111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは! 全日本は..
by noma-igarashi at 11:23
こんにちは。 現地観戦..
by sasha_2006 at 14:07
いらっしゃいませ。 コ..
by noma-igarashi at 17:43
いつも楽しく拝見させてい..
by かのこ at 14:53
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 11月 29日 ( 1 )

スケアメ女子の感想

改めて、スケアメの感想です。まずは女子から。
SPはライストを見逃してしまい、先に結果だけを確認。演技そのものは録画したものをフリーの後で見ることになりました。
フリーのほうは、後半グループからライスト観戦。ただ、宮原知子選手だけは、残念ながら時間切れ。出勤のために駅へと向かいながら、スマホで結果を確認しました。

8位 カレン・チェン選手
事前予想で、「ばっちょ様がファイナルに出られるには誰が優勝すればいいか。誰なら可能性がありそうか」を考え、カレンの名前を挙げましたが、残念ながらミスが出て8位という結果に。SPは昨シーズンのプログラムに戻したんですね。あれ、すごく素敵だったから、また見られることになってうれしいです。

4位 ポリーナ・ツルスカヤ選手
初戦のNHK杯では3位。フランスのフォーラムの順位予想では、ほぼ全員が彼女を1位と予想していました。私自身も、ばっちょ様のファイナル出場を願いつつも、彼女が優勝する可能性は高いのではないかと思っていました。が、SPで出遅れ。点数から考えて、何か要素が抜けたのかと思っていたのですが、転倒と着氷ミスだったんですね。せめて転倒だけにとどめていれば…。
フリーではいい演技を見せ、途中までは暫定1位でしたが、後半グループの選手たちがそれを上回る演技を連発したため、惜しくもメダルに届かず。ぜひロシア選手権ではパーフェクトな演技をして、五輪代表の座を勝ち取ってほしいです。

3位 ブラディー・テネル選手
この試合いちばんのダークホースでしたね(日本人以外にとっては、坂本花織選手緒そうだったのかな?) SPもいい演技でしたが、何といってもフリーが素晴らしかった~! ライストで見ていて、鳥肌が立ちました。すごい、すごい! 納得の200点越えで、彼女が暫定1位に。その時点で、ファイナルを巡る争いからツルスカヤが脱落。6人目の出場者は、ばっちょ様かアシュリーかという状況になりました。

棄権 アシュリー・ワグナー選手
彼女について書くのは、とてもつらい。
SPは回転不足で出遅れ、6位。でも、フリーではきっと巻き返すだろうと思っていたのに…。フリーの途中で演技を中断。まさかの棄権。ああ、こんな形でばっちょ様のファイナル出場が決まってしまうなんて…。

2位 坂本花織選手
テネル選手もすごかったけど、坂本選手もやってくれました! SPもよかったですが、やっぱりフリーですよね。実をいうと、SPでいい演技をして2位につけただけに、またもプレッシャーで崩れちゃうかも…などと思ったりもしていました。でも、フリーの演技が始まると、そんな心配をしていたことなどたちまち吹き飛んでしまいました。跳ぶジャンプ、跳ぶジャンプ、次々と着氷。うわー、すごい! 「ちょっと危なかった」なんていうのすらなかったですよ! 素晴らしかったです。テネル選手の演技のとき、「アメリカのお客さんたち、自国の選手がこんなにいい演技をして、きっと誇らしく思っているだろうな」と思いましたが、今度はこちらが誇らしかったです。点数が出てみれば、200点台どころか210点台! お見事でした。

6位 ガブリエル・デールマン選手
すでにばっちょ様のファイナル出場も確定し、こうなると、果たして誰が優勝するかが俄然、気になってきました。デールマンにもその可能性はおおいにあると思っていましたが…。うーん、ちょっとミスが多かった。またもGPSのメダルはお預けです。

1位 宮原知子選手
さあ、いよいよ最終滑走、宮原選手の登場です! …と言いたいところですが、前述のように、出勤時間が来てしまったので、デールマンの演技が終わったところでPCをシャットダウン。駅へと急ぎながら、スマホでリザルトを確認しました。目に飛び込んできたのは、1位、2位に2つ並んだ日の丸! うわー、どっちが上? わお、知子ちゃんが優勝だ! もう胸熱。朝から泣けてきましたよ。電車に乗ってからツイッターを確認したら、「素晴らしかった」「感動した」という絶賛コメントの嵐。演技、早く見たいいいい~! 夜になってやっと見た演技は、本当に素晴らしかったです。NHK杯から2週間で、よくぞここまで。宮原選手、復活おめでとう!!
[PR]
by noma-igarashi | 2017-11-29 23:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧