111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯観戦レポート(初日②)

【男子SP】
男子SPは見ごたえがありました! 最下位のオスマン選手(スイス)の演技ですら、ほぼノーミスの素晴らしさ。というか、むしろ彼より上位に入った選手のほうが、転倒やステップアウトなど目に見えてわかるミスをしていて、ノーミスの彼が最下位だったのはちょっと気の毒でした。
何人かの選手について、簡単に感想を書いてみます。



アンドレイ・ルータイ(ロシア)
東京ワールドの頃には、ロシア男子の星になるかと期待されたルータイ君ですが、なかなかピリッとしませんね。3つめのジャンプで転倒するなど、イマイチの出来でした。しかし、それでもシーズンベスト更新とは…。今季もまた、突出した選手がいないロシア男子。ルータイ、グリアゼフ、ヴォロノフあたりが、合体ロボみたいに1人の選手だったらなあ…などと、ちょっと思ってしまいました(汗)。

無良崇人(日本)
無良君、最高のシニアデビューでしたね。立ち会えてラッキーでした。フェンスぎりぎりのところでジャンプを跳ぶものだから、アリーナ席からは(というより北側の席からは)死角になって、肝心のトリプルアクセルを見逃してしまいました。視界から消えたと思ったら、すぐにまた姿を現したので、成功したんだろうなと推測するばかり(転倒していたらもう少し時間がかかるはず)。周りの反応でわかるんじゃないの? と思われるかもしれませんが、現場にいると、歓声も悲鳴も区別がつかないし、そもそも、近くの席の人はみんな、私と同じように姿が見えていなかったはず。得点が出てみると、その時点までトップだった南里君を上回って無良君が1位に。今季の全日本は、3位争いが去年以上に激しさを増しそうですね!(そして、もしかしたら1位・2位争いも…)。

アドリアン・シュルタイス(スウェーデン)
演技の内容についてじゃなくて申し訳ないんですが、キスクラでシュルタイス君が、自分そっくりの人形を持っていましたよね。会場のスクリーンで見たときは、ファンの方が投げ入れたのかと思っていたんですが、そうじゃなくて、もともと自分で用意していたものでしょうか? というのは、テレビで見てみたら、シュルタイス君が演技を終えてリンクから上がるとき、コーチがすでにあの人形を持っていたんです。さらに、キスクラでシュルタイス君が人形を持っているところが映ってみると、ビニール袋に入っていませんでした。ファンが投げ入れたものなら、リンクにゴミが落ちたりしないように、ちゃんと包装しますよね?(ちなみに、ジョニー君のアトム人形はちゃんと袋に入っていた) そんなこんなを考え合わせると、シュルタイス君自身が用意したものだったのかなと思ったんですが、どうなんでしょう??

織田信成(日本)
PBには届かなかったものの、ノーミスの演技で80点台に乗せました。織田君はもともとこのくらいの得点を出せる選手だったし、ケガをして欠場していたわけでもなければ、いない間に大きなルール変更があったわけでもなく、すでに海外の試合でも優勝していたので、当然の結果だと思いました。事前に心配する声もあったようですが、何を心配しているのか私にはよくわからなかったです。そんなわけで、特に感慨もなし。ただ、次の日に真央ちゃんのフリーを見てみて、1年休んだために真央ちゃんとプログラムが重なってしまったのは、ちょっと損をしたかもしれないなと思いました。

ヤニック・ポンセロ(フランス)
男子SPで印象に残ったのは、いちばんが無良君で、次がポンちゃんだったかな。プログラムは御存知ベートーベンの「運命」。いきなり「ジャジャジャジャーン!」と始まったときはびっくりしましたが、現代風にアレンジされていて、音楽としてもなかなか面白かったです。本田君がテレビの解説で、「昨シーズン、高橋選手がヒップホップ調の『白鳥の湖』を使ったことで、こういうものでも受け入れられるとわかったのが大きかった」というようなことを話していました。フィギュアのプログラムは、特定の曲が繰り返し使われる傾向にありますが、こんなふうにアレンジすることで、使う曲のバリエーションが広がりそうですね。大歓迎! みんな「トスカ」、みんな「ロミジュリ」では、ちょっとつまらないですもん。

ジョニー・ウィアー(アメリカ)
美しかったです~。あとで真央ちゃんに追い抜かれていましたが、この時点では、この日いちばんの声援、いちばんのプレゼントの量でした。会場で見た印象としては、「順位はこれでいいとしても(1位織田、2位ウィアー)、ここまで点差がつく?」というものでしたが、テレビで確認したら、コンボのセカンドジャンプが両足着氷だったんですね。じゃあ、仕方ないかな。体調が悪かったというのは、フリーが終わってから知りました。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-05 23:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9145921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 春紅葉 at 2008-12-06 00:25 x
こんばんは~。
放送をまだ全員は観ていないんだけど(男子SPは地上波で全員放送してくれたんですよね)、ジョニーが両足着氷だったかなとはその場で思いました。だからまあ仕方ないかとは思ったけど、それでももう少し点差が少なくていいのに…とも思ったり。
だけどホントに美しかったし、あの氷上お花畑状態には感動してしまいました。それなのに森中さんたらジョニーの応援が織田と同じくらいなんて言ってたから、翌日連れにそこだけ苦情言いました。でも森中さんの実況は好きです。(実は刈屋さんよりも好き)

ポンちゃんの曲ちょっとびっくりしたけど、私も大ちゃんの影響かなと考えながら観てました。衣装も含めてインパクト大でした。
無良くんのトリプルアクセルは高さがあってとっても素敵。見える席で良かったぁ(笑)。来年はクワドにも挑戦するのかな。
仮面舞踏会の件はですねぇ、SPを観た時申し訳ないけどつい「明日(真央選手フリー)のがあるから、悪いけど見劣りするかも…」と連れに言ってしまいました。だからエキシのアンコールの時も内心「やめといた方がいいのに…、あとで真央ちゃんもやるかもしれないから」と思ったのでした。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-06 19:50 x
>春紅葉さん
こんばんは~。
NHK杯の録画、DVDレコーダーの容量が危なくなってきたものだから、ともかく1回見てはディスクに保存中。さすがに時間がかかります。

ポンセロ選手はこれまで印象が薄くて、実は顔もちゃんと覚えられていなかったのだけど、今シーズンは私の中で大ブレーク。これまでは中途半端に王子っぽいところもあったような気がするのだけど、今季SPのような路線が合うのでは。衣装なども含めて、男っぽさが出ていてよかったです。EXもすごく楽しかった。

記事には書き忘れてしまいましたが、そばかす王子レイノルズ君も、生で見られてうれしかった。テレビで見たまんまでしたね。かわいいったらありゃしない。

無良君の3A見逃しは、あとになって、じわじわと悔しさが募ってきています。せっかく生観戦したのに、もったいなかった~。でも、見えなかったのも、生観戦したからこそ、ということで。全日本では見られるかしらん。そういえば、DOIのときはすぐそばで跳んでくれたから、迫力満点でした。
Commented by のし at 2008-12-07 03:04 x
NHK杯お疲れ様でした。
落ち着いて書き込む時間がなくて、お礼がすっかり遅くなりましたが、例のブツも無事に受け取れて安心しました。ありがとうございました。

「やっぱり今の小塚が好きだ」で検索してみました。あっはっは!
白バラまで持っちゃいましたか!
日曜深夜のテレ朝「Get Sports」で、こづの特集もちょっとあるようですね。フジでは全日本ジュニアの放送がありますね。録画忘れないようにしなくちゃ。
NHK杯の総集編に気をとられてて、テレ東のSOIの宣伝番組を見逃しちゃった(泣)由希奈ちゃんのニュースも全然見れてないし。
身体が二つ欲しい今日この頃です。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-07 20:02 x
>のしさん
こんばんは~。NHK杯ではお目にかかれてよかったです。ゆず味キットカット、ご馳走さまでした。

>NHK杯の総集編に気をとられてて、テレ東のSOIの宣伝番組を見逃しちゃった(泣)

わ、私もすっかり忘れてましたよ(汗)。ショック…。本田君がバラを持って登場するNHK「解体新ショー」を録画して、喜んでいる場合じゃなかったです。YouTubeにUPされていないかなあ…。あとで探してみようっと。
由希奈さんのニュースは、頑張って録画したものの、ショーのようすがほんのちょっと映っただけ。ツリーの点灯式がメインで、ショーのほうは天気予報がかぶっておりました。
「Get Sport」はまだ予約してなかった。今からすぐします!
Commented by 春紅葉 at 2008-12-08 21:18 x
こんばんは。
男子SPの放送を観たので改めてというか、先日のコメントで書き忘れていたからお邪魔します。
当日ジョニーの前の選手までのプレゼントや花の投げ込みは、ほとんどがアリーナ席と北スタンドの方向からでした。だからシュルタイス選手のそっくり人形を作ってきた人は、南スタンドあるいは2階席などの人で投げ込めそうもないから預けたのかなぁと思ったのですがいかがでしょう。
それでもジョニーの演技が終わったあとは、そんな困難をものともせず?大勢の人が南スタンドからも投げ入れたから、とてもびっくり&感動したのでした。ジャッジやカメラマンにかなり当たっていてちょっと気の毒だったけど。でも最終日には南スタンドからの投げ込みが上手になっていた気がします。

全日本ジュニアの放送も観たけど、ラフマニノフ人気ありますね。「パガニーニの主題による変奏曲」課題曲なのかと思っちゃいました(笑)。
Commented by NOMA-IGA at 2008-12-09 18:02 x
>春紅葉さん
>シュルタイス選手のそっくり人形を作ってきた人は、南スタンドあるいは2階席などの人で投げ込めそうもないから預けたのかなぁと思ったのですがいかがでしょう。

なるほど! きっとそうですね。疑問解決です~。
お花の投げ込み、確かに最初は北サイドが中心でしたね。私は3日とも北サイドで、しかも初日はアリーナだったのに、ダイスケ欠場ですっかり気勢をそがれて、誰にも何もプレゼントしませんでした。せっかくだから、全日本では投げ込みにトライしてみようかな。

>全日本ジュニアの放送も観たけど、ラフマニノフ人気ありますね。

延々と女子をすっ飛ばして、ともかく男子だけ録画を見ました。生観戦したときは、勝負の行方のほうに気を取られていたのであまり気にならなかったのですだけど、改めて見てみると、立て続けに「パガニーニ~」はちょっと笑っちゃいましたね。ゆづるくんの演技のほうが、曲の雰囲気に合っていたかな。

それより、男子の放送は、表彰台の3人だけ。4位の中村健人君は全日本で見られるからまだいいけど、5位の彰生君は~(泣)。
<< NHK杯観戦レポート(初日③) プリンス当てクイズ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧