111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 09月 21日 ( 1 )

ロンバルディアトロフィー観戦記(その3)

男子フリー

「男子フリー」とは書きましたが(↑)、ショーマのフリーについてです。SPの結果から考えて、ショーマが優勝するのはまず間違いなかったので、いい内容で優勝してほしいなと思っていました。そして、希望通りの勝ち方をしてくれました。

冒頭の4回転はループ。ちょっと着氷が乱れましたが、転倒じゃないし、あの程度ならでなければOK。お次は4S。というか、ライストで見たときは、何を跳んだのかよくわかっていませんでした。本当にあっさり降りたので、まさか4Sだとは思っていなかったです。ともかく、2つ目の4回転はきれいに成功! 続く3A-3Tはまったく問題なし。これで前半のジャンプは終了です。

ステップの途中で、ボーカルが始まります。後半に突入する合図という感じですね~。さあ、後半はどういうジャンプ構成か? 4F、成功! めっちゃきれいに決まった~! というか、これも4Fだとは認識できていなかったです。4Tかなと。次が4T-2Tだったから、昨シーズン同様、4T→4T-2Tなんだろうなと受け止めていました。そしたら、あれ? 今の、また4回転を跳んだ? えーと、どうなってるんだっけ? …と思っているうちに、今度は3A-1Lo-3F! おおおおお。そして、最後が3S。ジャンプ終わりの合図という感じ。

何だかよくわからないけど、4回転がいっぱい入っていて、最初の4Loがちょっと乱れた以外はすべて成功で、とにかくすごかった! これ、200点は超えるでしょう。SPだって100点超えだったんだから。おお、出ました、223.20点! というか、私の英語の聞き取り能力ではちょっと不安でしたが、トータルが300点台だったのはしっかり聞こえたので、フリー200点超えは間違いなし! すご~い!! シーズン初戦からこの点数!!!

あとでちゃんとプロトコルを確認したら、4Sは跳んでいるわ、4回転は合計5回だわ、そのうち3回は後半だわ。ひゃ~。しかし、最後が3Sというのがご愛嬌というか。すべてのジャンプが10点を超えているのに、3Sだけ4.84点。

でも、あの最後のジャンプ、なんで3Lzじゃなくて3Sだったんでしょうね? サルコウはすでに4Sを跳んでいたのに、3Sも跳んで、ルッツなしのプロトコル。ルッツはエッジエラーの心配があるから? うーん、よくわかりません。今後、変更してくる可能性もありそうだから、今の時点であまり深く考えないほうがいいかしら。ただ、今回は60点差なんていう大差で勝ったとはいえ、1点、2点が勝敗を分けることもありうるので、少しでも点数につながるジャンプ構成にしてほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-09-21 23:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧