111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPF勝手に順位予想

GPF滑走順/結果

GPファイナル、今日はすでにジュニアの試合が行われましたね! 明日・あさってはいよいよシニアの試合。というわけで、恒例の「勝手に順位予想」をやってみま~す。ペアとアイスダンスは、今季の全体像がまだよくわかっていない状態につき、男女シングルのみ。2つのパターンの予想を用意してみました。



【男子シングル】
希望順位
1位 ブライアン・ジュベール(フランス)
2位 トマシュ・ヴェルネル(チェコ)
3位 小塚崇彦(日本)

全員、4回転ジャンプ成功が前提です。演技の構成表を見ると、4回転を予定しているのはこの3人のみ。ぜひとも4回転ジャンパーに表彰台を独占してほしいです。別バージョンの予想(というか、GPSで得点が高かった順なんですが…)のような順位になってしまうと、気持ちとしては、とっても複雑なので。ここはぜひ、お兄さんチームを代表してまずジュベに頑張っていただき、ほかに優勝候補がいることでプレッシャーを免れたトマシュがあとに続き、3番手には弟チームを代表して、我らがこづかに頑張っていただきましょう! ダイスケだって初ファイナルで3位になったんですから、こづかも可能性は十分あると思います。

別バージョンの予想
1位 パトリック・チャン(カナダ) 238.09
2位 ジェレミー・アボット(アメリカ) 233.44
3位 小塚崇彦(日本) 230.78 

ひ~。この順位、ちょっとコワイです。(^^;;;
前述したように、GPSで得点が高かった順に並べたもの。実際には、こづかとジュベが230.78で同点なんだけど、こういう場合、フリーの得点の高いほうが上にいくルールなので、ここでもそれにならいました。

こういう順位も、現実にありえないわけじゃないんですよね。まず、ジュベがフランス大会みたいにコケてしまう。それを見たトマシュが、急にプレッシャーを感じてもっとコケてしまう。さらに、ジョニー君はイマイチ調子が上がらない。

一方、アイスショーFOIに出演して韓国で人気が高まったパトちゃんが、会場の大声援を受けていい演技を披露。大コケのお兄さん方を尻目に、優勝をかっさらっていってしまう。次にアボちゃんは、ロシア大会こそプレッシャーがかかったものの、ファイナルは無欲で臨んで、素晴らしい演技で2位に。そしてこづかは、前述のように3位は十分可能。

実際にこの順位になったら、正直、すごーーーーく複雑ですけど、ダイスケ不在の今シーズン、ライバルや若手が先に世界タイトルを取ってしまう可能性は高いわけだから、今から気持ちを鍛えておかなくちゃ、というところはありますね。


【女子シングル】
希望順位
1位 浅田真央(日本)
2位 キム・ヨナ(韓国)
3位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)

希望順位ですから、やはり真央ちゃん優勝と予想してみます。事前に発表されたあのジャンプ構成が成功すれば、もちろん文句なしに優勝だと思いますが。とにかく、SPでミスをせずにフリーに臨んでほしいですね。今回、プレッシャーは少ないんじゃないかと思うから、SPで勢いに乗れれば、あのジャンプ構成も90%は成功するんじゃないでしょうか(10%の失敗は、3Aまたはコンボのループで回転不足を取られる可能性)。

別バージョンの予想
1位 キム・ヨナ(韓国) 193.45
2位 浅田真央(日本) 191.13
3位 ジョアニー・ロシェット(カナダ) 180.73

男子同様、GPSの得点が高かった順に並べたものです。この順位は十分にありそうですよね。地元開催がプレッシャーになることもありますけど、キム・ヨナちゃんはプレッシャーに強いから、冷静に演技をまとめて優勝しそうな気もします。真央ちゃんはとにかく、あのジャンプ構成に実戦でチャレンジできれば、それだけでも意味がある、というスタンスで見守りたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-11 23:27 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9189060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ric at 2008-12-12 01:23 x
NOMA-IGAさん、こんにちは~。GPファイナル、いよいよスタートですね。ジュニアでは村上さんが好スタートを切ったようで、嬉しいです。藤沢さんと成美ちゃんは出遅れてしまったようですが、めげずに頑張ってほしい。

ところで、私の男子の予想はNOMA-IGAさんの別バージョンの2位と3位が入れ替わっただけです……(汗)いや、ここでパトチャンに優勝されるのはなんだか怖いんですけど、パトチャンを見ているとやっちゃいそうで……。うーん、当たってほしいような当たってほしくないような。
でも今回、男子は誰が優勝してもおかしくない気がするんですよね。それこそこづくんの優勝も、充分ありえそうな気がします。

女子は、ユナちゃんが優勝かな? と思います。真央ちゃんのあのジャンプ構成なら確かに誰にも負けませんけど、必ず成功するとは限らないわけですし、なんと行っても今回は向こうのホームなわけですから……。真央ちゃんに優勝してほしくないわけではないんですが、ユナちゃんってプレッシャーに強いですし。3位はやっぱりジョー姐さんでしょうか。
Commented by Ric at 2008-12-12 01:23 x
そういや美姫ちゃんがフリーの曲を変えたそうで、彼女の「ジゼル」を気に入っていたのでちょっと残念です。まあでも、美姫ちゃんが楽しく滑ってくれることが一番かな。

ところで話は変わりますが、「ジゼル」のアルブレヒトって、オペラのテノールキャラに負けないヘタレですよねえ。恋愛メインのオペラやバレエって、どうしてこういうのしか出てこないんでしょう?
この前BSで放映されていた「カヴァレリア・ルスティカーナ」というオペラを見たんですが、例によって相手の男をぶん殴りたくなってしまいました。本当に、なんでなんだろう……。
Commented by 春紅葉 at 2008-12-12 21:38 x
こんばんは。
今週BSで放送されていたNHK杯の余韻に浸っていたせいもあって、常に何かしら文字が出ていてうっとうしい画面に辟易しながら(実況と解説は一応許せるんだけど)見ていたら、たった6人なのに4人しか(もちろん男子)やってくれないとわかり落胆してテレビ消しました。
元々大ちゃんがいない今季、やっぱり寂しくて私の中ではあまり盛り上がっていないのに、よりによってジョニーとトマシュをカットするなんて…。少しでも期待したせいで余計ガッカリしました。これじゃあまだ一度も見ていないから見たかったのに、トマシュのフリーなんて放送されませんよね。
というわけで気持ちが復活したら残り(女子)を見るかもしれない。

本当は私も予想とか希望とか書かせてもらおうと思っていたけど、そんな気持ちはすっかりしぼみました。でも小塚くん、明日テレビは見ないかもしれないけど応援しています。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-13 00:09 x
>Ricさん
こんばんは~。
SP終わって、男子、とんでもないことになっていますね。
今朝、Ricさんのコメントを読んで、「どうせ弟チームが活躍するなら、パトちゃんよりこづに優勝してほしいな」などと思ったのですが、ひょっとしたら現実に…という展開になってきてしまいました。いやはや。びっくり、びっくり。
もしも4回転が決まれば、このままこづが優勝かな。またも回転不足で転倒し、逆にジュベが4回転を決めたら、逆転もありうるかな。う~む。今夜の時点では「1位ジュベ、2位こづ、3位アボちゃん」と予想してみます。
パトちゃんは、直前のこづにいい演技をされて、緊張しちゃったんでしょうかね。残念でした。
こづも、明日は緊張に注意! それにしても、得点の面ではNHK杯の織田君を越えたし(もちろんまだSPだけだけど)、全日本も楽しみになってきました。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-13 00:29 x
>再び、Ricさん
>「ジゼル」のアルブレヒトって、オペラのテノールキャラに負けないヘタレですよねえ。

ああ~、そうかも。(^^;;;
オペラには「テノール3大バカ」なんていうのがあるんですが(オペラファンが勝手に言っているだけですけど)、具体的にどのキャラがその3人に該当するかというと、人によって人選が違っていて、名前があがった役柄を並べていくと、ほぼすべてのテノールの役柄が網羅されてしまうんじゃないかという。(^^;;;

あ、ただ、まだ見たことがないんですが、「アンドレア・シェニエ」のタイトルロールはまともらしいです。実在の人物がモデルで、フランス革命の頃の詩人なんだとか。

>「カヴァレリア・ルスティカーナ」というオペラを見たんですが、

私も見ました~。なんか、ストーリー展開の都合上、人間性の一部を省略したような印象が…(そんなもん省略するなあ~!)。でもまあ、最後には死ぬ羽目になるから、その点では納得できるかも? 
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-13 00:47 x
>春紅葉さん
>たった6人なのに4人しか(もちろん男子)やってくれない

こんばんは。これは私も愕然としてしまいました。SPなのに…。2時間もあったのに…。一抹の期待をこめて、BS朝日も見てみましたが、残念ながら地上波とまったく同じ放送内容でした。

こづの演技は、とってもよかったですよ~。ジュベも、転倒はあっものの4回転は成功していたから、フリーは期待したい。とにかくジュベは声援がすごかったから、それをパワーにしてほしいものです。

女子のほうは、疑問や不満の声もいろいろ聞こえてきますけど、真央ちゃん、明日の滑走順を考えると、僅差の2位はいい位置なんじゃないでしょうか。NHK杯よりTESは出ているから、そんなにおかしな採点だったわけでもないのでしょう。ただ、PCSがあまり伸びないので、プログラムとしてイマイチなのかもしれません。その点、フリーの「仮面舞踏会」は演技を後押ししてくれるタイプのプログラムだと思うので、逆転を信じて応援したいです。もちろん、ゆかりん、美姫ちゃんも頑張って~!
Commented by Ric at 2008-12-13 09:30 x
またまたお邪魔します。
GPF男子SPの結果にびっくりし、ISUでダンスとペアの結果を知ってショックを受けたところです(ヤナさん達が棄権だなんて……)
勝負って本当に、やってみないとわからないですねえ。

しかしテレ朝の放映には私も納得行かないです。韓国のお客さんがヴェルネルやウィアーにどんな声援を送っているのか見たかったのに!

ところで春紅葉さんへのレスで書かれている「プログラムとしてイマイチ」という言葉ですが、昨日女子SPを見ていたら母が真央ちゃんに対し、静かすぎて退屈、というようなことを言っておりました。
確かにドビュッシーの音楽って、ちょっと単調すぎて盛り上がりに欠けるのかもしれないですね(好きだったらすいません)以前BSで彼が作曲した「ぺリアスとメリザンド」というオペラをやっていたんですが、オペラ見て初めて「うわ~、退屈」と思ってしまいました。演出がまずかったのかもしれないですが……。

色々ありましたが、今日のフリーを見守りたいです。
それにしても、今日は男子は何人放映されるんでしょう。結果よりそっちの方が怖かったりして(こづくんだけの放映だったりしませんよね?)
Commented by 春紅葉 at 2008-12-13 10:22 x
私も再びお邪魔します。
昨日小塚くんまでは見たので(せっかく会心の演技だし)、今日も男子だけは見るつもり。3人は見られるのではと一応考えているのですが不安です。
時間は十分あったのにジョニーとトマシュが放送されなかったこと、テレ朝のスポーツ放送に対する姿勢のひどさに心底失望しました。そして私もRicさんと同じでジョニーとトマシュが韓国の観客(の女性たち)にどれほど人気があるか知りたかったので、その点でも落胆しています。ジュベさんとの黄色い声援対決、密かに楽しみにしてたのになぁ。

真央選手のSPプロ、曲の音源がイマイチなのかもしれません(クラシックファンの人たちに不評のようです)。本来のピアノ演奏のほうがすっきりして素敵なのではと私も思います。
まあ2位発進は滑走順を考えると良かったと思うので、悔いなくあのすごいエレメンツをこなしていってもらいたいです。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-13 23:06 x
Ricさん、春紅葉さん、こんばんは!
結果、出ちゃいましたねえ。棄権する選手が続出したり(美輪さんブログのコメントを読みました。食中毒なんですか?)、TV放送と実際との微妙な時間のズレが居心地悪かったり、なんとも落ち着かなかったですが、ともかく終わりました~。
男子ではこづか2位、女子では真央ちゃん1位。…という結果だけ並べてみると、上出来だったのでしょうけど、何だかすっきりしない部分もあるような、ないような。

男子では、ジュベが棄権したこと、ピリッとしない演技内容の選手が多かったこと、優勝がジュベとかではなくてアボちゃんだったことが、ちょっともやもやしている原因でしょうか。でも、アボちゃんの演技は本当にすばらしい内容だったから、素直に祝福しなくちゃいけないですね。こづも、プレッシャーのかかる試合を経験できて、今後の収穫になったことと思います。やはり、そういう経験を通して成長していくわけですものね。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-13 23:08 x
(続き)
女子のほうは、真央ちゃんあたりから生放送になってたんでしょうか。ゆかりんの演技の後、CMでも入るのかと思っていたら、すぐに真央ちゃんの演技が始まり、かえって調子が狂ってしまいました。 (^^;;;

女子でなんとなくすっきりしないところは、真央ちゃんの得点がNHK杯よりも低かったことかな。もちろん転倒はあったわけですが、アクセル2回成功したのにね。あとでゆっくりプロトコルを見比べてみます。
昨日のことがあったので、キム・ヨナちゃんの得点が出るまでは、本当にドキドキでした。転倒1回ずつなら、キム・ヨナちゃんが勝つこともありそうに思えたので。キム・ヨナちゃんに責任はないんですが…、今回ばかりは溜飲の下がる思いがしました。

あとは、ジョ兄~とカロちゃんが、だいぶ持ち直してくれたのはうれしかったけど、ゆかりんが…。ジャンプの回転不足が多かったみたいですね。気持ちを切り替えて、全日本に備えてほしいです。
美姫ちゃんは、4Sにチャレンジしていたんですね! 全然わからなくて、感動をともに出来なかったのがちょっと悔しい。

なんか、レスのかたちを借りて、長々と今日の感想を書いてしまいました。
<< GPF総集編レポート GPF女子フリーのジャンプ構成 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧