111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 10月 20日 ( 1 )

ファイナルの前に泣けてきた

※この時期に紛らわしいタイトルですが、フィギュアの話題ではありません。でも、よかったらぜひ読んでほしいです。

衆議院選挙の投票日まであと2日。選挙運動もいよいよ明日を残すのみとなりました。最終日の明日、立憲民主党では「東京大作戦FINAL」と銘打って、大規模な街頭演説会が予定されています。場所は新宿南口バスタ前、17:15から。私も出かけるつもりです。

この「東京大作戦FINAL」、当初は品川駅前で行われる予定でした。ところが、昨日になって公式ツイッターからお知らせがあり、急遽、場所を変更する(ただし代替地は未定)というのです。何でも、品川駅前では、日本酒のイベントが行われることになっていたのだとか。あらまあ。

公式ツイッターさんによると、「今必死に場所を探しています。アイデアをいただけるとうれしいです」とのこと。上野へ走ったり、東京駅まで行ってみたり、本当にしゃかりきに場所を探している様子。昨夜、私が寝る時点では、代替地はまだ決まっていませんでした。

そして今朝、気になってツイッターをチェックしてみたところ、状況は変わらず。「沢山のアイディアありがとうございます!全部読んで参考にしています!!」という公式のツイートに対して、たくさんのコメントが寄せられていたので、ちょっと覗いてみました(こちら)。

「東京駅なら各方面から人が集まりやすいのでは?」「国会前というのはどうでしょう?」といったアイデアやら、「場所がどこになっても行くつもりなので、焦らずに探してくださいね」といったコメントの数々。それを読んでいるうちに、不覚にも泣けてきてしまって。

ネットのコメント欄って、例えばYahoo!ニュースに寄せられているコメントが典型的だと思いますが、悪意のあるもの、人を馬鹿にしたり、嘲笑したりするようなものが満ち溢れているじゃないですか。特に政治のニュースは本当にひどい。前からそういう傾向はありましたが、安倍政権になってから拍車がかかっているように思います。

そんな状態に慣れてしまっていた身に、善意や励ましの言葉が並んだコメント欄は、思いがけず涙腺がゆるんでしまうものでした。ネットには悪意がはびこっていて当たり前。いつの間にかそう思い込むようになっていたけれど、決してそんなことはないんだと気がつきました。

本当に、この5年間で、どれほど世の中が殺伐としてしまったことか。きれいごとだけで世の中が動いていくわけではないにしても、きれいなものがないと生きている甲斐がない。改めてそう思いました。

 ★ ★

東京大作戦FINAL」は明日(10月21日)17:15から、新宿駅南口バスタ前。きっと、大変な数の人たちが集まることと思います。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-20 20:15 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧