人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東フィル定期演奏会、ヴェルディ「レクイエム」

東京フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会
演目:ヴェルディ「レクイエム」
2009年2月22日(日) 15:00~
オーチャードホール1階33列10番台
-------------------------------------------------------
指揮:チョン・ミョンフン
ソプラノ:カルメラ・レミージョ
アルト:藤村実穂子
テノール:キム・ウキョン
バス:ロベルト・スカンディウッツィ
合唱:東京オペラシンガーズ
-------------------------------------------------------



コンサートの感想って、何を書けばいいのか困ってしまいますが、ともかくは行ってきたので、記録の意味で記しておきます。チョン様指揮で、歌手陣も充実したコンサートでした。歌手の中で、いちばん楽しみにしていたのはアルトの藤村実穂子さん。歌も期待通りでしたが、外見や雰囲気もカッコよかったです。男性陣は知らない方たちでしたが、女性陣と釣り合いの取れない歌手を呼ぶとは思えないので、期待していたところ、やはりよかったです。テノールは若く、バスは渋いおじさんでした。

鎮魂歌といいつつ、ああいう曲(歌)は、聴いていて気持ちが高揚するところがありますね。モーツァルトの「レクイエム」も聴いてみたいな、オルフの「カルミナ・ブラーナ」も聴いてみたいな、などと思いました。

余談ながら、今回のコンサートで目を引かれたのが、大太鼓です。珍しく女性が担当していました。この動画をご覧いただくとわかりやすいのですが、ヴェルディの「レクイエム」には、大太鼓が目いっぱい叩かれる印象的な箇所があります(動画の0:23~0:25あたり)。何回か繰り返されるこの箇所で太鼓を叩き終えると、調律(でいいのかな?)が狂っていないか気になるのか、太鼓をぐるっと回したり、太鼓の周囲(皮の張り具合を調整するところ?)をさわりまくったりする大太鼓奏者。静的な舞台の上で、その動きが妙に目立って、ついついオペラグラスで覗いてしまいました。打楽器の中では、ティンパニーがカッコいいな~と思って、ティンパニーに注目することはよくあるのですが、今回はこの大太鼓がツボでした。

女性のパーカッション担当って、そう珍しいわけでもないのでしょうか? 弦楽器なんかだと、技術的な性差はないように思うけど、ああいう楽器はどうなんでしょう? 体力的に劣るとかいうことはないのかな? そもそも、数ある楽器の中で、なんでまたパーカッションを選ぶことにしたんでしょうね。…などと、あれこれ考えてしまいました。世の中、まだまだ知らないことだらけです。
by noma-igarashi | 2009-02-24 23:57 | オペラ・音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from Internet Zon.. at 2009-02-26 23:49
タイトル : 東フィル×レクイエム×大太鼓…
まだまだ日曜日のチョン・ミョンフン×東フィル×レクイエムの感動を引きずっていますが、あの日の演奏で、もう1つ印象に残ったのが、じつは大太鼓。 NOMA-IGAさんもブログに書かれてい...... more
<< ジュニアワールド男子PB比較 過去のユニバーシアード >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧