111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸選手権 男子SPテレビ観戦レポート

結果サイト

地上波で放送のあった、四大陸選手権の男女SPを見ました。取り急ぎ、男子のみ&上位3人のみ、簡単にTV観戦レポートを書いてみます。解説は本田君、実況は西岡アナというおなじみのコンビでした。



小塚崇彦(日本) 76.61
順位としては3位なので、日本の報道ではおおむね好意的な捕らえ方がされていましたが(真央ちゃんのSP報道と比べたら!)、3位~6位ぐらいは団子状態ですから、そんなにアドバンテージはないですよね。なので、得点だけを見た段階では、今シーズンの中では出来が悪かったんだな、という印象でした。が、実際に演技を見てみたら、そんなに悪くなかったので一安心。確かにジャンプで乱れがあったので、点数に響いてしまいましたけど、悪いなりに、崩れることなく、ていねいに演技をまとめていたのではないでしょうか。ステップでは会場から拍手も起きていました。団子状態なので、あっさり抜かれてしまう可能性もあるわけですが、あの状態なら期待していいのでは。ファイナル2位の実力を見せつけてほしいものです。

パトリック・チャン(カナダ) 88.90パトちゃんの演技は、確かにすごかった! まず、最初の3Aが迫力満点。カメラのアングルにもよるのでしょうけど、すごい勢いでびゅーーーんと回りながら跳んでいきました。うわ~! という感じ。この3Aを含めて、ジャンプはすべてきれいに成功。ほかの要素もお見事でした。特にステップが素晴らしかったです。聞くところよると、ステップは一方がレベル4だったとか。ステップでレベル4が取れると、GOEが2倍になるんですよね。以前、コメント欄で教えてもらいました。驚異の高得点は、それが主な原因でしょうね。昨シーズンのダイスケは、ステップはレベル4が取れなかったから、点数の面で抜かれたのは仕方ないですね。

エヴァン・ライサチェック(アメリカ) 81.65
個人的には、ライサが1位でもよかったと思いました。気合が感じられて、思わず引き込まれるような演技でした。パトちゃんとの得点差は、ステップでレベル4が取れたかどうかの差なのでしょうね。ライサ、今シーズンはここまで苦しんできただけに、いい演技を見せてくれて本当にうれしかった。お兄ちゃんチームを応援する身としては、やはりホッとしてしまいます。彼の場合、フリーで大きく破綻することがないと思うから(パトちゃんのほうがまだ不安定だと思う)、逆転も十分可能だと思います。4回転、どうするでしょうね。パトちゃんより先の滑走だから、挑戦してくるか? 4回転の成否で順位が決まりそうな気がします。

アボット選手、ムロズ選手、織田選手も放送がありましたが、感想は省略します。3人とも、フリーでは4回転がカギになりそうですね。アボちゃんは跳んでくるか? モリゾー君(ムロズ)、織田君は挑戦してきそうだけど、成功するか? 小塚君も含めて、3~6位の争いも、4回転の成否が明暗を分けそうです。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-02-07 18:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9557453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2009-02-07 21:46 x
こんばんは~。

私もテレビ観戦の感想は、「ライサが一番良かった」です。ホントに気迫とか気合がテレビ画面を通しても伝わってきて、とてもいい演技だったから。
パトちゃんは確かにすごかったけど、上手だなぁと思うだけで、同い年だというムロズ君の方が初々しさがあるし観ていて楽しかった。小塚くんにだってまだ大人になりきっていない感じがあるのに、あまり早熟なのはつまらないのかも。
その小塚くん、私ももっと出来が悪かったのかと思っていましたが、全体の印象は決して悪くなかったです。スピードが出るリンクだそうですが、そのせいなのかさらにすごいスピードで滑っているように感じました。というわけで小塚くんの敵はスピードの出すぎです、きっと。ロミオは恋の暴走だから(笑)、フリーではガンガン暴走してもOKでしょう。

それからこれは全くの私の個人的嗜好だし、ファンの方は気を悪くされるかもしれないけど、誰かに聞いてもらいたくなってしまったので告白させていただきます。
アボットとパトちゃん、私の中で似た雰囲気の顔だなぁと思いました。二人とも顔のパーツが中央に集まっている感じなの。そしてこのタイプの顔が苦手なのだと悟りました。
Commented by みつき at 2009-02-07 22:36 x
はじめまして。みつきと申します。いつもROMっている者です。
どうしても気になったので書かせていただくのですが、昨シーズンのダイスケはステップでレベル4が取れなかった、という記事を書かれていますが、四大陸のSPのサーキュラーでレベル4を取ってたような気がするんですが。確認をしようと思ったんですが、その時のジャッジスコアががどうしても見つからないので確定とは言いづらいのですが。
不快に思われたらすみません。
Commented by NOMA-IGA at 2009-02-07 23:20 x
取り急ぎ。
去年の四大陸のプロトコル、これですね。
すまぬ、ダイスケ。フリーとごっちゃになってました。
SPではステップ、レベル4取れてましたね。
http://www.isufs.org/results/fc2008/FC08_Men_SP_Scores.pdf

ご指摘ありがとうございました。>みつきさん
Commented by BEBE at 2009-02-07 23:34 x
2008年の4CCではCiCtで高橋選手(SP1位)とバトル選手(3位)の二人がレベル4を取っているようです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-02-08 00:19 x
>BEBEさん
みつきさんからご指摘をいただき、記事を訂正の上、1つ上のコメント欄にプロトコルのURLを表示しました。
勢いで記事を書いたため、世界最高得点を出したフリーと混同したまま、確認を怠ってしまいました。大変失礼しました。
Commented by NOMA-IGA at 2009-02-08 11:41 x
>春紅葉さん
こんにちは。レスが遅れているうちに、フリーの結果も出てしまいました。
パトちゃん優勝は、まあ納得できる結果ではあるのですが、4回転ナシはともかく、3Aも1回しか決まっていないのに、あの得点。うーーーむ。そりゃあ、昨シーズンのダイスケの記録にはとうてい及びませんが、4回転を3回跳んだときのジュベより、ほんのちょっとだけど得点が高いんですよね。「それってどうなの」と、やはり思ってしまいます。まあ、ジュベの得点は、4回転の基礎点がまだ上がる前ですから、単純比較はできないですが。
(ところで、よく考えたら、SPでのパトちゃんのダイスケ超えは、3Aの基礎点が上がった分の上乗せがありましたね)
午後にはテレビの放送があるので、映像を見たら、また改めて感想を書きたいです。

>二人とも顔のパーツが中央に集まっている感じなの。

あっはっは。言われてみれば、そうかも~。午後のテレビで確認してみます。
<< 四大陸選手権 男子フリーTV観... 四大陸、今ごろ順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧