111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 11月 20日 ( 1 )

フランス杯、男子の感想

1位 ハビエル・フェルナンデス選手(SP1位、フリー1位)
SPは素晴らしかったですね! お見事でした。+2と+3がずらずらと並んだプロトコルが気持ちいいです。事前の順位予想で、3位以内に入れなくてごめんなさい。深く反省。ただ、フリーはちょっと残念な内容でした。せっかく前半の4Tと4S-2Tを決めたのに、後半でミスが相次いでしまいました。SPがよかっただけに、余計に残念に思えます。二度の世界チャンピオンで、ユーロ5連勝中なんだから、2本そろえてほしいなあ。というか、ミスが出てもいいので、何が何でも勝つんだというようながむしゃらさが見たいです。ハビの場合、ミスが出たときはそういう感じがしないのがちょっと残念。

2位 宇野昌磨選手(SP2位、フリー1位)
なんと、初戦の後でインフルエンザにかかっていたんですねえ。でも、今の時期にかかっておけば、免疫ができて、五輪のときに安心なのでは? SPでもフリーでも、転倒あり、着氷の乱れありで、決していい演技内容ではなかったですが、それでもショーマの場合、がむしゃらさがあるんですよね。そういうところがいいなと思ってしまう。そういうのって、根性論が好きな日本人だけ? そんなことないよねえ? スポーツなんだもん、持てる力を出しきってほしい。そういえば、フリーでは前半3つめのジャンプに3Lzを入れていましたね。3Loよりいいんじゃないかな。点数が高いのはもちろんだけど、4Loの直後に3Loは跳びにくいと聞いたので、違う種類のジャンプにするといいのになと思っていたので。

3位 ミーシャ・ジー選手(SP6位、フリー3位)
なんと、3位にはミーシャが入りました! 先週は30歳のヴォロノフが初優勝、今週は引退を撤回したミーシャが初メダル。ドラマですねえ。そして、フリーは素晴らしい演技でした。美しかった~。Twitterで教えてもらったことによると、4回転なしで美しい演技を披露したミーシャと、4回転を取り入れて、転倒したり、息も絶え絶えになったりしたハビとショーマを比較して、ジョニーが「フィギュアスケートはどこへ向かおうとしているのか」と言ったそうだけど、点数を競い合うスポーツなんだから、仕方ないというか、当然の成り行きじゃないのかな。もしも男子の試合で、4回転の回数に制限を設けたりしたら、男子までタノだらけになっちゃうよ。私としては、そっちのほうがイヤだ~。

4位 アレクサンドル・サマリン選手(SP3位、フリー4位)
SPもフリーも、ミスは出てしまいましたが、一生懸命滑っているのが伝わってきて、ワタシ的には好印象。ただ、4回転を2種類も組み込んでいるのに、2Aを跳んでいるのがちょっとなあ。3Fが入っていないから、フリップが苦手なんでしょうか。もっとも、初戦も今回も、その2Aでミスしてるんですよね。あちゃ~。それって意味ないんでは? 若者よ、2Aをやめて、オバサンをさらに応援したい気持ちにさせてくだされ。

5位 アレクセイ・ビチェンコ選手(SP5位、フリー5位)
ビチェンコさんはNHK杯から連戦だったんですね。お疲れ様です。MHK杯のときと同様、4Tはすべてきれいに成功させたのに、それ以外のジャンプにミスが出てしまいました。もったいない~。2試合連続の台乗りはならず。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-11-20 23:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧