111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

四大陸、今ごろ順位予想

すっかり出遅れましたが、四大陸選手権、女子と男子のみ順位予想をしてみます。といっても、女子はSPが終わってしまったので、その結果を受けての予想になりますが。

驚愕でしたねえ、今日の女子SP(結果はこちら)。ヨナちゃん、女子のSPであの得点! 真央ちゃん、まさかの6位。そういえば昨シーズンのファイナルでも、SPはヨナちゃんが1位、真央ちゃん6位だったなあ…と思い出して、そのときの結果を見てみたところ、順位は今回と同じでも、あのときの点差は5点ぐらいしかなかったんですね。うーむ。
  *07-08年ファイナルの結果(女子)=SP フリー 総合結果



真央ちゃん、優勝は無理としても、表彰台には乗ってほしいなあ。フリーの滑走順は、真央ちゃんが最終グループ1番手、ヨナちゃんがトリということで、まあよかったのでは。こういうときの選手の心境は、想像でもイマイチわからないですが、逆よりは気持ち的にラクなように思えます。というわけで、後出しジャンケンですが、四大陸の女子の結果は、次のように予想。

1位 キム・ヨナ
2位 ジョアニー・ロシェット
3位 浅田真央



一方、男子のほうはどうか。アメリカ勢は、全米の疲れが残っていそうなので、全力投球ではないのかなと思いつつも、今季まだ優勝なしのライサは、ここらで勝っておきたいんじゃないかと思うし、アボちゃんも、クワドに挑戦するなら、ワールド前にはこの大会しか試すチャンスがないだろうし…。

パトちゃんは、地元開催であることが吉と出るのか凶と出るのか。SPは最終グループの滑走じゃないから、それなりに気楽に滑って、SP首位というのは十分あると思うけど、フリーはどうでしょう。四大陸なら、クワドなしで優勝もOKですけどね。

日本勢はというと、ライサとはまた違う意味で、織田君もここで勝っておきたいのでは。小塚君の場合はどうでしょう。男子の場合、国内チャンピオンにならずして世界チャンピオンになる、というケースは考えにくいように思うので、四大陸は優勝狙い、ワールドは表彰台狙い、というセンが考えられますね。つまり、やっぱりここで勝っておきたい。

えーと、じゃあ誰が勝つんだ? みんな勝ちそう――。これしかないですよ。ほんと、困っちゃいますね。あれこれ検討していても埒があかないので、思いきって予想しちゃいましょう。1位と3位は逆になるかなと思いつつも、次のように予想してみます。希望順位。

1位 小塚崇彦
2位 パトリック・チャン
3位 織田信成

[PR]
by noma-igarashi | 2009-02-06 00:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9548535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2009-02-06 23:07 x
こんばんは。

なんだか個人的に気持ちはすっかりシーズンオフのため、あまり盛り上がっていません。
あっこちゃんの四大陸出場が決まった時はとても嬉しかったし、フリーではいい演技してほしいと心から願っているんだけど…。

真央選手、不調でも60点台は出してほしかったですねぇ。やっぱり一緒の試合であまり差がついてしまうと、ジャッジの印象が一段下に見られるようになってしまいそうだし。今回タラソワさんがいないって聞いたんだけど、それも不調の原因のひとつかしら。世界選手権には来てくれるよね。

男子はさらに考えたくないかも。こうなったら(普段それほど応援していなくて虫のいい話だけど)、ライサにお兄さんチームの防波堤になってもらいたい。少なくとも先に滑るんだから、プレッシャーを掛けられるくらいの演技をしてほしいところです。
小塚くんは直前だから、スタオベもらえるくらいの演技をすればまだわからないですよね。決して失敗を望んでいるわけではないけど、すんなり勝たせちゃうのはつまらないので、私も小塚くんを始め上位選手のクワド成功を祈念します。
Commented by NOMA-IGA at 2009-02-06 23:52 x
>春紅葉さん
こんばんは~。
四大陸、男子も女子も似たような展開になってますね。1位が銀河点で、2位がなんとかそれに追いつけそうな点数、そして3位~6位ぐらいがダンゴ状態。
新採点、私は決して嫌いじゃないんですけど、SPであまりに点差が開くと、逆転はまずありえなくなってしまうのがイマイチですね。フリーに対する興味が激減してしまいます。

女子は、なんとか真央ちゃんに表彰台に乗ってほしい。頼むよ~。
男子は、私もライサに防波堤になってほしいです。パトちゃんは決して嫌いじゃないですけど、4回転を跳ばない男子が優勝するパターンは、できればもうあまり見たくないので。「1位ライサ、2位パトちゃん、3位こづこづ」という感じでお願いしたいです。
フジテレビの放送、日曜午後の男子フリーだけは、けっこうリアルタイムに近い放送なので、なんとかいい結果を出してもらって、わくわくしながら見られるようにしてほしいな。
<< 四大陸選手権 男子SPテレビ観... 008:飾(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧