111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは! 全日本は..
by noma-igarashi at 11:23
こんにちは。 現地観戦..
by sasha_2006 at 14:07
いらっしゃいませ。 コ..
by noma-igarashi at 17:43
いつも楽しく拝見させてい..
by かのこ at 14:53
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 11月 27日 ( 1 )

おめでとう! 日本女子3選手

スケアメ女子フリー、すごい展開になりました。月曜の朝から、1週間分のはらはらやドキドキ、喜びやら感動やらを味わったように思います。

まず、宮原知子選手。けがからの復帰戦ではまだ本調子ではなく、元の状態に戻るにはもう少し時間がかかるかなと思っていたのに、見事に優勝! すごい! 正直に打ち明けると、SPは好結果でも、フリーでは順位を下げるんじゃないかな、などと思っていました。恥ずかしい。お見事でした。素晴らしかった。感涙。

次に、坂本花織選手。初戦のロシア大会はプレッシャーに負け、実力を出し切れずに5位。でも、ものすごく悪かったというわけじゃないし、シニア1年目はそんなものかな、などと思っていました。それが、スケアメではSP2位。そして、今朝のフリーでは跳ぶジャンプ跳ぶジャンプ、次々に成功。2人前に滑ったブラディー・テネル選手もすごいと思ったのに、それを上回るような演技を見せてくれるなんて…! 演技が終わった瞬間、坂本選手は大きなガッツポーズを見せましたが、私はPCの前で泣けてきてしまいました。すごい。すごいよ。

そして、宮原選手、坂本選手が1位、2位になったことで、樋口新葉選手がファイナルの出場権を獲得。まさかこんな展開になろうとは…。試合の流れからいえば、テネル選手がパーフェクトな演技でツルスカヤ選手を抜き、ワグナー選手が棄権した時点で、樋口選手のファイナルは確定していました。その後に滑る坂本選手、宮原選手が何位になろうと、もう関係ない状態ではありました。

ただ、スケアメのリザルトに2つ並んだ日の丸を見ていると、宮原選手、坂本選手が1位、2位になってくれたおかげで、樋口新葉選手がファイナルに出られることになったんだと、そう思わずにはいられません。17年前から続いているという日本女子のファイナル出場。宮原選手、坂本選手、樋口選手の3人が力を合わせて、それを途切れさせないようにしたんだと。1つしかないこの出場権は、3人で勝ち取ったもの。樋口選手にはファイナルで3人分、活躍してほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-11-27 22:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧