111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 10月 15日 ( 1 )

続・立憲民主党のフォロワー数

1週間前に、立憲民主党のフォロワー数のことを話題にしました(こちら)。党の公式twitterができるや、あれよあれよという間にフォロワー数が増え、わずか2日で10万人を突破。さらに自民党のフォロワー数を抜き、その差は広がる一方――というものでした。その記事を書いた時点で、立憲民主党のフォロワー数は15万2757人。

それから1週間が経ち、現在のフォロワー数は176,558人(本日21:30現在)。「順調に増えているな」と思われるか、「あまり増えてないな」と思われるか。最初の1週間の伸び方と比べると、後者のように思われる方のほうが多いかもしれないですね。

実をいうと、この1週間、立憲民主党のフォロワー数は不思議な動きを見せていました。木曜日ごろだったか、175,000台を超えたあたりで、パタリと増加が止まりました。もう少し正確にいうと、小刻みに増減を繰り返し、なかなか伸びていかない。3歩進んで2歩下がったり、2歩進んで3歩下がったり。175,000台だったものが174,000台に戻っていたこともありました。

「このへんが限界なのかな」と思い始めたころ、何ともへんてこなニュースが自分のTLに流れてきました(こちら)。弁護士ドットコムに載った記事で、「韓国人フォロワー大量購入→立憲民主をフォローさせる→暴露して潰す これって違法?」というもの。タイトルだけでは意味がわからないかもしれないので、解説してみますね。

世の中には、立憲民主党のフォロワー数が急増しているのが面白くない人々がいて(ネトウヨというか、安倍政権信者と思われます)、何としてもケチをつけたい。そこで、韓国人のアカウントを大量に入手し、意図的に立憲民主党をフォローして、「立憲民主党のフォロワーはほとんどが韓国人だった!」ということにしよう、という呼びかけがなされていた――というわけです。

ばかばかしいですが、ネトウヨ(というより安倍信者)がするのはこんなことばかり。規模は小さいながら、この呼びかけを実践したネトウヨがいたために、フォロワー数が激しく増減していたのではないかと思います。だって、それ以前には、フォロワー数がそこまで激しく増減することはなかったし、それを乗り越えて以降もそうです。気になってこまめに確認していたところ、土曜日には小刻みな増減がなくなりました。

そして、「東京大作戦」と銘打った立憲民主党の街頭演説が都内各所で行われるのに合わせ、徐々にフォロワー数が増加。土曜の昼ごろには約175,300人フォロワー数が、前述のように、今日の21:30には176,558人になりました。恐らくは、街頭演説を聞いて立憲民主党に興味を持った、あるいは共感したという人たちがフォローするようになったのではないかと想像します。スタートダッシュで勢いよく伸びた後、今度は地に足の着いた伸び方をし始めた。そんな気がします。

折しも今日、「東洋経済」のこんな記事が公開されていました。
「立憲民主党、ひょっとしてひょっとするかも」
ひょっとしてひょっとしてほしい。投票日まであと1週間。「ひょっとして…」という期待感が1日ごとに高まっていけば、それが投票日に最高潮に達し、大量の票に結びつくという展開もあるはず。そうなってほしい。切に願っています。

立憲民主党の枝野さんの演説を聞いてきたので全文を書き起こす
枝野さんの演説を書き起こしてくださっている方が何人もいるので、その1つをリンクしておきます。当たり前の言葉がこんなにも胸を打つ。ぜひ1人でも多くの方に読んでほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-15 22:29 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧