111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは! 全日本は..
by noma-igarashi at 11:23
こんにちは。 現地観戦..
by sasha_2006 at 14:07
いらっしゃいませ。 コ..
by noma-igarashi at 17:43
いつも楽しく拝見させてい..
by かのこ at 14:53
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 12月 12日 ( 1 )

ファイナル、ペアとアイスダンスの感想

今度はペアとアイスダンスについて書きたいと思います(男子の感想はどこへやら…)。どちらも、優勝カップルについて思うところを書いてみます。

ペアのサフマソも、アイスダンスのパパシゼも、これまで勝てなかったライバルを破っての優勝。これで五輪の金メダルも見えてきましたね! 正直なところ、シーズンが始まったばかりの頃には、この2組が五輪で優勝するのはかなり厳しいんじゃないかと思っていました。

まず、ペアのサフチェンコ・マッソ組。女性のアリオナさんは、ゾルコビーと組んで5回も世界チャンピオンになっていながら、バンクーバーでもソチでも優勝を逃がしてきました。五輪の金メダルに賭ける彼女の思いは痛いほどよくわかるし、できれば今度こそ優勝してほしい。ただ、そう思いつつも、組んで3シーズン目のマッソとではまだ難しいんじゃないか。そんなふうに思っていました。

今回のファイナルも、SPの結果を知ったとき、スイハンにミスがあったから首位に立てたのかなと思いました。でも、そうではなかったですね。テレビで見ましたが、とても完成度の高いSPでした。

そして、フリー。スイハンもいい演技をしたのに、それを上回っての優勝。素晴らしい演技でした。ツイストの高さといったら! スロージャンプの飛距離といったら! そして、随所にちりばめられた、このカップルならではの魅力的な動きの数々。本当に見ごたえがありました。

点数が出てみれば、なんと、236.68点! スイハンがNHK杯で出した世界最高得点234.53点を上回っての優勝でした。お見事! これは平昌五輪の金メダルの可能性も十分ありますね。ついにアリオナさんの悲願達成なるか? すごい戦いが見られそうで、今から興奮してきてしまいました。

一方、アイスダンスのパパダキス・シゼロン組。シニア2年目の2014-15年シーズンにブレークし、五輪金メダルの最有力候補の地位を確立していたのに、昨シーズンになってテッスコが現役復帰し、たちまち2番手カップルになってしまいました。正直なところ、まだ若いパパシゼでは、経験豊富なテッスコに勝つのは難しいと思っていました。そして、テッスコの復帰で割を食ってしまい、気の毒だな、とも。

でも、パパシゼも見事にその状況を乗り越えてくれました。今回のファイナル、SDで彼らが首位に立ったと知ったとき、「これは勝てる!」と思いました。もともと彼らはSDが弱く、世界選手権で2連勝していたころも、FDで逆転優勝するパターンが多かった。なのに、そのSDで、あのテッスコを上回ったというのですから。

FDはどうしてもリアルタイムで見たいと思い、ライストで観戦しました。テッスコのFDも見事でしたが、パパシゼの演技の素晴らしさといったら…! ものすごく高度なことをしているのに、本当に美しい。ただひたすら美しい。息をするのも忘れて見入ってしまいました。

アイスダンスでありながら、200点台突破。きっと、テッスコに勝つために、ものすごく練習したんだろうなあ…。テッスコの現役復帰で割を食ったなと思っていましたが、テッスコが現役復帰してくれたからこそ、彼らもさらに成長できた。五輪前の直接対決で勝てた意味は大きいです。五輪ではアイスダンスからも目が離せそうにありません。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-12-12 23:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧