111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPF女子フリーのジャンプ構成

NHK杯の観戦レポート、まだ3日目が残っているんですが、とにかく2日目の印象が強くて、3日目の記憶がかすみがち。おまけにGPファイルも近づいてきたので、3日目のレポは後回しにします。

GPファイナルの演技の構成表が、icenetworkで発表されていますね。真央ちゃんのジャンプ構成がさらにパワーアップして、ものすごいことになっているという噂を聞いたので、私もさっそく見てみました。た、確かにすごい…! 

この構成表をもとに、女子6選手のフリーについて、ジャンプの基礎点を調べてみました。どこからが後半に跳ぶジャンプなのかは、GPS2戦のプロトコルを参考にしました。いやはや、真央ちゃんだけ別世界です~。どこまで予定通りに跳べるかはわからないですけど、もしもすべて成功したら、恐ろしいことになりそう。演技時間が長く、ジャンプも1つ多いはずの男子さえ、下手をしたら(というかうまくいったら)追い抜いてしまいそうです。



※計算ミスなどありましたらご指摘くださいませ

ジョアニー・ロシェット
3Lz+2T+2Lo 6+1.3+1.5=8.8
3F 5.5
3Lo 5
3LzX 6.6
3T+3S+SQEX 4.4+4.95=9.35
2A+2A+SQEX 3.85+3.85=7.7
3SX 4.95
合計 47.9

カロリーナ・コストナー
3F+3T 5.5+4=9.5
3Lz+2T+2Lo 6+1.3+1.5=8.8
3F 5.5
3Lo 5
2A+3TX 3.85+4.4=8.25
3SX 4.95
2AX 3.85
合計 45.85

安藤美姫
3T+3Lo 4+5=9
3S 4.5
3F 5.5
3Lz+2LoX 6.6+1.65=8.25
3LzX 6.6
3LoX 5.5
2A+2Lo+2LoX 3.85+1.65+1.65=7.15
合計46.5

浅田真央
3A 8.2
3A+2T 8.2+1.3=9.5
3F+3T 5.5+4=9.5
3SX 4.95
3F+3LoX 6.05+5.5=11.55
3LzX 6.6
2AX 3.85
合計 54.15

中野友加里
3A 8.2
3F+2T 5.5+1.3=6.8
3S+2T 4.5+1.3=5.8
2A 3.5
3Lz 6
3FX 6.05
3T+2T+2LoX 4.4+1.43+1.65=7.48
合計 43.83

キム・ヨナ
3F+3T 5.5+4=9.5
3Lo 5
3Lz+2T+2Lo 6+1.3+1.5=8.8
2A+3TX 3.85+4.4=8.25
3LzX 6.6
3SX 4.95
2AX 3.85
合計 46.95
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-10 23:10 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9181698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by steph at 2009-01-07 23:30 x
はじめまして。スカラ座の記事でたどり着きました。しかしコメントはこちらに。浅田選手、こういう構成提出してたんですね。確かに別世界、男子みたい、これができたらきっと銀河の彼方ですね。
フィギュアもオペラも観るのは大好きなので、またお邪魔しますね。
Commented by NOMA-IGA at 2009-01-14 22:53 x
>stephさん
はじめまして! コメントどうもありがとうございます。
うっかり風邪を引いてしまい、お返事が遅くなってしまいました。

オペラ日記などと銘打っているわりには、この程度の知識でよくブログをやっているなというレベルでして(汗)、たぶん、フィギュアのほうが多少はくわしいんじゃないかと思います。

浅田選手のジャンプ構成、見れば見るほどすごいですね。まだこの通りにジャンプを決められた試合はありませんが、全日本ではともかく3-3を取り入れていたし、四大陸、そして世界選手権と、しだいに完成形に近づけてくるのでは。
今シーズン、とにかく回転不足の判定が厳しいですから、もっと安全に、堅実にいってほしいという気もしつつ、そこをあえてチャレンジするのが浅田選手なんだよなあ…とも思い直してみたり。

好き勝手なことを書いているブログですが、ぜひまた気軽に遊びにきてくださいね。
<< GPF勝手に順位予想 NHK杯観戦レポート(2日目②) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧