111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界選手権、男子シングル優勝の行方は?

もうすぐ世界選手権ですね。今季は高橋選手が欠場のため、イマイチ気持ちが盛り上がっておりませんが、そうはいっても、ジュベール以外が優勝なら新チャンピオンの誕生です。誰かが高橋選手の先を越すかもしれないと思うと、やはり勝負の行方は気になるところです。そこで、前にまとめた男子出場者のリストをもとに、「PBが高い選手ベスト10」「過去の世界選手権で順位が高かった選手ベスト10」をまとめてみました。



過去の順位が高い順(ベスト10)
 (名前)(国籍)(PB)(昨シーズン順位)(過去の最高順位)
1 ブライアン・ジュベール フランス 240.85 2位 1位
2 エヴァン・ライサチェック アメリカ 237.15 - 3位
3 トマシュ・ヴェルネル チェコ 232.67 15位 4位
4 織田信成 日本 244.56 - 4位
5 ケビン・ヴァンデルペレン ベルギー 219.36 6位 6位
6 セルゲイ・ヴォロノフ ロシア 210.13 7位 7位
7 小塚崇彦 日本 230.78 8位 8位
8 パトリック・チャン カナダ 249.19 9位 9位
9 クリストファー・ベルントソン スウェーデン 206.29 14位 9位
10 ジェレミー・アボット アメリカ 237.72 11位 11位

PBが高い順(ベスト10)
 (名前)(国籍)(PB)(昨シーズン順位)(過去の最高順位)
1 パトリック・チャン カナダ 249.19 9位 9位
2 織田信成 日本 244.56 - 4位
3 ブライアン・ジュベール フランス 240.85 2位 1位
4 ジェレミー・アボット アメリカ 237.72 11位 11位
5 エヴァン・ライサチェック アメリカ 237.15 - 3位
6 トマシュ・ヴェルネル チェコ 232.67 15位 4位
7 小塚崇彦 日本 230.78 8位 8位
8 サミュエル・コンテスティ イタリア 220.92 - 26位
9 ケビン・ヴァンデルペレン ベルギー 219.36 6位 6位
10 ヤニック・ポンセロフランス 219.3 18位 14位

(PBは3月5日時点のもの)

PBを比較するとパトちゃん有利、過去の実績を比較するとジュベール有利という感じですね。ただ、勝負はやってみないことには、どうなるかわからないのも事実。去年も、四大陸で驚異の得点をたたきだし、世界選手権でも優勝間違いなし、と目されていた高橋選手がまさかの4位だったわけですから。そうなると、PBの高さより、経験がものをいいそうな気もします。平常心で、いい演技のできた選手がチャンピオンになるのかな。希望としては、4回転を決めた選手に優勝してほしいです。いろんな考え方があるとは思いますけど、私はやはり、男子には4回転を跳んでほしいので。

予想順位…じゃなくて、個人的な希望順位としては、こんな感じでしょうかねえ。4回転チャレンジ組を優先しました。

1位 ブライアン・ジュベール
2位 トマシュ・ヴェルネル
3位 小塚崇彦or織田信成


うーん、どうでしょうねえ。パトちゃんがメダルを逃すというのは考えにくいかなあ。アボちゃんも今シーズンの活躍を考えると、メダルに手が届きそうだし。じゃあ、トマシュとアボちゃんを入れ替え? いや、でも、トマシュにも活躍してほしいし…。あとはライサにも頑張ってほしいですね。今季は苦労してきたと思うので、最後に報われたら、やっぱりうれしい。

それにしても、男子フリーの試合は、平日の真昼間。仕事の合間にリザルトを追っかけるか、情報をシャットアウトして、JSPORTSの放送を見るか、すんごく迷いますね。どうしたものか、まだ決めかねてます。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-03-21 17:57 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9882921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-03-23 20:19
タイトル : まもなく世界選手権(男女シングル)
男女シングルは、時間をおかず放送なので興奮しそうですよね。(Jsportsでは男女FPをライブ) 昨夜のサンデースポーツで、荒川さんが展望を語っていましたが、日本人選手中心のせいか、特に目新しい事柄もなぎ..... more
Commented by Yuki☆ at 2009-03-23 23:46 x
いや、ほんと男子はわからないですね~。
でもコヅは今シーズン表彰台を逃したことがないということで表彰台の可能性高いんじゃないかと思います。
あとはジュベとライサでしょう。ヴェルネル、アボット、パット、織田君は精神的な問題次第。パットはファイナルで最下位だったのが気になるところです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-03-25 12:37 x
>Yuki☆さん
こんにちは! レスが遅くなりました。
男子、SPの滑走順が発表になりましたね。見た感じ、誰に有利・不利ともいいづらい滑走順ですが、強いていえば、第9グループ1番滑走の織田くんがちょっと不利なのかな。ただ、本人は、四大陸の最終滑走が精神的に負担だったようで、今回の順番はよかったと言っているようですが。

この記事で名前を挙げた選手の中では、パトちゃんがいちばん遅い滑走ですね。お兄さんチームは、パトちゃんにプレッシャーをかけるような点数を出しておいてほしいものです。パトちゃんも決して嫌いじゃないんですけど、2シーズン続けて、4回転を跳ばないカナダの選手が優勝するというのは、個人的にイマイチなので。

そういえば、小塚君も4回転回避だとか。その状態で、パトちゃんとどちらが高い評価を得るかも楽しみです。
Commented by Yuki☆ at 2009-03-25 16:57 x
個人的にはいい滑走順じゃないかなと思います。なんかペアもアイスダンスもそうですが、波乱の起こらない雰囲気。
1番滑走はでもいいんじゃないでしょうか。有力選手では最初だからあんまりプレッシャー感じずにできるんじゃないかな。

You tubeの映像で楽しそうに浅田姉妹の名古屋ツアーをまわるのを見てすっかりライサチェクのファンになっちゃったので、彼に頑張ってもらいたいですね。なにより振付がタラソワ様なので。
Commented by NOMA-IGA at 2009-03-25 23:10 x
>Yuki☆さん
>有力選手では最初だからあんまりプレッシャー感じずにできるんじゃないかな。

こんばんは。それはありそうですね。
有力選手の中で一番手だと、点数が抑えられてしまうのでは…という声もあって、私もそれが気になっていたのですが、プレッシャーは少なくて済みそうですよね。精神的にラクに滑れれば、好結果にもつながるだろうし、いい滑走順なのかもしれません。

ライサは、これまでちょっと苦手意識もあったんだけど、今季は素直に応援したい気持ちです。今季のプログラムは、SPもフリーも素敵ですよね。彼によく合ったプログラムだと思います。
<< 025:氷(五十嵐きよみ) 演奏会形式、カサロヴァの「カル... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧