111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

女子フリー観戦レポート(その1)

せっかく生観戦してきたので、簡単ではありますが、女子フリーの観戦レポートを書いておきたいと思います。とにかくエキサイティングな試合でした!

当初は2日目(女子SP、男子フリー)のみの観戦予定でしたが、どうせ1泊するのだし、もう1日見てもよかったかな~という気持ちになりかけていたところ、A席チケットを安く譲ってくださる方がいて、観戦することを決めました。

席は3階で、ジャッジ席とは反対側のキスクラ寄りの席でした。3階といっても、こじんまりした会場なので、十分見えました。リンク全体を見渡すことができて、アリーナとは違ったよさがあったと思います。ただ、3階は化粧室の数が少なく、1階よりもはるかに長い行列が…。そこだけは不満でした。

女子の場合、SPは30人(うち1人棄権)でしたが、フリーに進めたのはそのうち24人。6人ずつ4グループという構成でした。第1グループは、点数としては低かったものの、どの選手もミスが少なく、しっかりした演技を見せてくれました。こんなに滑れても第1グループなのか…と思うことが多かったです。

第2グループでは、ジュニアから参加の今井遥選手、中村愛音選手の演技も見られました。中村愛音選手は138.07で、第2グループ終了時点でダントツのトップ! また、シニア勢の中では、東京ブロックで見たときから印象に残っていた萩原綾子選手が、SPに続いていい演技を披露してくれました。得点は124.54で、トップ選手に比べると決して高くはないですけど、自分の持ち味を活かしたプログラムが素敵です。@Niftyの記事でも、彼女のことが取り上げられていて、うれしく思いました。

第3グループでは、なんといっても村上佳菜子選手! とにかく大人気でした。あのかわいらしさだし、演技も素晴らしかった。全日本ジュニアのときは、ジャンプのすっぽ抜けもありましたけど、この日はノーミス(あとでプロトコルを見たら、回転不足はいくつかあったようですが…)。147.83で、第3グループ終了時点では堂々のトップ。最終グループの6人とはさすがに点差が開きましたけど、7位という成績は本当にお見事です。

(最終グループについては、改めて書きたいと思います)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-29 19:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9305123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニルギリ at 2008-12-29 19:50 x
観戦お疲れさまでした。
私は一日だけでしたが、女子フリーは相当な見応え、ウラヤマシイ。
現地観戦だと、トップ選手はもちろん素晴らしいんだけど、普段テレビに出ない選手もたくさんいて楽しいですよね。
そう言う意味では、東京ブロックを見ていたことは、予習になりましたよね。
地上波は私のお気に入り町田樹選手をすっ飛ばすし、現地観戦して本当によかったと思いました。(聞いた話では、BSではもっと多くの選手が放送されるかもしれないですね)

村上佳菜子ちゃん、私も初日で一目惚れでしたが、翌日も大人気でしたか、やっぱりねえ。テレビで見ても可愛いんですが、実物はもっと10倍くらいかわいいですよね。あまりのかわいさに、私は演技内容を覚えてないくらいなんですよ、あはは。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-30 17:02 x
>ニルギリさん
こんにちは~。ニルギリさんもお疲れさまでした。現地ではお目にかかれて楽しかったです。
女子フリーは、午後早い時間には帰ると行って出てきた手前、迷ったんですが、やはり目の前にチケットを出されると、ついふらふらと…。留守番ジョルジュには、「新幹線が雪で不通になり、夜まで帰れなくなった!」と誤魔化しておきました(←わが家流の冗談。でも、次の日だったら本当になっていたかもしれないので、ラッキーでした)。

>現地観戦だと、トップ選手はもちろん素晴らしいんだけど、普段テレビに出ない選手もたくさんいて楽しいですよね。

同感です。それと、応援の仕方が体育会系のノリで、NHK杯なんかとはまた違った面白さがありますよね。同じクラブや同じ大学の選手が登場すると、「○○ちゃん、ガンバ~!」という声援がすごい! 男子フリーで、中村健人選手が登場したときも、「健ちゃん、ガンバ~!」という盛大な声援が飛んでいましたが、どうやら同じ神宮所属のシンクロチームの人たちが応援していたらしく、シンクロなら数がいるから強いな~などと微笑ましく思いました。
<< 女子フリー観戦レポート(その2) 最終グループその3 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧