111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 10月 07日 ( 2 )

取り急ぎ、JO観戦記(女子)

まだテレビを見ていないので、記憶とメモだけを頼りに書きます。間違っている点があったらごめんなさい(その場合は後ほど修正します)。

1番 長洲未来選手 134.69点
6分間練習のとき、3Aを降りていたんじゃないかと思います。歓声と拍手が通常の3-3成功とは明らかに違っていたので。残念ながら見逃してしまいましたが、3A、プログラムの中でもトライしてくれましたよ~! 着氷でちょっとよろめきましたが、回りきっていたと思うし、あれなら成功といえるのでは。というか、私は成功扱いしますよ。やりました~! 曲目は「サユリ」。3A以外のジャンプはすべてきれいに着氷しました。点数から考えて、多分、回転不足もなかったのでは。トップバッターから見事な演技でした!

2番 本田真凜選手 133.41点
曲は「トゥーランドット」。プログラムが進むにつれて盛り上がる構成ですね。ジャンプの軽いこと軽いこと。ほんと、すっと降りてしまうんですよね。未来ちゃんに続き、彼女もノーミスかと思いましたが、後半のジャンプで1つ、着氷が乱れてしまいました。あとは、3連続の3つめが2Sだったのは、やはり3Sを狙っていたのでは(←と思ったけど、あそこが3Sだと、同一ジャンプの跳びすぎになるのかな?)。ああいうところを毎回きちんと決められるようにしてほしい。そうできるだけの実力は十分あるんだから。代表争いを勝ち抜くときも、そういうところがカギになってくるのでは。

3番 アリーナ・ザギトワ選手 145.28点
ああ、もう、すごいとしか…! ジャンプが1つも入っていない前半は、生で見ると、ちょっと物足りないかなという気も(テレビだと表情がアップになったりするから、さほど気にならないのですが)。ただ、後半に入るや、そんなふうに感じたことも消し飛んでしまいました。次々と決めていくジャンプの軽さといったら。見ていて、転びそうな気が全然しないです。転ぶことも、パンクすることも、大きく乱れることもなく、今日も見事に滑りきってくれました。脱帽!

4番 カレン・チェン選手 116.32点
曲は「カルメン」。うーん、そうか。情熱的な雰囲気を持っている選手だから、似合わないわけではないけれど、微妙にイメージと違うかな。彼女も途中まではパーフェクトペースで、神演技続出の試合になるかと思いましたが、ああ~、後半のルッツでコケちゃった! それ以外は問題なかったので、それなりの点数が出ると思っていましたが、発表までにかなり時間がかかり、予想外に低い点数。回転不足を取られたのかしら?

5番 三原舞依選手 147.63点
素晴らしかった~! パーフェクトっ!! うわあ、よかった!! 初戦ではいい演技だったと思うのに、それほど点数が伸びなくて、ちょっと心配していました。野球じゃないけど、2年目のジンクスじゃなかろうかと。本人もそのことを気にしていたみたいだし。でも、いらぬ心配でした。静かな曲調のプログラムが、後半、ヴォーカルが入るところからいっきに盛り上がるのも印象的。これはかなりの高得点が期待できるのでは、と思いながら点数発表を見守っていたら、うわお、出ました! なんとザギトワを抜いた~!! 

6番 エフゲニア・メドベデワ選手 152.08点
さあ、今季のフリーはどんなプログラムかなと思っていたら、「アンナ・カレーニナ」でした。あれってエキシナンバーじゃなかったんだ。うーむ。私の周囲には結構好評みたいですが、私としてはイマイチ。いくら大人っぽく見えるといっても大人じゃないのは明らかで、人妻を演じるのはちょっと無理かなと思うので。少なくとも私は、彼女の演技にアンナの心情を重ねるのは無理だし、抵抗が…。
と、否定的なことを並べ立ててしまいましたが、演技自体は素晴らしかったです。後半にジャンプの固め打ちをしなくても、あれだけの高得点が出るのもナットク。お見事でした!
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-07 20:57 | Trackback | Comments(0)

立憲民主党のフォロワー数

立憲民主党の公式twitter(こちら)のフォロワー数がわずか2日で10万人を突破し、自民党のフォロワー数を抜いてしまったと話題になりました。追い抜いた時点で、自民党のフォロワー数は11万2561人(だと思います。面白がって確認していたので)。

「自民党を抜くんじゃないか」と話題になり始めたあたりから、自民党も頑張ってフォロワーを増やしていましたが、自民党が1時間でやっと10人増える程度なのに対して、立憲民主党は2、3分で100人ぐらい増えてしまうので、まったく対抗できず(面白がって確認していたら、そんなこともわかりました)。追い抜いた後は差を広げる一方で、今日23:30現在、立憲民主党15万2757人、自民党11万6343人となっています。

フォロワー数が投票に結びつくかどうかはまた別問題だと思うし、そもそも、安倍総理の個人twitterは実に75万人近くもフォロワーがいるので、それと比較したら、全然勝負にならない数でもあります(でも、この勢いが続いたら、いずれ安倍総理のフォロワー数に追いついてしまうのでは? とひそかに期待はしておりますが)。

twitterって、「知り合いのフォロワー」というのが表示されますよね。15万人もフォロワーがいるアカウントだと、それなりに知り合いもいるようで、現在、私の知り合い数は48人。私の場合、3.11以降、市民運動をしているような人もフォローするようになったので、48人のうち4分の3ぐらいはそういう人たちです。でも、4分の1はそうじゃないんです。短歌関係の知り合い、スケオタ仲間、オペラ関係の知り合いがそれぞれ数人ずつ。

ふだんはフィギュアやオペラや短歌の話題でつながっている知り合いが、「知り合いのフォロワー」の中にもっと増えていったら、そのときは、もしかしたらフォロワー数の多さが投票に結びつくのかもしれない。そんなふうにも思っています。
                                              
[PR]
by noma-igarashi | 2017-10-07 00:05 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧