111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯観戦レポート(2日目①)

2日目は北サイドのSS席でした。アリーナ席ほどリンクが近くない分、全体が見渡せてよかったです。ただ、椅子が堅いのには閉口しました。アリーナのパイプ椅子より疲れてしまった…。過去に代々木で観戦したときは、座布団を持参していたのだけど、今回はまとめ買いしていたカイロ式の座布団にしたのが失敗でした。寒さ対策にはなっても、堅さ対策にはならなかったです。カイロが必要なほどの寒さじゃなかったから、素直に座布団にしておけばよかった~。反省を生かして、翌日(3日目は)は座布団に切り替え、なおかつコートもお尻がすっぽり隠れる長さのものにしました。



【ペアFS】
やはり上位2チームの演技がよかったです。特にパン・トン組。さほど好きなカップルじゃないんだけど、やはり見ごたえがありました。フリーは「ロクサーヌのタンゴ」と「アランフェス協奏曲」を組み合わせたプログラムで、タンゴの要素を取り入れた振り付けでした。アイスダンスと比べたら、そりゃまあダンスとしての醍醐味は物足りないですけど、1つのプログラムとしての完成度を高めようという姿勢が伝わってきて、それが気持ちよかったし、見ていて楽しめました。ペアとしてのアクロバティックな技を見せるだけではなく、もう1つ上の段階をめざし始めたのかな、という気がしました(私が知らなかっただけで、前からめざしていたのだったらごめんなさい)。

【アイスダンスFD】
も、やはり上位2チームが別格でした。それ以外では、3位に入ったアメリカの若いカップルもよかった! スピンで姿勢を低くしたときに、男性の転倒があったのだけど、それでもいい演技だったと思ったので、結果的に3位に入ってうれしかったです。

2位(フリーだけだと1位)のペシャブルは、最高に楽しかった! いいなあ、あのプログラム。ファイナルを逃したのは残念でしたけど、ユーロ、ワールドと、まだまだあの演技を見られると思うと、うれしいです。テレビの解説によると、1試合目ではリフトで転倒していたそうで、確かにすごく難しそうな姿勢でした。

ペシャブルに限らず、上位チームはやたら凝ったリフトを取り入れていましたが、ルール改正で、昨シーズンまでのレベル4がレベル3になってしまったんですね。厳しい~。確かに昨シーズンまでは、下位チームのリフトでも「これはレベル4です」などと解説されているのを聞いて、ちょっと基準が甘いのでは、などと思ったこともあったのですが(汗)、選手は本当に大変です。

ファイスカの演技もよかったです。ピエロの衣装を着るというのは噂で聞いていたんですが、曲はサーカスとは関係なくて、ベートーベンの「月光」なんですね。月光とピエロの悲しみ、みたいなものを重ね合わせようとしたのかな。なかなか面白いです。女性が男性の足(スケート靴)に手をついて、逆立ちするような姿勢になるリフトが特に素敵でした。

旧採点の頃には、アイスダンスは年功序列みたいなところがあって、それでいくとペシャブルやファイスカは中堅に属し、デロションやマリパトたちに続く勢力だったと思うんですよね。ところが新採点になって、若手に追い越される格好のシーズンが2年ほど続きました。でも、ここへきて両チームとも、すごく存在感が増してきたような気がします。アイスダンスは選手生命が長いから、まだまだこれから向上もするだろうし、毎年いろいろな工夫を凝らしたプログラムを見せてくれるだろうと思うと、本当に楽しみ。チームとしての個性や味わいという意味では、やはり若手よりも上だと思っているので、おおいに期待したいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-08 01:14 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9161104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHK杯観戦レポート(2日目②) NHK杯観戦レポート(初日③) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧