111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カテゴリ:クイズ&投票( 43 )

あなたが好きなのはどっちの高橋大輔選手?

今回は二者択一の投票をつくってみました。それに適した投票フォームも探してきていたのですが、いざ作業してみると、意外に使い勝手がよくなかったので、結局はこれまでと同じフォームを使うことにしました。このフォームだと、たとえば(A)に投票した後で、改めて(B)に投票することもできてしまうのですが、全問、回答は「1人1回」厳守でお願いできたらうれしいです。どうしても答えられないものはパスしたり、そこだけ後で答えたりするのはOKです。

では、究極の選択、いってみましょ~!

質問はここをクリック
[PR]
by noma-igarashi | 2010-06-11 23:59 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(6)

いちばんかわいい高橋大輔選手は?

新しいアンケートをつくってみました。本当は、二者択一の投票をやってみたかったのですが、それに適したフォームがなかなか見つからなかったので(やっと見つかったので、そのうちトライしたいです)、今回は衣装投票と同じフォームでできるものを考えてみました。

今回の投票は、タイトルにもあるように、「いちばんかわいい高橋大輔選手は?」というもの。09-10シーズンの写真の中から、選択肢として12枚の写真を選んでみました。あなたが「かわいい!」と思うものを選んで投票してください。12枚の写真は以下でご覧いただけます。ただし、(3)(4)については、勝手に写真を貼付できなかったので(←ほかの写真だって、ほんとはしちゃいけないんだってば)、写真が掲載されているページをリンクしました。お手数ですが、クリックしてご確認ください。投票はお1人3つまでOKとします。

投票はこちらからどうぞ!

写真の説明等に何か間違いがありましたら、お知らせください。お遊びですから、不愉快になるようなコメント等はナシでお願いしますね。

12枚のかわいい写真はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2010-06-05 23:59 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(6)

結果判定



       正解!
[PR]
by noma-igarashi | 2010-06-01 00:01 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

結果判定


         はずれ!
[PR]
by noma-igarashi | 2010-06-01 00:00 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

あなたの好きな高橋大輔選手の衣装は?

・5月19日午後、特定の衣装に対して、短時間に集中的な投票がありました。管理画面を確認したところ、同じ方からの投票だったため、すべて削除しました。また、そのアドレスからの投票を今後は拒否する設定にしました。
・同じ事態を避けるため、「コメントを必須にする」という設定に変更してみました。というわけで、お手数ですが、投票の際にはコメントをお願いします(ただし、他人を不愉快にするようなコメントはこちらの判断で削除させていただきます)。 アクセス数が通常レベルにまで減ったので、試しに、コメントなしの投票もOKの設定に戻してみます。
・1つの衣装に対する投票はお1人1回でお願いしたいですが、お1人で2つ以上の衣装に投票してくださるのはかまいません。

------------------------------------------------------------------------------
オフのお遊び企画を考えてみました。名づけて、「あなたの好きな高橋大輔選手の衣装は?」というもの。つまり、トリノ五輪シーズンからバンクーバー五輪シーズンまでの高橋大輔選手の競技用の衣装で、好きだったものを選んでみようじゃないか、というわけです。無料レンタルの投票ページを借りて、投票できるようにしてみました。1人で何回でも投票できてしまうので、あまり厳密な結果は得られないと思いますが、まあ、お遊びと割りきって、よかったらご参加くださいませ。

投票はこちらからどうぞ。
また、衣装の写真を以下にリンクしました。たぶんこれで合っていると思いますが、何か間違いがありましたらお知らせください。
しばらくこの記事を2番目に置いておきますね。最新記事は3番目をご覧ください。

衣装リストを見る
[PR]
by noma-igarashi | 2010-05-30 12:00 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(5)

オペラクイズ「チェネレントラ(シンデレラ)」編

本日は新国「チェネレントラ」の一般発売日でした。どうにかこうにか行けることになりましたが、予想以上に大苦戦。午前10時ちょうどからトライしていたところ、e+もチケットぴあも、まったくつながらず。たまにe+の申し込みページが開いて、「やった~!」と思うんだけど、よくよく見ると、不正防止のために入力しなきゃいけない数字がうまく表示されていないんですよ~。で、「ダメじゃん!」と思って更新すると、たちまちエラーに…。「ぬか喜びさせるなあ~!」と叫びまくっておりました。

そうこうするうちに、e+はめぼしい席に「×」がつきまくり、てんで狙えない状態に。その後はチケットぴあだけに専念して、しつこくアクセスしているうちに、やっとぴあもつながるようになったのだけど、今度は自分の落ち度でトラブル発生。ふだん、ぴあのほうはあまり使わないから、パスワードがわからなくなっちゃったんです。ぴあの会員パスワードじゃなくて、ぴあで使っているクレジットカードのWEB用パスワードが。そんなものを設定していたのをすっかり忘れていて、もう、泣きそうになりました。パスワードの類は、覚えやすくて安全な場所で管理しておかないとダメですね(わかってはいるんだが…)。

その後も何やかやあったのですが、でもまあ、幾多の苦難を乗り越えて(大袈裟…)、なんとか行けることになったわけだから、よしとしましょう。というわけで、チケット確保を記念して、オペラクイズ「チェネレントラ(シンデレラ)」編を考えてみました。5点満点です。Q3、Q4は、正解がわからなくても、話のタネとして面白いのでは。

続きを読む(正解を発表しました)
[PR]
by noma-igarashi | 2009-02-21 17:43 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(0)

新春オペラクイズ

なんとな~く、次回のオペラ・オン・アイスは「ロミオとジュリエット」というのもいいかな~などと思ったりしながら(まだ思っているだけ)、オペラ「ロメオとジュリエット」クイズを考えてみました。
※Q7を追加して、10点満点のクイズにしてみました。

Q1 次の作曲家のうち、オペラ「ロメオとジュリエット」を作曲したのは? (1点)
(a)ヴェルディ
(b)グノー
(c)オッフェンバック
(d)マスネ


Q2 オペラ「ロメオとジュリエット」は何語のオペラ? (1点)
(注:ここではQ1の正解であるオペラ「ロメオとジュリエット」を指す。以下同)
(a)英語
(b)イタリア語
(c)フランス語
(d)ドイツ語


Q3 以下に掲げたオペラ「ロメオとジュリエット」の登場人物のうち、シェークスピアの原作に登場しない役柄は? (1点)
(a)メルキューシオ(ロメオの友人)
(b) ステファノ(ロメオの従者)
(c) ティバルト(ジュリエットの従兄)
(d) パリス伯爵(ジュリエットの婚約者)


Q4 逆に、原作には登場する人物で、オペラ「ロメオとジュリエット」に登場しないのは? (1点)
(a)ロミオの父(モンタギュー)
(b)ジュリエットの父(キャピュレット)
(c)ジュリエットの乳母
(d)ヴェローナ大公


Q5 オペラの第5幕(最後の幕)、仮死状態のジュリエットが眠る墓所に、ロメオが駆けつけます。ジュリエットが死んでしまったと思い込んだロメオは、彼女のそばで自分も命を絶とうとしますが…。さあ、オペラのここからの展開は? (1点)
(a)毒薬を飲んで息絶えるロメオ。その直後、ジュリエットが仮死状態から目覚め、ロメオが死んでいることに気づく。絶望したジュリエットは、自分も毒をあおろうとするが、毒薬の瓶はすでに空っぽだった。そこで彼女は、ロメオの短剣で命を絶つ。

(b)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚め、2人は再会を喜び合う。しかし、毒薬を飲んでしまったロメオは死ぬしかない。それを知ったジュリエットは絶望し、ロメオが息絶えるのと同時に、ロメオの短剣で命を絶つ。

(c)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚め、2人は再会を喜び合う。しかし、まもなくロメオは、「どうか幸せになってくれ」と言い残して息絶える。ジュリエットはロメオの亡骸のそばで、生涯、彼を愛し続けることを誓う。

(d)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚めるが、毒薬を飲んでしまったロメオは死ぬしかない。ジュリエットも残っていた毒薬を飲み、彼と一緒に死のうとする。しかし毒薬は効かず、助かったことに気づいた2人は、涙ながらに抱き合う。


Q6 以下はいずれも、メトロポリタン歌劇場の舞台写真です。このうち、オペラ「ロメオとジュリエット」の舞台写真は? (1点)

(a)
e0073856_2334312.jpg

(b)
e0073856_23553360.jpg

(c)
e0073856_0234859.jpg

(d)
e0073856_0265636.jpg


Q7 上記Q6の写真のうち、「ロメオとジュリエット」ではない3枚は、次のどのオペラの舞台写真? (各1点、ただし3問正解のときはボーナス点を加算して4点)
(a)椿姫
(b)マノン・レスコー
(c)蝶々夫人
(d)トリスタンとイゾルデ
(e)オテロ
(f)カルメン
(g)リゴレット


正解発表はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-06 00:36 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(2)

カラフ当てクイズ(正解を発表しました)

「トゥーランドット・オン・アイス」終了記念のオペラクイズ、いってみます。3問ありますが、すべて同じ質問です。写真は各3枚ですが、選択肢は(a)~(d)まで4つありますので、ご注意ください。

Q1 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のカラフでないのはどれ?

(a)e0073856_042508.jpg

















(b)
e0073856_0195268.jpg












(c)
e0073856_1212012.jpg






















(d) 上記(a)~(c)は全員カラフである 

--------------------------------

Q2 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のカラフでないのはどれ?

(a)
e0073856_018711.jpg









(b)
e0073856_0191442.jpg










(c)
e0073856_028211.jpg












(d) 上記(a)~(c)は全員カラフである 

--------------------------------

Q2 次の3枚の写真のうち、「トゥーランドット」のトゥーランドットとカラフでないのはどれ?

(a)e0073856_0213077.jpg












(b)e0073856_0204058.jpg














(c)
e0073856_0394934.jpg













(d) 上記(a)~(c)はすべてトゥーランドットとカラフである 

正解はこちらでどうぞ
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-30 01:25 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(14)

オペラ・クイズ(ダッタン人の踊り)

Q フィギュアスケートのプログラムにも使われる「ダッタン人の踊り」は(例:06-07シーズン、ドムニナ・シャバリン組FD)、次のうち、どのオペラの曲?


(追記)ダブルクリックでYouTubeのページに飛んでしまうと、正解がわかってしまいますね。そんなわけで、できればこのブログ上で動画をご覧くださいませ

(a)チャイコフスキー作曲「エフゲニー・オネーギン」
(b)ボロディン作曲「イーゴリ公」
(c)ムソルグスキー作曲「ボリス・ゴドゥノフ」
(d)プロコフィエフ作曲「戦争と平和」
(e)ヤナーチェク作曲「利口な女狐の物語」

正解はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2008-09-13 00:16 | クイズ&投票 | Trackback(2) | Comments(14)

突発的オペラクイズ

Q この写真は次のどのシーンでしょう?

e0073856_174703.jpg


(1)「ニーベルングの指環/ラインの黄金」で、巨人族(後)に詰め寄られるヴォータン(前)

(2)「トリスタンとイゾルデ」で、瀕死のトリスタン(前)を訪ねてきたマルケ王(後)

(3)「椿姫」で、父親ジェルモン(前)と争うアルフレード(後)

(4)「トゥーランドット」で、王子カラフ(後)に助け起こされる父ティムール(前)

(5)「カルメン」で、闘牛士エスカミーショ(後)と争うドン・ホセ(前)

というか、「どれが正解だったらいちばんイヤか?」という質問にしたほうがよかったりして?(^^;;;

正解はこちら
[PR]
by noma-igarashi | 2008-08-30 17:59 | クイズ&投票 | Trackback(1) | Comments(6)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧