111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全米選手権女子フリーTV観戦レポート

全米選手権 結果ページ
女子の結果


全米選手権女子、終わりました! 今シーズンは突出した選手がいなくて、優勝争いも今ひとつ盛り上がらないんじゃないかと思っていたのですが、全然そんなことなかったです。とっても見ごたえがありました。特にフリーは、上位陣にミスが少なく、最後まで誰が優勝するかわからない展開。やっぱり、全米は全米だけのことありますね。いい試合でした。

優勝したのはアリッサ・シズニー選手。おめでとうございます! 見事に復活しましたね~。べつだん熱心なファンというわけではないですけど、長らく不調だった選手がこうしてまた活躍すると、やはりそれだけでうれしいです。よかったよかった。
例によって主な選手だけですが、以下に、簡単な感想を書いてみました。



アシュリー・ワグナー SP12位 フリー1位 総合4位(165.33点)
SPはまさかの12位。すっかり出遅れてしまったワグナー選手ですが、フリーは頑張りました。ジャンプの着氷が1つシェーキーだったほかは、ほぼ完璧な出来に見えました。得点もついてきて、総合で165.33点。今、リザルトを確認して知ったのですが、なんと、フリーだけなら1位だったんですねえ。返す返すも、SPのミスがもったいない…。

長洲未来 SP6位 フリー5位 総合5位(159.99点)
今シーズン、なかなかいい演技ができなかった長洲選手。この試合では大きなミスもなく、久々にいい演技を見せてくれました。演技後、本人も思わず涙ぐんでしまうほど。昨シーズンのチャンピオンだし、やはり全米ではいい演技をしたかったんでしょうねえ。ああ、ただ、得点が今ひとつ伸びません。SPの点差もあるし、アシュリーを抜くかと思ったのに、この時点で2位。回転不足があったのかなあ…。今シーズンの全米、自国開催の世界選手権を控えているからか、ジャッジが例年よりも辛め。国際試合に近い判定がされていたように思います。

レイチェル・フラット SP2位 フリー2位 総合2位(173.78)
SP2位につけていたフラット選手。SP1位のシズニーは、フリーで崩れてしまう可能性もあるし、ここでフラットがいい演技をすれば、優勝しちゃうかもしれないな、と思いながら見ていました。ああ、すごく安定していますねえ。3-3も入れてきました。途中からは、見ていても転びそうな気がしなくなる、危なげのない演技。個人的には今ひとつ惹かれるものがない選手なんですが(もうちょっと雰囲気があったらなあ…)、うまいのはやっぱりうまい。得点も170点台に乗せてきました。このまま彼女が優勝かなあ…と、その時点では思いました。

キャロライン・ジャン SP3位 フリー4位 総合3位(171.08点)
見かけが大人っぽくなったことにびっくり。6分間練習のとき、一瞬、誰だかわからなかったです。「少女から大人へ」というより、彼女の場合はまだ、「子どもから少女へ」というところでしょうか。ジャンプの前に身構えてしまう点は、残念ながら以前のままでしたけど、全体的に雰囲気がよくなって、魅力的なスケーターに成長してきたなという印象です。しかも、ほぼノーミスの演技。おお、すごい。やるな、ジャン。この時点で2位。表彰台は確定ですね。

アリッサ・シズニー SP1位 フリー3位 総合1位(178.06点)
ここまで上位選手が全員、ほぼノーミスの演技。これはもう、シズニー次第ですね。プレッシャーかかるだろうなあ…。崩れちゃうかもしれないなあ…などと思いながら見守っておりました。お? おおお? いいじゃない? ジャンプ、次々と確実に決めていきますよ。こ、これはいけるかも。…と思った矢先に、転倒。あちゃ~。その直後、2-2になってしまうジャンプもありました。でも、SPでの点差がけっこうあるし、まだわかりませんよ。これ以上の失敗をしなければ、逃げきる可能性は高いのでは。ああ、きれいきれい。スピンがきれい~! しかも速い~! フラットの、キャッチフットのいかめしい姿勢とは大違い(比べてゴメン)。これよ、これ。速くてきれい~! きゃ~! こ、これは勝ったのでは? 勝ったよね? フリーでは負けているにしても、SPとの点差で逃げきれたと思う。得点、出ました! うわっっ、PCSがめちゃめちゃ高い~! これは勝ったね? はい、勝ちました~! シズニー、優勝です!!
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-25 14:46 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9477687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-01-26 20:00
タイトル : ユーロ女子と全米女子、やっぱり競技は熱い
ユーロと全米、生放送を含めハードな放送スケジュール、加えてオンラインリザルトチェックに、よろよろして見るだけで精一杯、感想までなかなか手が回りませんね。 それにしても競技とは本当におもしろい、つくぎ..... more
Commented by クッツ at 2009-01-25 17:24 x
アシュリーやったね\(^o^)/

ショートプログラムが失敗だっただけに、あまり力が入っていなかったのですが、フリー1位!
快挙です。
ワールドの切符は逃しましたが、4大陸の可能性を残した事で、今年はOK!後は来年のお楽しみ。

話変わりますが、昨日「007」見て来ました。
「トスカ」の舞台での大立ち回りも有りましたよ。
Commented by 春紅葉 at 2009-01-26 08:06 x
おはようございます。
シズニー選手、優勝おめでとう! やっぱりジャンプ以外の要素が美しい選手が活躍するのは嬉しいです(容姿も含めて・笑)。

しかし、SP後考えないようにしていた懸念が、現実のものとなってしまいました。なんて冷静に書いているけど、内心はどうしたらいいかわからない。
ジョニーが世界選手権(それも自国の)に出られないなんて、想像していなかったけど、そうなっちゃうのかなぁ。今季はずっと切ないこと続きです(泣)。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-27 22:59 x
>クッツさん
こんばんは~。アシュリー、フリーは頑張りましたね。
本命不在のなか、SPでは勝ちを意識しすぎたのかな。もったいなかったですけど、どんな経験も、決してムダにはならないはず。きっと今後に生きてくることでしょう。

>ワールドの切符は逃しましたが、4大陸の可能性を残した事で、今年はOK!

なんと、ジュニア世界選手権に派遣とは。アメリカの代表、びっくりです。
シニア2年目のアシュリーがジュニア世界選手権…
ジュニアのタイトルを持っているアダムがジュニア世界選手権…
ジュニアのタイトルを持ち、シニア2年目のジャンがジュニア世界選手権…
未来ちゃんは去年、「ジュニアのタイトルを取れなかったのが残念」と言っていましたけど、それも、シニアに移るからこそ出た発言であって、ジュニアに未練があったわけではないですよねえ。
アメリカの人選、驚きが一段落してみると、ちょっと複雑な気持ちもしはじめています。う~む。選手自身は、どういう受け止め方をしているんでしょうね。
Commented by morningdew21 at 2009-01-27 23:15
全米選手権女子FSは素晴らしい大会だったと思います。自分のブログでも書きましたが、第3グループ以降(第2グループのマックスウェルも含めて)ほぼ全員が非常にいい演技をしたと思うし、回転不足の判定など得点の出方は審判の判断ではありますが、ほんとうに内容の充実した、演技の粒の揃った良い競技会だったと思いました。

シズニーのFSは、TESではもちろんより若い選手に譲るところもあったけれど、スケーティングそのものや演技の質がけたはずれに優れていましたよね。FSは特に彼女の良さを最大限に引き出す素晴らしいプログラムですし。そういった選手が今回力を発揮し、評価されて良かったです。
Commented by morningdew21 at 2009-01-27 23:26
(続き)四大陸選手権の放送予定ですが、フジテレビホームページの番組表に2月7日と8日の放送予定が掲載されています。

http://wwwz.fujitv.co.jp/bangumi/next_week.html#Nows

同サイトスポーツ欄「放送カレンダー」によれば、エキシビションは15日深夜枠に放送の模様です。

地上波で確実に全国放送があるのは7日夜だけでしょうね。私のところは7日昼の放送は無し、8日と15日については現時点では不明です。

JSPORTSでは2月25日から放送とのこと。BSフジでは多分2月中旬頃の放送でしょう。

>(川口さんの件)日本の許可が必要

ここがいちばん重要で難関なんでしょうね。海外の例を見ても、国際大会で実績のある選手の移籍については非常に難航するケースが多いようです。送り出す国の認可が要らないとなると、場合によっては選手のやりたい放題移り得、というケースにもなりかねないですし。
Commented by morningdew21 at 2009-01-27 23:27
(続き)米国の世界ジュニア選手権への派遣選手ですが、海外の掲示板などでは年齢的に出場資格がある選手は、世界選手権に到達できないような成績の場合ジュニア世選のほうに行かせるのではないか、という書き込みも事前にたくさんありましたから、USFSAも同様に考えたかもしれません。ISUランキングポイントのこともあるし、今季は男女ともジュニア選手に比較的突出した選手が存在しないため、確実に勝てる選手を持ってきた(補欠に今季JGPS出場選手を入れている)のでしょうが、そのことが選手にとって良いことかどうかはよくわからないですね。

ほんとうに選ばれた選手は世界ジュニアに出るのでしょうか。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-27 23:36 x
>春紅葉さん
こんばんは。全米選手権、見ているほうも一喜一憂。女子も男子も、何ともいえない展開になりましたねえ…。

シズニー選手の優勝は、ファンならずともうれしかったです。フリーは完璧な出来ではなかったけれど、プレッシャーがかかるあの場面で、よくぞ持ちこたえてくれました。最後のスピンは、本当に圧巻でしたね。もう、思わず見入ってしまいました。

一方の男子は…。アボちゃん優勝は予想できましたけど、まさか、表彰台があのような顔ぶれになろうとは…。
ジョニー君、昨シーズンのワールド銅メダルに続き、今シーズンはファイナル銅メダルで、ベストな状態ではないにしても、ファイナルまでは結果がついてきていたのに…。
さらには、キャリエール君の不調も、見ていてせつなくなりました。去年は、ワールドまでは小塚君よりいい結果を残していて、うらやましいくらいだったのに。ムロズ君に抜かれて、気持ちが焦る面もあると思うけど、まだまだこれからの選手なんだから、しっかり立て直してほしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-28 00:43 x
>morningdew21さん
こんばんは。たくさんコメントをいただいて、どうもありがとうございます。
思いついたところからレスさせていただきますと…。

国籍の件、いろいろあるんですね。トリノ五輪のとき、ベルビン選手が驚くような早さでアメリカ国籍を取得した、という話を聞いた覚えがあったので、国籍さえ取れれば、五輪への出場はOKなんだと思っていました。
国籍を変更するというのは、生半可な気持ちでできることではないでしょうから、川口悠子選手、すんなりJOCの許可が出るといいですね。

そういえば、ちょっと余談になってしまいますが、国籍に関しては、ユーロを観戦しているとき、「マコーケル選手は、ベルギー人のヴァンデルペレン選手と結婚したのに、なぜ引き続きイギリスの選手として試合に出ているのか?」と疑問に感じたりしました。気になって、ネットでざっと調べたところ(すごく大雑把な調べ方ですが)、イギリスやベルギーの法律では、こういうケースで元の国籍を失わないらしいとわかりました。
これがもし、代表争いが激烈な国だったら、どちらの国から出場するか、悩ましい問題になっていたかもしれないですね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-28 12:20 x
>morningdew21さん

今度は四大陸の放送について。
情報ありがとうございます。J-Sports Plusでしっかり放送があるとはいえ、だいぶ先になってしまうので、ユーロや全米でライブに慣れてしまうと、物足りないですよね。放送が遅いのは、フジテレビとの兼ね合いがあるのでしょうか。

フジテレビのほうはというと、急に主力選手が出場する大会になってしまい、まだ十分に対応しきれていない感じがしますね。2年前までは、深夜に1、2時間程度の放送があるだけだったから、それに比べたら大進歩ですけど、大会の専用ページもないし、「スポーツ」というジャンルで探しても、いつ放送があるのかよくわからなかったし…。おまけに、地域によって放送の有無に差があるというのも、本当に残念ですね。なんとかならないものかしらん。

(ひとまずフジテレビの放送予定をまとめてみました)

7日(土) 13:30~15:26 男女SP
7日(土) 21:00~23:00 たぶん女子フリー
8日(日) 13:45~14:45 男子フリー
15日(日) 深夜 エキシビション
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-28 19:43 x
>morningdew21さん

最後に、アメリカの代表選考について。
ジュニアワールドの代表選考については、クッツさんへのレスに書いた通りの感想です。
シニアの代表は、四大陸、ワールドともに、潔い決め方だなあ…と思いました。
さらに、日本の代表選考と比べていて、はたと気づいたのですが、アメリカの場合、ユニバーシアードの派遣選手はどうなるんでしょうね。ユニバーシアードに出場しても、以前のような旨味はなくなったようですけど(ISUのポイントの面で)、何らかの試合に出られれば、やはりプラスになるでしょうから、誰が出場するのか興味があります。
出場資格のある選手は、男子だと、キャリエール君とかアダム君などでしょうか。
ユニバーシアードは情報が少なそうですが(2年前も苦労しました)、始まればどこかで話題になるでしょうから、出場者と結果くらいは知りたいなと思います。
Commented by morningdew21 at 2009-01-28 23:13
ユニバーシアード米国代表選手は、USFSAのサイトに掲載されています。

http://www.usfigureskating.org/Athletes.asp?id=216

このページには、国際大会に派遣される米国選手の情報がいち早く載りますので(変更、成績も含めて)、随時ご覧になってみてもいいかと思います。ユニバに関してはずいぶん早い時期に掲載されていて、ほんとうにシズニーは出場するのかなと思いましたが、全米後も特に変更は無い模様です。

冬期ユニバは全米選手権の時期と重なるか1週違いぐらいに開催されていたので、米国はユニバへは全米に出場できないレベルの選手のみの派遣だったのですが、今大会は全員全米選手権出場レベルのメンバーですし、他国からの出場者も結構顔ぶれが揃うようです。

中野友加里さんの応援ブログでは、ユニバーシアードに関する詳しい情報を掲載しているので、ご覧になってみてください。

http://goyukarin.exblog.jp/

JOCのサイトには、日本関係の情報が掲載されると思いますが、現時点ではまだ何も記されていません。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-28 23:26 x
>morningdew21さん

早々にありがとうございます!
なかなか外国の情報までチェックしきれないので、助かります。
<< フィギュアスケート2月の放送予... ユーロ男子TV観戦レポート >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧