111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 08月 30日 ( 1 )

FOI2017、まずはショーマの感想

ゆっくりFOIの感想を書いている時間が取れないので、取り急ぎ、ショーマの演技についてだけ書いてみることにしました。私が行ったのは土曜日の昼公演。おかげさまで、ソロナンバーもグループナンバーも見られました。Twitterで教えていただいた情報によると、日曜日は足に違和感を覚えたとかで、ソロをお休みしたとのこと。ちょっと心配ですが、グループナンバーには出演したのだから、きっと大丈夫ですよね(会場で流れたというアナウンス以上のことはわからないのだから、悪く考えすぎないようにします)。

というわけで、私はソロナンバーも見られたわけですが、ソロナンバーは第1部の中ほど、6人目の登場でした(①キッズの本田ジュリアちゃん→②武史→③シェイリーン→④ジェレミー→⑤理華ちゃん→⑥ショーマ)。

率直に言うと、そのとき私が感じたのは、「ずいぶん早い出演順だな」ということ。昨シーズンの全日本チャンピオンにして、世界選手権の銀メダリストなんだから、せめて第1部のトリを飾らせてあげればいいのに。さすが、平均年齢の高いFOI。ショーマはまだまだ下っ端扱いなのね。このショーで一目置かれるには、もっと頑張らないとなあ。…などと思っておりました。

でも、あの滑走順は、第2部冒頭のグループナンバー「トゥーランドット」に出るからだったんですね。ある程度の休憩時間を置く必要があったから、あの滑走順になったのだろうなと思いました。

ともあれ、ソロナンバーの「四季・冬」です。昼公演では、4回転は2つとも失敗。試合では転倒扱いになるのかもしれないけど、転んだというより、着氷してそのままへたり込んだという感じ。まだこの時期なんだし、そんなにパーフェクトに仕上がってなくてもいいよ~と思いつつ、4回転がきれいに決まるところを見たくないわけではないので、ちょっと残念。その分、3Aは見事に決めていましたよ。そして、何よりもステップ! カッコいいいいい~! SP「四季・冬」、名プログラムになりそうな予感満載です。

 *

そして、第2部。場内アナウンスで「トゥーランドット」の紹介があり、再びショーマ登場! ええっ? もしかして、フリーの「トゥーランドット」も見られるの? うそー! 実際には、途中がなくて、出だしと終わりの部分だけでしたが、十分。この段階で、前述のように、第1部のあの滑走順に納得していました。「トゥーランドット」では4回転も決めていましたよ! 出だしの演技では、4回転×2本、3A×1本だったと思います。

ショーマがいったん退くと、「トゥーランドット」といえばこの人、という荒川さんが引き継ぎ、さらにあっこちゃん、ダイスケも登場し、カナコにランビに、五輪で活躍したレジェンドたち。そして、そこへまたもやショーマが登場して、「トゥーランドット」の終わりの演技を披露。ここでも4回転や3Aを見せてくれました。そして、このグループナンバーに出演した全員に囲まれ、フィニッシュ!

うっひゃ~。あのフィニッシュのポーズって、あの場にいた全員でショーマ推し、みたいな構成じゃないですか。第1部で「まだまだ下っ端扱いだな」なんて思ってゴメンナサイ。あのフィニッシュは、「みんなの期待の星」みたいな扱いでした。そして、それに動じず、カッコよくポーズを決めるショーマ。頼もしい~。五輪でも頼みますよ。
[PR]
by noma-igarashi | 2017-08-30 23:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧