111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイスダンスFD TV観戦レポート

滑走順/結果

今日はフジ地上波で、アイスダンスFDの放送がありました(よく考えたら昨日はペアの放送があったのに、男子に気を取られてまだ見ていなかった…)。取り上げられたのは、日本選手+メダリスト3組。つまり、リード姉弟組、ヴァーチュー・モイア組、ベルビン・アゴスト組、ドムニナ・シャバリン組という顔ぶれ。今季はデービス・ホワイト組のFDが好きだったから、応援していたのですが、追い上げ及ばず僅差で4位に。残念でした。

メダリスト3組は、故障からの復活組でしたね。おかげで、ベルアゴ、ドムシャバのプログラムは見るのが初めて、テッスコは四大陸に続いて2回目。それもあって、プログラム自体を見るのが楽しかったです。



リード姉弟組(日本) 16位
シックな黒の新衣装で登場。大人っぽくて素敵です。キャシーのメイクにびっくり。左のこめかみ付近に絵(?)が描いてありました。クリスは髪型のせいもあるのか、外見がだんだん日本人っぽくなくなっていくような…。CD→OD→FDと、順位を少しずつ上げる演技は立派でしたね。最終的に16位という順位になり、日本はオリンピックのアイスダンス1枠を確保できたらしいです(これはテレビで言っていたわけではなく、よそ様で教えてもらいました)。

ヴァーチュー・モイア組(カナダ) 3位
ピンクフロイドの曲を使ったモダンなプログラム。個人的には、去年の「シェルブールの雨傘」のほうが物語性が感じられ、あの年齢でなければ演じられないプログラムだったので好きでしたけど、これはこれでうまさが際立って、彼らには向いているのかもしれません。男性の膝の上に、女性が手を放した状態で片足で立つリフトがすごい~。

ベルビン・アゴスト組(アメリカ) 2位
今季のFDは「トスカ」だったんですね。私の「オペラ・オン・アイス」の世界だわ…(汗)。アイスダンスで「トスカ」を演じたカップルというと、最近では(でもない?)トリノ五輪金メダリストのナフカ・コストマロフ組が思い浮かびますけど、それに比べると、オペラのストーリーをより強く意識した構成になっていたと思います。アゴストの衣装が見るからにカヴァラドッシ(画家)だったし、ベルビンの赤の衣装も歌姫トスカっぽいし、悲劇的な雰囲気がとてもよく出ていたと思います。演技終了後、氷上で抱き合う2人。ベルビン、涙ぐんでいました。見ているほうももらい泣き。でも、そのすぐあと、あの艶やかな笑顔で観客の声援に応えていました。2位、惜しかったですねえ。

ドムニナ・シャバリン組(ロシア) 1位
力強い演技で楽しませてくれる「スパルタクス」でした。上位3組のFDだけで比較すると、個人的にはベルアゴのほうがよかったかなと思いましたけど、そのへんは好みの問題ですね。FDだけなら、メリチャリも含めて、本当に僅差の勝負でした。ロシアのアイスダンス優勝は4年ぶりとのこと。ナフカ・コストマロフ組以来ってことでしょうね。おめでとうございます!

優勝決定後のドムシャバのインタビューや、表彰式の様子も放送されました。インタビューは、外国(日本)のテレビ局のインタビューのためか、シャバリンがわりと淡々と答えていました。表彰式が見られたのはうれしかったです。五輪ではここにデロションが加わるわけですね~。来年はメリチャリだってもっとうまくなっているだろうし、ホフノビやペシャブル、ファイスカだってさらに技を磨いてくるだろうし、本当に熾烈な争いになりそうです。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-03-28 18:52 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9931223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-03-31 12:29
タイトル : 世界選手権 ペア・アイスダンス
当初ワタクシローカルでは、放送予定がなかったのですが、実はあったんですねえ、だったら早く言ってほしい。 限られたトップ選手だけ、本来なら他の選手と比較したいですが、それは来月のJsportsまでお預けです...... more
<< 女子の試合も終了 男子シングル終了 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧