111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

各国の国内選手権、優勝の行方は?

年末から年明けにかけて、各国の国内選手権が続々と開催されますね。聞けば、フランスの国内選手権はジュベールが欠場だとか。ほんとにもう、お兄さんチーム、今季はいったいどうしちゃったんでしょう。寂しいです。

しかし、そうなると、今季は各国で新王者が誕生しそうですね。昨シーズン、カナダでパトちゃんが優勝したときは衝撃的でしたが、今季はすでに番狂わせがありすぎて、ちょっとやそっとじゃ驚かないような気がします。…などといいつつも、まだまだサプライズが待っていそうな気もしたり。だとしたら、それはどこの国か? 驚かせてくれる選手は誰か?

ともかくは、各国の国内選手権に先立って、フランス、カナダ、アメリカ、ロシア、日本について、優勝争いに関わりそうな選手たちのGPシリーズの成績をまとめてみました(男子のみ)。



フランス:2枠
ヤニック・ポンセロ(22歳) カナダ大会208.97(4位) NHK杯217.24(3位)
アルバン・プレオベール(23歳) フランス大会222.44(3位) ロシア大会219.08(3位)
甲乙つけがたい印象ですね。私見ながら、王者のイメージにふわさしいのはポンちゃんかなと思いますが、プレオベールに一日の長がありそうな気も。

カナダ:3枠
パトリック・チャン(18歳) カナダ大会215.45(1位) フランス大会238.09(1位) ファイナル206.65(5位)
ケビン・レイノルズ(18歳) アメリカ大会204.89(4位) NHK杯199.74(4位)
ショーン・ソーヤー(23歳) アメリカ大会199.98(5位) カナダ大会206.56(5位)
ボーン・チッパー(24歳) 中国大会187.50(5位) ロシア大会161.49(12位)
順当にいけばパトちゃん優勝でしょうけど、ファイナルの不調が気になりますね。あんがい、そばかす王子(レイノルズ)が飛び出したりして…。

アメリカ:3枠
エヴァン・ライサチェック(23歳) アメリカ大会223.21(3位) カナダ大会209.27(3位)
ジョニー・ウィアー(24歳) アメリカ大会225.20(2位) NHK杯224.42(2位) ファイナル215.50(3位)
ジェレミー・アボット(23歳) 中国大会233.44(1位) ロシア大会217.48(4位) ファイナル237.72(1位)
スティーブン・キャリエール(19歳)中国大会217.25(2位) NHK杯192.30(6位) 
ライアン・ブラッドリー(25歳) カナダ大会212.75(2位) フランス大会175.62(7位)
アダム・リッポン(19歳) アメリカ大会174.82(8位) ロシア大会207.93(5位)
混沌としすぎて、まったく見当がつきません。ライサの回転不足がどこまで修正されているかがカギでしょうか。それにしても、昨シーズンまでのトップ選手を、いきなり並みの選手に変えてしまうかのDG判定って…。

ロシア:2枠
セルゲイ・ヴォロノフ(21歳) カナダ大会201.59(6位) ロシア大会190.31(7位)
アンドレイ・ルータイ(22歳) NHK杯166.36(9位)フランス大会160.10(11位)
アレクサンドル・ウスペンスキー(21歳) アメリカ大会177.81(6位) ロシア大会174.24(10位)
アルテム・ボロデュリン(19歳) 中国大会191.38(4位) ロシア大会180.04(9位)
グリアゼフ
先シーズン、ヴォロノフが頑張って2枠まで戻したのに、これでは…。


日本:3枠
織田信成(21歳) NHK杯236.18(1位)
小塚崇彦(19歳) アメリカ大会226.18(1位) フランス大会230.78(2位) ファイナル224.63(2位)
南里康晴(23歳) NHK杯167.73(8位) カナダ大会177.84(8位)
中庭健介(27歳) 中国大会164.94(10位)
無良崇人(17歳) NHK杯198.07(5位)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-20 01:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9244025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せど at 2008-12-20 02:26 x
はじめまして。フィギュアスケート(素人)、オペラ(ど素人)ともに楽しく読ませて頂いています。

男子シングル、上記メンバーの中では断然、キャリエール選手に頑張って欲しいです。彼のフリー「火の鳥」は、女子のワグナー選手「スパルタクス」とともに今期のお気に入りNo.1なので、ぜひワールドでの完璧な演技を見たいです。

そのほかはいま一つ興味が薄れてしまいますが、織田・小塚両選手の争いは気になります。ただ、やはり高橋選手がいないのが寂しいですね。

記事内容とは離れてしまいますが、つぶろぐの「とくダネ!」の件はびっくりしました。私は問題の放送もそのお詫び放送も見ていませんが、これは先の放送にクレームがいっぱいついたからこういう対応になったのですよね?ファンの力は恐ろしい、というか、五輪シーズンはマスコミの過熱ぶりが懸念されていますけど、ファンの過熱ぶりも心配になってきました。
Commented by 春紅葉 at 2008-12-20 11:15 x
こんにちは~。

フランス代表ってジュベさんが国内棄権した場合どうなるの? ポンちゃんとアルバンの二人も代表になってほしい気がするし、3枠だったら何の問題もなかったんだろうけど厳しいなぁ。

アメリカはホントにわからないですねぇ。ジョニーとライサにはお兄さんチームの牙城を守るべく活躍してほしいので、とにかく全米で3位以内に入り、世界選手権までに万全な状態にしてもらいたいところです。もう一人は個人的にはキャリエールくんがいいんだけど、アボット選手手ごわそうですね。

ロシアは全くわかりません。今のところ誰に出てほしいとかも思い浮かばないし、誰が出ても最悪五輪シーズンに1枠なんていうことになりそうだし。

カナダはパトちゃんが得点からみても順当だけど、ソーヤー選手に期待したいです。世代的にもお兄さんチームだし、あのアマデウスメドレー素敵だったから初タイトル狙ってほしい。で些細なことですけど、パトちゃんGPFは5位ですよ。4位のトマシュを忘れないでネ。

日本は小塚くん初優勝に期待しています。あとは誰が落選しても残念な気持ちになると思うので、あまり考えないことにします。
Commented by morningdew21 at 2008-12-20 16:05
フランス国内選手権男子SP結果

http://www.passion-patinage.com/spip.php?article338

トップから4位まで5点差ですのでまだわかりませんが、プレオベールが今季はとても集中しているのでこのままゴールまでなだれ込むかも。今季、フランス男子で実はもっとも成績が安定しているアモーディオ(ジュニアGPファイナル優勝者)にも注目。ポンセロはFSでの4回転の出来がすべてを決すると思います。最悪でも2位には入りたいところでしょうが。

フランス男子はヨーロッパ選手権には3人出られますので、その結果で世選代表2名を最終的に決めるのかな、とは思います。

カナダは1)チャン、2)ソーヤー、3)レイノルズ、という印象です。

米国は上記5人のうちどの3人(というかどの4人。全米選手権では4位まで表彰台に上がれるし、4位の選手が四大陸代表の可能性もある)になるか、その時でないとわかりません。1位予想はアボット。全米から4回転を入れる予定だそうです。

ロシアは1)ボロノフ、2)ボロデュリン、でしょう。その2人なら五輪1枠になることはないと思います。
Commented by morningdew21 at 2008-12-20 16:11
日本は上記選手のほか、ジュニアの4人のうち何人が上位に入るか楽しみにしています(女子も含めて)。ジュニア選手が3位or4位になった場合、プレ五輪である四大陸に派遣する判断を日本スケート連盟が行なうかどうかにも注目しています。

各国国内選速報・詳報は

http://www.goldenskate.com/forum/forumdisplay.php?f=187

で確認できます。
Commented by ニルギリ at 2008-12-20 16:33 x
そう morningdew21さんがお知らせの通り、フランス国内選手権はSPが終了、1位プレオベール、2位アモーディオ(2008ジュニアGPF優勝)、ポンちゃんは…あちゃ〜4位ですよ。クワド失敗したのかな?
今季のポンちゃんには、すごく楽しませてもらっているので、優勝して欲しいですね(そういう問題か?)

カナダはソーヤー君を押したいのは山々なんですが、3Aという弱みがね…(涙)
アメリカは考えるのがちょっこわい。
ロシアは、うーん、うーん…。
日本男子は、小塚、織田は固いとして、無良君が3位までに入り、ワールドに行ってほしいなと思っています。若くて勢いのある選手には、成績の善し悪しにかかわらず、ワールドの経験が生かされると思うので。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-20 17:42 x
>せどさん
いらっしゃいませ!
アメリカの国内選手権は、男女とも、どんな順位になるやら見当がつかないですね。
キャリエール選手のフリーは、NHK杯で生観戦するチャンスに恵まれました。ただ、ジャンプミスに気を取られて、プログラム全体を楽しめなかったかなと思うので、さらに滑り込んで、世界選手権で完成版を見せてほしいですね

「とくダネ!」の件、ミーハーな私は、両方ともYouTubeで見てしまいました。(^^;;;
浅田選手の演技が子どもっぽい、というような報道の仕方は、主観の問題だから別にかまわないと思うんですが、キム・ヨナ選手のミスが1つだったら浅田選手が負けていた、というときに、浅田選手のミスを単独ジャンプの転倒として計算しているのは疑問でした。彼女が転んだのはコンビネーションの第1ジャンプなのだから、両者がノーミスの場合の得点を比較するのであれば、浅田選手の分はコンビネーションとして計算しないと。
浅田選手ファンがいちばん憤ったのはその点だと思うし、お詫びの放送ではその点が訂正されていたので、よかったのではないかと思いました。無理に選手を持ち上げなくてもいいから、とにかく正しい報道をしてほしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-20 17:55 x
>春紅葉さん
>フランス代表ってジュベさんが国内棄権した場合どうなるの? 

この件、morningdew21さんがお知らせしてくださっていますが、国内選手権一発勝負ではなく、ユーロの結果が考慮されそうですね。ジュベさん、ぜひワールドに出場してほしいなあ。

アメリカは、誰が表彰台に乗るか予想がつかないですよね~。いや、確かアメリカって、4位まで表彰台に乗れるはずだから、それならば「ライサ、ジョニー、アボット、キャリエール」かなと思うけど、ワールド代表となると、どうなることやら…。この4人以外に、ブラッドリーも、フランス大会ではザヤックに引っかかって点数が伸びなかったけど、カナダ大会ではいい演技を見せていたし。

ロシアは、アメリカとはまた違った意味で混沌状態ですねえ。ため息…。ヴォロノフがカナダ大会で200点台に乗せているのを除けば、軒並み真央ちゃん、ヨナちゃんに負けてるじゃん!

あ、パトちゃんのファイナル順位、ご指摘ありがとうございました。さっそく訂正しておきました~。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-20 19:26 x
>morningdew21さん
>フランス国内選手権男子SP結果

こんにちは、お知らせありがとうございます。
プレオベール、頑張っていますね! 美人コーチもきっと、キスクラで飛び跳ねていることでしょう。今季は気合が入っている印象だから、このままいっちゃうかもしれないですね。でも、ポンちゃんも頑張れ~!

>1位予想はアボット。全米から4回転を入れる予定だそうです。

おお。4回転、入れてきますか。これは楽しみですね!
ライサも、ぜひ取り入れてほしいなあ。もちろん、ワールド代表に選ばれるのが最優先でしょうから、跳ばない選択もありだとは思いますが。
アメリカは4回転を跳べる選手が多いから、豪快な試合を期待したいです。

>ロシアは1)ボロノフ、2)ボロデュリン、でしょう。

ふむふむ。ボロデュリン、来ますかね。来てほしいなあ。というか、確かロシアは、このところ世界選手権の代表を決めるのに、いろいろ試行錯誤しているようですよね。ということは、仮に国内選手権で2位に入れなくても、代表には選ばれるという可能性もありますよね。やはり、若いボロデュリンに経験を積んでもらって、五輪に備えてほしい気がします。
Commented by 美輪@brownycat at 2008-12-20 23:22 x
こんばんは~(^o^)丿 うちのダーリンが欠場の間に、フランスの新王者になるのは誰でしょうね?ユーロが終わらないと代表2枠は決まらないでしょうが、それでもチャンピオンともなればワールド出場濃厚でしょうね。私としてはポンちゃんにロスまでスキーかついできてほしいですが(←おぃ)。
ロシア代表、ここが一番混沌としているような。でもヴォロノフくんは得点的にもポテンシャルとしてもかなり有力かな。そんでもってうちのアルテムくんいいでしょ?(^◇^)ぜひぜひ二人そろってワールドに!
カナダは年明けですよね。パトちゃんそれまでに自信を取り戻してくれてるといいなあ。個人的にはソウヤーくんをワールドで見たい。あとはそばかす王子とチッパーくん、どちらも甲乙つけがたいなあ……うーん。
それより何より、トーマですよトーマ。無事にワールドに来てくれるんでしょうか……(滝汗)。いやはや、どこもかしこも熾烈な代表争い。本当に今季は、最終組の顔ぶれどころか、誰がワールドに出場するのかまったく予想がつかないシーズンになりそうで恐ろしいです……(>_<)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-21 11:24 x
>再び、morningdew21さん
>日本は上記選手のほか、ジュニアの4人のうち何人が上位に入るか楽しみにしています(女子も含めて)。

同感です。ジュニアの上位選手の演技が見られるのは、全日本の楽しみのひとつでもありますね。昨季とはだいぶ顔ぶれが入れ替わったので、各選手がシニアの試合でどれだけの結果を出してくれるか、注目したいです。

…と、レスが遅くなっているうちに、フランス国内選手権の結果が出たようですね。
ttp://www.passion-patinage.com/spip.php?breve474
「優勝ポンちゃん、2位ジュニアのアモディオ君、3位プレオベール」ですか。
ポンちゃん優勝はうれしいですが、プレオベールの3位は痛いなあ…。ユーロの派遣はどうなるのでしょうね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-21 11:36 x
>ニルギリさん
フランスの結果、出ましたね~。
ポンちゃん優勝はうれしいですけど、プレオベール3位かああ。スイスから1枠もらうとかできないものかしらね。(^^;;;

>無良君が3位までに入り、ワールドに行ってほしいなと思っています。

morningdew21さんへのレスを書いているうちに気づいたんですけど、織田・小塚が1位、2位として、3位がすんなりワールド代表になれるかどうかは、前に発表された派遣基準(↓)から考えると、わからないですよね。
ttp://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/selection_policy_figure.pdf
3位が無良または南里だった場合、南里選手の経験を重視するのか、無良選手のNHK杯の結果を重視するのか。この2人のどちらかが3位なら、すんなりその選手を代表にしてほしいかなと思います。
全日本、まだ先だと思ってたのに、始まるのは4日後じゃないですか。びっくり!
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-21 12:09 x
>美輪さん
こんにちは~。フランスの結果、出ましたね。
ポンちゃん優勝はめでたい! アルバン3位は……。
それと、2位に入ったジュニアのアモディオ君、どんな選手か興味津々です。か、かわいいでしょうかね?(←オヤジみたい…)

>そんでもってうちのアルテムくんいいでしょ?

「いいでしょ?」の部分は同意ですが、その前の「うちの」というのは何ですか? 美輪さんちはダーリンだの愛人だの息子だの愛馬だので、もう満杯でしょうに。かわいい子はみんなのものです! 独占しちゃいけません!

>本当に今季は、最終組の顔ぶれどころか、誰がワールドに出場するのかまったく予想がつかないシーズンになりそうで恐ろしいです……(>_<)。

ほんとですねえ。ダイスケ不在のワールド、心情としては、先輩格の選手にチャンピオンになってほしいですけど、若い選手が王座につきそうな気もしますねえ。ちゃんと祝福できるように、今から心の準備をしておかないと。
Commented by のし at 2008-12-21 13:10 x
>かわいい子はみんなのものです! 独占しちゃいけません!

NOMA-IGAさん、この言葉は美輪さんには効かないと思われ、私は諦めてます。
でも、あきおがペットなのはしょうがないとして(?)ジェフをツバメにするのはいけません!断固却下です!

アルバン、3位ですか。ううう…
全日本も応援したい選手がいっぱいで困ります。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-21 23:42 x
>のしさん
>この言葉は美輪さんには効かないと思われ、私は諦めてます。

ぬわんと! 美輪さん的にはダイスケが息子扱いなので、つい油断しておりました。
ということは、あれですか? 先に言ったもん勝ち? いや、強引に主張したもん勝ちでしょうかね。うう。なんと理不尽な…。

ジェフ君がツバメですか? どこまで手を広げるつもりなんでしょうね。そのうち、パトちゃん&こづに寿司でも握らせかねないですね。
<< 織田選手VS.小塚選手スコア比較 ドン・ジョヴァンニVS.シンデ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧