111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

カテゴリ:映画・TV・本など( 131 )

「カルメン」の原作のことなど

「いちばん好きなオペラは?」と聞かれたら、「カルメン」と答えると思います(ザルツブルグ音楽祭以降、「魔笛」が急追中ではありますが・・・)。そんなわけで、これから何回か、「カルメン」について書いてみようと思います。

なぜ「カルメン」がいちばん好きかというと、理由としては、1) 「カルメン」には有名な曲が多く、初めて観たときから親しみやすかったこと、2)主役のカルメンが、21世紀の女性にとってもかっこよさを感じるキャラクターであること、3)カルメンを中心とする三画関係、四角関係の恋愛模様が、現在にも十分に通じること――などが大きいと思います。
それにプラスして、たまたまオペラで観る前からストーリーを知っていて、個人的になじみやすかった、ということもありました。

私が「カルメン」に初めて接したのは(タイトルだけなら、家にあった「世界文学全集」ですが)、小学校高学年のころに読んだ少女マンガでした。姉の持っていた、ちょっとお姉さん向けのマンガ雑誌に載っていたのだったと思います。作画は牧美也子でした。
e0073856_22551112.jpg
※この機会に検索したら、出てきました。掲載誌は1969年の「ジュニアコミック」。表紙の絵は水野英子ですが、大きく「カルメン」の文字が・・・。ほかには、もりたじゅん、樹村みのり、弓月光なんかの名前も見えますね。













初めてオペラの「カルメン」を観たとき、マンガで読んだ記憶と照らし合わせて、「あれ、ちょっとストーリーが違うな」と感じました。たとえばマンガの「カルメン」では、ドン・ホセが盗賊(密輸団)の仲間になってみると、カルメンは盗賊の首領と夫婦関係にあった、という設定でした。盗賊の首領というと、オペラではたぶんダンカイロだと思いますが、べつだんそのような設定ではないですよね。
また、第4幕の闘牛の日、つまりドン・ホセがカルメンを殺害する場面ですが、マンガではその闘牛場にミカエラも居合わせました。ドン・ホセをまだ諦めきれずにいたミカエラが、それでも別の男性の誘いを受けて一緒に闘牛を見物に来ていたところ、ドン・ホセがカルメンを殺害したと知って愕然とする、というような設定でした。

オペラの「カルメン」を観たとき、こうした相違点について、オペラは都合で原作を多少改竄し、マンガのほうは原作に忠実だったのだろうと解釈しました。
ところが、最近になってようやく、原作の「カルメン」を読んでびっくり。思いのほか短いお話で、ミカエラは登場しないし、闘牛士のエスカミーリョもほとんど出てこないし、カルメンもだいぶイメージと違っていました(そんなに美人でカッコいいとは感じなかった)。小説だけを読むと、愛する女のためにお尋ね者となったドン・ホセの生き方に悲哀を感じる、というようなお話でした。小説の構造としても、作家のメリメ自身が、たまたま旅の途中で出会ったドン・ホセに身の上話を聞き、それを小説にしたという体裁を取っており、いかにも古めかしいスタイルでした。

そんなわけで、原作を読んで疑問に思ったのは、あの少女マンガはなんだったのか、ということ。いったい何をもとにしてあのような話になったのでしょう。原作を読んだだけでは、とてもあのような話にはなりません(盗賊の首領と夫婦関係にあった、というのは原作でも若干出てくるのですが)。

いろいろ考えた結果、もしかしたら映画化された「カルメン」があって、その映画をさらにマンガ化したのが牧美也子作品だったのでは、という結論(というかまったくの推測)に達したのですが、さて、真相はいかに。
[PR]
by noma-igarashi | 2005-09-19 23:01 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧