111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新春オペラクイズ

なんとな~く、次回のオペラ・オン・アイスは「ロミオとジュリエット」というのもいいかな~などと思ったりしながら(まだ思っているだけ)、オペラ「ロメオとジュリエット」クイズを考えてみました。
※Q7を追加して、10点満点のクイズにしてみました。

Q1 次の作曲家のうち、オペラ「ロメオとジュリエット」を作曲したのは? (1点)
(a)ヴェルディ
(b)グノー
(c)オッフェンバック
(d)マスネ


Q2 オペラ「ロメオとジュリエット」は何語のオペラ? (1点)
(注:ここではQ1の正解であるオペラ「ロメオとジュリエット」を指す。以下同)
(a)英語
(b)イタリア語
(c)フランス語
(d)ドイツ語


Q3 以下に掲げたオペラ「ロメオとジュリエット」の登場人物のうち、シェークスピアの原作に登場しない役柄は? (1点)
(a)メルキューシオ(ロメオの友人)
(b) ステファノ(ロメオの従者)
(c) ティバルト(ジュリエットの従兄)
(d) パリス伯爵(ジュリエットの婚約者)


Q4 逆に、原作には登場する人物で、オペラ「ロメオとジュリエット」に登場しないのは? (1点)
(a)ロミオの父(モンタギュー)
(b)ジュリエットの父(キャピュレット)
(c)ジュリエットの乳母
(d)ヴェローナ大公


Q5 オペラの第5幕(最後の幕)、仮死状態のジュリエットが眠る墓所に、ロメオが駆けつけます。ジュリエットが死んでしまったと思い込んだロメオは、彼女のそばで自分も命を絶とうとしますが…。さあ、オペラのここからの展開は? (1点)
(a)毒薬を飲んで息絶えるロメオ。その直後、ジュリエットが仮死状態から目覚め、ロメオが死んでいることに気づく。絶望したジュリエットは、自分も毒をあおろうとするが、毒薬の瓶はすでに空っぽだった。そこで彼女は、ロメオの短剣で命を絶つ。

(b)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚め、2人は再会を喜び合う。しかし、毒薬を飲んでしまったロメオは死ぬしかない。それを知ったジュリエットは絶望し、ロメオが息絶えるのと同時に、ロメオの短剣で命を絶つ。

(c)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚め、2人は再会を喜び合う。しかし、まもなくロメオは、「どうか幸せになってくれ」と言い残して息絶える。ジュリエットはロメオの亡骸のそばで、生涯、彼を愛し続けることを誓う。

(d)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚めるが、毒薬を飲んでしまったロメオは死ぬしかない。ジュリエットも残っていた毒薬を飲み、彼と一緒に死のうとする。しかし毒薬は効かず、助かったことに気づいた2人は、涙ながらに抱き合う。


Q6 以下はいずれも、メトロポリタン歌劇場の舞台写真です。このうち、オペラ「ロメオとジュリエット」の舞台写真は? (1点)

(a)
e0073856_2334312.jpg

(b)
e0073856_23553360.jpg

(c)
e0073856_0234859.jpg

(d)
e0073856_0265636.jpg


Q7 上記Q6の写真のうち、「ロメオとジュリエット」ではない3枚は、次のどのオペラの舞台写真? (各1点、ただし3問正解のときはボーナス点を加算して4点)
(a)椿姫
(b)マノン・レスコー
(c)蝶々夫人
(d)トリスタンとイゾルデ
(e)オテロ
(f)カルメン
(g)リゴレット




Q1 次の作曲家のうち、オペラ「ロメオとジュリエット」を作曲したのは? (1点)
正解 (b)グノー

(a)ヴェルディも多くのシェークスピア作品をオペラ化していますが、「ロメオとジュリエット」を作曲したのは (b)グノー。それ以外の選択肢 (c)オッフェンバック、(d)マスネ は、適当に名前を選んだだけで、深い意味はありません。
なお、ご参考までにこんなページを見つけました。オペラ化されたシェークスピア作品のリストです。


Q2 オペラ「ロメオとジュリエット」は何語のオペラ? (1点)
正解 (c)フランス語

作曲したシャルル・グノーがフランス人なので。すみませんねえ、なんだか雰囲気が出なくて。


Q3 以下に掲げたオペラ「ロメオとジュリエット」の登場人物のうち、シェークスピアの原作に登場しない役柄は? (1点)
正解 (b) ステファノ(ロメオの従者) 

ステファノはソプラノが歌うズボン役。原作に出てこないせいか、今ひとつよくわからない役柄です。
ちなみに、(a)メルキューシオ(ロメオの友人)は「マキューシオ」のフランス語読み。引っかけに使えるかなと思って(私自身が、初めて見たとき「メルキューシオって誰さ?」と思ったクチなので)、フランス語読みのまま選択肢にしてみました。


Q4 逆に、原作には登場する人物で、オペラ「ロメオとジュリエット」に登場しないのは? (1点)
正解 (a)ロミオの父(モンタギュー)

気がついてみると、登場しません。舞台になるのは主にジュリエットの家(キャピュレット家)なので、ロミオの父は出てこなくても、特に支障なし。(b)ジュリエットの父(キャピュレット)、(c)ジュリエットの乳母は主要な役柄で、がんがん登場します。(d)ヴェローナ大公もちゃんと出てきて、ロメオに追放を言い渡します。


Q5 オペラの第5幕(最後の幕)、仮死状態のジュリエットが眠る墓所に、ロメオが駆けつけます。ジュリエットが死んでしまったと思い込んだロメオは、彼女のそばで自分も命を絶とうとしますが…。さあ、オペラのここからの展開は? (1点)

正解 (b)毒薬をあおるロメオ。そのときジュリエットが仮死状態から目覚め、2人は再会を喜び合う。しかし、毒薬を飲んでしまったロメオは死ぬしかない。それを知ったジュリエットは絶望し、ロメオが息絶えるのと同時に、ロメオの短剣で命を絶つ。



初めてこのシーンを見たときは、唖然としましたが、聞けば最近の映画版もこういう展開なんですって? うっそー。何のために? オペラの場合は、最後に二重唱を入れたかったんだなと思えば、どうにかこうにか納得はできますけど、見れば見るほど、「悠長に歌っている暇があれば毒を吐け~!!」と叫んでしまいたくなる私です。だってねえ、ジュリエットが死んだと思って後を追おうとしたら、いきなり生き返るんですよ。服毒したのをどんだけ後悔するか、想像もつきません。なのに、そのまま押し切って、ジュリエットにも予定通り自殺させるとは、なんちゅー展開。正直なところ、私にはちょっとついていけないです。

ちなみに、本来の展開は(a)。昔の映画もそうでしたよね。改めてみると、オリビア・ハッセイのかわいいこと、かわいいこと! 当時は「胸がでかい!」とか、そんな感想しか持てなかった私を許して。あと、「14歳には見えん」とも思ったけど、自分が歳を取ってみると、十分見えます。



Q6 以下はいずれも、メトロポリタン歌劇場の舞台写真です。このうち、オペラ「ロメオとジュリエット」の舞台写真は? (1点)
正解 (c)

この舞台は見たことがないですが、ジュリエットが短剣で自殺しているシーンでしょうね。つまり、隣で寝転がっているのがロミオ。えええ~。角度が悪いせいかもしれないけど、泣き叫ぶ娘(お腹が痛いのでしょう)をなだめようとしているお父さんみたいじゃありません?


Q7 上記Q6の写真のうち、「ロメオとジュリエット」ではない3枚は、次のどのオペラの舞台写真? (各1点、ただし3問正解のときはボーナス点を加算して4点)
正解
(a)の写真-(e)オテロ
(b)の写真-(f)カルメン
(d)の写真-(b)マノン・レスコー


オペラって、どんだけ女性が死ぬ結末が多いんでしょう。選択肢に挙げた中で、女性が死なない(代わりに男性が死ぬ)のは、(d)トリスタンとイゾルデだけ。なんとまあ。(e)オテロは男女ともに死にます。

--------------------------

0~3点:頑張れ~!
4~6点:よくできました
7~10点:すばらしい!


どうもお疲れさまでした!
[PR]
by noma-igarashi | 2009-01-06 00:36 | クイズ&投票 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9353167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2009-01-07 19:46 x
やりました!
ヤマカンと原作のロミジュリの知識から、なんとか7点頂きました。
Q1が(b)グノーだったような気がするので、Q2は(c)フランス語に。
Q3は原作からの消去法で(b)従者、Q4は全くの勘で外しました。
Q5は(b)が一番盛り上がりそうだから…オペラは死ぬと言いつつ、結構長時間歌ってるという先入観が…。
Q6は消去法と雰囲気で(c)。
Q7は、(a)はオテロだっけ?で間違い、(b)(d)は雰囲気からヤマカンで正解。

…つまりオペラ「ロミジュリ」の知識はゼロということで…あは。
原作と映画が有名なので、そこから答えを出したということで、実際5点位が妥当なセンですねえ。

オペラ・オン・アイス頑張って下さい。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-14 22:26 x
>ニルギリさん
こんばんは~。お返事がすっかり遅くなりました。
クイズに挑戦してくださってありがとうございます。7問正解とは素晴らしい!

ロミジュリって、主人公2人の年齢設定がとにかく若いから、オペラで演じるのはな~んか無謀な気がしてしまうのですが、アラーニャ&ゲオルギューのコンビ(リンクした動画)はオッケーでしたね。先日テレビでやっていた、アラーニャ&ネトレブコのコンビもよかった。もちろん10代には見えないけど、ネトレブコのルックスが華やかで、なかなかいい感じだなと思いました。

ロミジュリ・オン・アイス、風邪を引いて出鼻をくじかれてしまいましたが、暇を見つけて書けたらいいな。寸劇ふうの読みきり、お笑い路線で突き進む予定です。
<< ただいま風邪でダウン中 明けましておめでとうございます >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧