111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

男子シングル終了

滑走順・結果

男子シングル、終了しましたね。優勝はライサチェック選手。おめでとうございます! ダイスケ不在のワールド、彼がいない間に誰がチャンピオンになっちゃうんだろうかと、やきもきするところもありましたが、ライサなら…というか、今季のライサ、そして今日のライサの演技なら、すごく納得です。素直におめでとうと言いたいです。

今季の彼は回転不足の判定に苦しめられ、GPSではこづやパトちゃんに負けるわ、ファイナル進出は逃すわ、正直なところ、今季のようなジャッジをされたら、彼はもう勝てないのでは、などと思ったこともありました。そんな苦労が最後に報われたわけですから、ファンならずとも、よかったなあと思います。



ライサ、4回転回避は作戦なのかと思いましたが、足の調子がイマイチだったらしいですね。4回転なしのチャンピンが2シーズン続いてしまったこと、4回転をクリーンに跳んだ選手が3位、4位で、4回転を回避した選手が1位、2位になってしまったことを思うと、ちょっとさみしいですけど、きっとダイスケが4回転王者を復活させてくれることでしょう。考えようによっては、4回転を回避すればパトちゃんに勝てるんだということを、お兄さんチームを代表して証明してくれたともいえそうで、それはそれでちょっと小気味いいなとも思ったり(パトちゃんの演技は好きだが、パトちゃんの言動にはこのところちょっと引いてしまう私…。すまぬ)。ジュベのほうは、4回転を跳んで勝てるところを証明したかったんでしょうけど、勝負は最後までわからないということを証明してしまいましたね(汗)。パトちゃんも、いろんな試合を経験して、大きく成長してほしいです。

そういえば、パトちゃんが2位になったというのに、カナダは枠を減らして2枠になってしまったんですね。それを思うと、6位、7位という目立たない順位ながら、3枠を維持した日本チームはえらい! 五輪は強力なメンバーで臨めそうですね。

日本:3枠(6+7=13)
アメリカ:3枠(1+9=10)

カナダ:2枠(2+12=14)
フランス:2枠(3+16=19)
ロシア:2枠(10+13=23)
イタリア:2枠(5)
チェコ:2枠(4)
カザフスタン:2枠(8)


という感じかな? カザフスタン2枠のうち1枠は、アメリカかフランスに譲ってほしい~。チェコは、トマシュとブレジナ君が出場できそうですね。イタリアはコンテとカレル君かな。そうかと思えば、スウェーデンは2年前に増やした枠を1枠に減らしてしまい、スイスはオスマン君がSP落ち。枠のことばかり言わないでほしいなとは思うものの、枠の確保は確かにたいせつですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-03-28 00:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9927492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2009-03-28 23:46 x
こんばんは!
昨季までならこんなふうに考えることはなかったんだけど、今季はSP終わった時点でライサ優勝がいいかもと思っていました。だから本当に心から言えます。

ライサチェック選手、優勝おめでとう!

私はどちらかというと男くさいタイプが苦手なので今までそれほど応援できなかったのですが、今季は勝ちたいという気持ちがテレビ画面からも伝わってくるし、この競技が本当に好きになったんだろうなぁと感じられたのです。そんな気迫あふれる演技を見ていたら、自然と応援したくなるものですね。

そしてこづもとても立派でした。メダリストを輩出した国でさえ3枠取れたのはアメリカだけ(というか男子3枠はアメリカと日本の2カ国だけですね)という中、3枠というプレッシャーを自らにかけて出場し、有言実行したのですから素晴らしいです。メディアによっては「メダルを逃した」みたいに否定的な書き方のところもあるけど、大ちゃん不在でも3枠取れたことのすごさをもっと評価するべきです。共同通信は小塚くんが3枠確保の重責を果たした、と書いていてくれて良かったです。私の中でも日本男子の二番手は完全に小塚くんになりました。
Commented by 春紅葉 at 2009-03-28 23:47 x
すいません、ここからはちょっと愚痴です。

私は興味のわかない選手は通常無視することでちょっとどうなの?と思う事象にも無言の抵抗をしているのですが、今回少しだけ触れさせていただきます。
まず一まとめに言いたい事は、国内チャンピオンになったからにはもっと自覚を持ち、チャンピオンにふさわしい品格を身に着ける努力をして大人になっていただきたいです。普段そばにいる人はきちんと教えるべきです。
あと共通して感じるのは、タイプは違うけどどちらも技術力で上手なのを披露しているだけで、競技自体に対しての愛があまり感じられない部分が私にはあって、今は好きになれません。もちろんスポーツなので技術第一で当然なのかもしれませんが、どうしても心のこもった演技が好きなので…。

だから最初に戻るけどライサは素敵でした。
それにしてもフランス、カナダともに2枠だと、来季はアルバンやソーヤー君に全く会えないかもしれずそのことを考えると悲しいです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-03-29 19:52 x
>春紅葉さん
こんにちは~。女子の試合に気持ちを持っていかれていて、レスが遅くなりました。

ライサ、私もこれまでちょっと苦手意識があったのですが、今回ばかりは応援してしまいました。素直におめでとうと言いたいし、素直におめでとうと言える人がチャンピオンになってくれてうれしいです。

ダイスケのファンになったとき、彼がどんな人間かということは、あまり意識していなかったんですよね。それまでファンになったのは外国の選手ばかりで、フィギュアの専門誌を買ったりするほど熱心でもなかったから、どんな人間性の持ち主かということまでは知らなかったし、あまり興味もなかったので。演技に惹かれるものがあれば、ふだんどんな人間でも別にかまわない、というふうに考えていました。
ただ、ダイスケのファンになってみて、彼のファンになってよかったな、と思うことが多いです。この2年間、彼を応援することを通して、演技以外の部分でも感動したり、教えられたり、うれしい気持ちになったりするので。
ああ、早くダイスケが帰ってくれないでしょうかねえ。思いっきり応援したいです!
Commented by NOMA-IGA at 2009-03-29 19:53 x
(続き)
そういえば、来年はオリンピックと世界選手権の両方が開催されますよね。そういう場合、有力選手の多い国は、派遣選手を変えてくるケースもあるのでは? トリノのときの日本女子もそうだったし。
だから、プレオベール選手やソーヤー選手の演技を見られる可能性はまだあるかも。
オリンピックシーズンを区切りに引退する選手も多いと思うので、来シーズンは、できるだけ多くの選手の演技を見たいですよね。
Commented by ライサファンのローズ at 2009-04-07 20:24 x
NOMA-IGAさま、春紅葉さま、ライサを祝福してくださってありがとうございました(今更でごめんなさい)。シーズン当初から考えると、ファンでさえも信じられない勝ち方で、ファンじゃない方々はどう思われただろうかと感じたのですが、お二人の祝福のコメントに嬉しくなってしまいました。

なんだかライサファンとしては激動の一年でしたがシーズン最後に良い演技、良い結果で、しかも皆さんに暖かく祝福されているのを見て、彼のファンでいて良かったと心から思いました。ジョニーやダイスケくんが戻ったバンクーバーでの再戦を心から楽しみにしています。またお邪魔させてくださいね。
Commented by 春紅葉 at 2009-04-07 21:26 x
ローズさん、こんばんは。
今までライサを応援できなかったとか言っているのに、お礼を言っていただくなんて恐縮です。
でもこのとき実は書こうと思っていたのに、愚痴の方が先になってしまって書きそびれたことがありました。
それはその愚痴とちょっと関連があるのかもしれないけど、ライサは性格がいいというのが以前からの振る舞いを見ていればすごく感じるし、全米チャンピオンになってからもおごったところもなく頑張っていたから、今回は特に肩入れしたかったのです。
だからもっといえば優勝はライサのままでいいんだけど、ジュベには転ばないでもらいたかったし、トマシュももう少しジャンプで粘ってほしかったというのはあるのですが、とにかくライサがSP・フリーともに上回った上での優勝ということが特に嬉しかったです。
来季の私はライサを応援している場合じゃなくなるだろうけど(笑)、皆(特にお兄さんチームの選手たち)がそろってオリンピックに出場してくれることを願っています。
Commented by NOMA-IGA at 2009-04-08 13:48 x
>ローズさん
こんにちは!
改めて、ライサの優勝おめでとうございます。
大輔ファンとして、彼が不在の間に誰がチャンピオンになるかと気を揉みましたけど、今季苦しんだライサが最後に報われて、本当によかったなあと思いました。
ライサ、国別対抗にも出場するんですね。王者としての演技が楽しみです。ジュベ、パトちゃんともまた対決することになるので、勝負の行方も気になります。
<< アイスダンスFD TV観戦レポート 男子SPを見て思ったこと >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧