111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯観戦レポート(初日③)

なんと、あれからもう1週間が経っちゃったんですね。なんだか愕然としてしまいます。まだ2、3日前のことのようなのに~。来週はファイナルの予想もしたいので、更新スピードを上げなくては。

というわけで、女子SPとアイスダンスODの感想をまとめてUPします。これで初日はおしまいです。



【女子SP】
アシュリー、真央ちゃん以外は、ちょっとミスが多かったように思います。カトリーナ・ハッカー選手の演技がよかったという記憶があるのですが、テレビでは鈴木明子選手からの放送だったので、残念ながら確認できず。アシュリーは、それまでの選手のスコアがよくても50点台半ばだったところ、いきなり60点台に乗せ、場内をおおいに沸かせました。キスクラでアップになったとき、私の周囲から「かわいい~」という声があがっていましたよ。>クッツさん

真央ちゃんは、過去の例から考えると、フランス大会とは打って変わって素晴らしい演技を見せてくれるかもしれないけど、仮にダメでも、まあいいかな、という心積もりでいました。ファイナルに進むために安全策(たとえばコンボのセカンドジャンプをトウループにするとか、2回転にとどめておくとか)を取るタイプじゃないし、本人の気の済むようにすればいいじゃん。ともかく世界女王にはなったんだし、まだ五輪シーズンじゃないんだし、ファイナルに進めないとしても、何か1つでも本人が得るものさえあればそれで十分、というような心境でした。そう言い聞かせることで、いざというときのショックをやわらげようとした、というべきかな?
結果はご存知の通りで、ホントによかったです。最初のコンボを決めたときから、きゃあきゃあ騒ぎっぱなしでしたが、演技が終わったときは迷わずスタオベしてしまいました。やればできるのに、何かと心配させるところがまた、彼女の魅力なんでしょうかねえ。

【アイスダンスOD】
上位2チームだけ別格でした。ファイスカの転倒はありましたが、それでも技術的に優れているのはわかったし、雰囲気づくりがすごく素敵。アイスダンスはやはり、ベテランになるほど味が出てきますね。

生観戦も見ごたえがありましたが、テレビの録画で、解説(樋口さん)付きで見るのも勉強になりました。ODの必須リフトは、今季から1つだけになったんだそうです。知らなかった~。2つやった場合は、PCSで評価されることになるそうで、ほとんどのチームが2つ取り入れていたから、2つめも規定演技なんだと思っていました。上位チームはずいぶん凝ったリフトを取り入れていました。

あと、テレビで見直して気づいたこととしては、キスクラではジャージを着る選手が多いなか、ペシャブル(のペシャラのほう)は衣装とセットになったようなケープ(?)を羽織っていて、おっしゃれ~! と思ってしまいました。さすが、おフランス(あ、でも、シングルの選手の中には、妙なファッションセンスの選手もいましたっけ…)。

とにかく、アイスダンスは今シーズンまったく見る機会がなかったので、10組分もまとめて演技を見られて、堪能しました。しかも、まだフリーが見られるなんて~。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-06 16:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9149977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クッツ at 2008-12-06 21:12 x
お呼びですか?
うちのアシュリーがキスクラでアップになった時、「かわいい~」との声が出たのですか。そうですか。
遅いわ!!
今頃気がつくとは!
ちなみに、間近で見たアシュリーはもっと、そしてとってもかわいいです(^^)v
パワフルな演技とは大違い。
全米選手権を御期待下さい。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-07 19:10 x
>クッツさん
>お呼びですか?

は~い。ようこそいらっしゃませ。
わざわざすみません。

>遅いわ!!

まあまあ。私の周囲の席は、観戦初心者が多かったみたいなんで。
6分間練習の段階では、日本人選手3人+未来ちゃんにしか反応していなかったので、演技後にアシュリーちゃんをしっかり記憶したのは、上出来ですがな。

個人的な印象としては、去年のアシュリーちゃんは、かわいいというより「目つきに迫力のある女の子」という感じだったんですが、今シーズンはほんとにかわいいなと思うことが多いです。ぜひまた日本に来てほしいですね~。
<< NHK杯観戦レポート(2日目①) NHK杯観戦レポート(初日②) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧