111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 09月 03日 ( 1 )

FOI(第1部)の感想

遅くなりました。フレンズの感想です(といいつつ、途中で力尽きて、まずは第1部のみ)。
繰り返しになりますが、私が行ったのは土曜日の昼公演。千秋楽じゃないし、日曜日のチケットを確保した友だちとも会えないし、ちょっとつまらないなと思っていたのですが、おかげで東伏見の夏季大会も見に行けたので、結果オーライかな。席は東サイドの北寄りでした。

オープニング
冬季五輪をテーマにした演出。ただ、出演者の平均年齢がやたらと高いショーだけに、五輪に出られる可能性があるのはショーマと理華ちゃんの2人だけ。ちょっと淋しいなと思いつつも、そういうメンバーだからこそ、すでに感想を書いたグループナンバーの「トゥーランドット」がまるでショーマの壮行会のような演出になったのでしょうね。現役の選手が多かったら、ああいう演出にはならなかったんじゃないかな。

キッズスケーター
今回のキッズスケーターは本田武史氏の娘さんの本田ジュリアちゃん。うわー。ついに2世スケーターが出演するようになったんですね! 感慨深いです。

本田武史「ハナミズキ」
娘さんと入れ替わりに登場とは粋な演出だなと思っていたら、最後は再びジュリアちゃんが出てきて、父娘で共演! いいですねえ。客席はみんな、親戚になったような感覚だったのでは。思わず笑顔になってしまいました。

シェイリーン「シカゴ」
カッコいいいいい~! もう、それしか言葉が出てこないですね。しびれます。
余談ながら、日曜日にばっちょ様のボンドガールを見たところ、あのカッコよさをおすそ分けしてくれていましたよ。来日した機会を逃さず、ばっちょ様の振付の手直しもしたりして、忙しく働くシェイ。そういうとこもカッコいいです。

ジェレミー・アボット

ほかの方のブログを読んだところ、昼と夜でプログラムを変えていたとのこと。昼が黒の衣装で悪のイメージ、夜が白の世界で神聖なイメージ。昼のプログラムはテレビで見て「いいなあ」と思っていたので、生で見られてうれしかったですが、そうと知ると、夜のプログラムも見てみたかったな。

本郷理華「カルミナ・ブラーナ
力強くて、理華ちゃんによく合った曲。ただ、終盤、曲調がどんどん盛り上がるあたりで、滑るほうとしては疲れてくるからか、すこ~し曲負けしていたかも。シーズンが深まるにつれて、どんどん迫力が増していくといいな。

宇野昌磨「四季・冬」
ショーマの感想はすでに書いたので、こちらをご覧ください。

鈴木明子「ラ・カンパネラ」
10年前のプログラムを改めて披露してくれました。ノーミスの演技。美しかった~。スタオベ多数。

グループナンバー「Fix You」
有香さん、アボちゃん、イリヤ、スルの4人によるグループナンバー。大人の雰囲気でした。

村上佳菜子
フレンズは今回が初出演。そっかー。全然そんな気がしていなかったです。演技前に「デビュー当時を思い出して踊りまくります」というような挨拶がありましたが、後半、目に見えてバテていたのがまたかわいかったです。

安藤美姫「レットイットビー」
こういう曲を滑っても色っぽい~。夜は「マラゲーニャ」だったそうで、明らかに情熱的なプログラムも素敵ですが、「レットイットビー」みたいなものもいいな。

グループナンバー「ロミオとジュリエット」

チャイコフスキーあり、ニーノ・ロータあり、ディカプリオ版「ロミジュリ」の「KissingYou」あり。さまざまなロミジュリを見せてくれました。順に、イリヤ・しー様=チャイコ、ダイスケ「KissingYou」、あっこ・武史=ニーノ・ロータ、ランビ=ニーノ・ロータ、パン・トン=ニーノ・ロータだったと思います。この人選からいくと、イリヤも現役時代にロミジュリを滑ったことがあるのかな?(彼の現役時代については長野五輪ぐらいしか知らないので)
同じロミジュリでもいろいろ。これ、面白い試みでしたね。そういえば、だいぶ前に、2つのロミジュリ(チャイコとニーノ・ロータだったか)を組み合わせて1つのプログラムにしていたペアのカップルがいて、「無茶するわ~」と思ったのを思い出しました。
                                             
[PR]
by noma-igarashi | 2017-09-03 12:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧