銅 青銅の魔人 江戸川乱歩
070:本 十角館の殺人 綾辻行人
071:粉 すいかの匂い 江國香織
072:諸 エジプト十字架の秘密 エラリイ・クイーン
073:会場 - -
074:唾 天空の蜂 東野圭吾
075:短 思い出トランプ 向田邦子
076:舎 天の川の太陽 黒岩重吾
077:等 砂のジープ 丸山健二
078:ソース 愛と哀しみのマンハッタン ジュディス・クランツ
079:筆 エーゲ海に捧ぐ 池田満寿夫
080:標 ベッドの思惑 田辺聖子
081:付 文章読本 谷崎潤一郎
082:佳 この人の閾 保坂和志
083:憎 イノセントガール 堀田あけみ
084:錦- -
085:化石 十五少年漂流記 ジュール・ヴェルヌ
086:珠 雪のひとひら ポール・ギャリコ
087:当 あの日、パナマホテルで ジェイミー・フォード
088:炭 スローなブギにしてくれ 片岡義男
089:マーク - マーク・トウィーン
090:山 ポンペイの四日間 ロバート・ハリス
091:略 ああ無情 ヴィクトル・ユーゴー
092:徴 民主主義ってなんだ? 高橋 源一郎、SEALDs
093:わざわざ - -
094:腹 棒を振る人生 指揮者は時間を彫刻する 佐渡裕
095:申- -
096:賢 あいまいな日本の私 大江健三郎
097:騙 齋藤史歌集 齋藤史
098:独 心は孤独な狩人 マッカラーズ
099:聴  もうすぐ夏至だ 永田和宏
100:願- -
[PR]
by noma-igarashi | 2015-10-13 22:50 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧