111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

2017年 08月 23日 ( 1 )

初めて見たオペラ2作

しばらく前に書きましたが(こちら)、オペラ「アリアーヌと青ひげ」「ピーター・グライムズ」のBlu-rayを購入しました。日本語字幕付きで、それぞれ1000円程度というお値段。2作ともまだ見たことがないオペラだったので、とても助かりました。

e0073856_1921710.jpg
リセウ歌劇場「アリアーヌと青ひげ」 2011年収録

「アリアーヌと青ひげ」はポール・デュカスが1907年に発表したオペラ(だそうな)。ご存じ青ひげを材にした作品で、原作はかのメーテルリンク。青ひげが新しい妻(アリアーヌ)を迎えたところから物語が始まりますが、村人たちの噂(合唱)によると、彼女は6人目の妻とのこと。「あれ? 意外と少ないな」と思っていたら、ほどなく理由(?)がわかりました。

アリアーヌの前に青ひげと結婚した5人の妻たちは、殺されたわけではなく、屋敷の地下牢に閉じ込められていたという設定。2幕になると、5人全員が登場したんです。オペラの場合、あまり人数が多いと、配役が大変ですからね。ちなみに、アリアーヌはメゾソプラノで、5人の妻のうち2人がソプラノ、2人がメゾソプラノ、残る1人が歌なしという割り振りでした。

物語の終盤、青ひげが村人たちに襲撃され、自由の身になるアリアーヌと5人の前妻たち。アリアーヌは5人に、一緒にここを出ようと誘いますが、誰も応じません。結局、アリアーヌだけが乳母とともに青ひげの屋敷を去り、幕。

5人の前妻たちはなぜ屋敷を出ることに応じなかったのか。解釈の余地があるとは思いますが、たとえ自由を奪われていても、隷属しているほうが楽だから――ということではないかと思います。要は、メーテルリンク原作のこの「青ひげ」は、女性の自立がテーマになっているのでしょう。100年以上前の作品だけれど、古くて新しいテーマだなと感じました。

「アリアーヌと青ひげ」の概要・あらすじなど

e0073856_19213831.jpgミラノ・スカラ座「ピーター・グライムズ」 2012年

「ピーター・グライムズ」はさらに新しいオペラです。ブリテンの作曲で、初演は1945年。ただ、物語の設定は1830年ごろだそうですが。

舞台は海沿いの村で、主人公は漁師のピーター・グライムズ。人づきあいが悪い彼は、村人たちから疎外されていたが、徒弟(漁の手伝いをさせる少年)を事故で死なせてしまったことで誤解され――というようなお話。

人間関係の難しさだとか、集団心理の怖さだとか、そんなことがテーマなんでしょうか。暗いといえば暗い話です。

Wikiによると、当初の台本では、ピーター・グライムズと徒弟の関係は、少年愛的な要素が強かったのだそうな。それもわかる~。ジャケ写を見てもわかると思いますが、徒弟(少年)、かわいいもの。個人的には、そういうのも見てみたかったな。

何にしても、一度は見ておきたかったオペラなので、字幕付きで見られて助かりました。


「ピーター・グライムズ」の概要・あらすじなど

                                              
[PR]
by noma-igarashi | 2017-08-23 22:49 | わが家のDVDリスト | Trackback | Comments(0)


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧