111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯観戦レポート(初日①)

NHK杯の観戦レポ、少しずつ気長に書いていきたいと思います。
まずは初日。午後1時まで仕事をして、雑用を片付けてから会場へ向かいました。開演時間のギリギリに到着し、軽く腹ごしらえしてから席へ。この日の席は、アイクリ枠で唯一取れたアリーナSS。代々木体育館には何度か来たことがありますが、アリーナ席は初めて。S席付近から見るとすぐそこなのに、あんなに延々と、地底探検のような通路を通っていくとは知りませんでした。

ちなみに、私の席は前から3列目。しかも、友人が通路側で、私がその隣の席だったので、花束を投げ入れようと思えば絶好の場所でした。ただ、ダイスケ・ショックでその気をなくしてしまったため、おとなしく観戦しておりましたが…。



アイスダンスCD
コンパルソリを生で見るのは初めて。私としては、男性が燕尾服を着るようなのが好きなんですが、残念ながらそういう課題曲ではなかったようで、わりと普通の衣装でした。コンパルソリはやはり足もとを見るものなんだろうなと思い、頑張って見ていましたが、よくわかりませんでした(汗)。

ランキングの逆順に演技が進んでいくので、第2グループ3番滑走のファイスカまでは、1組終わるごとに点数が高くなっていくパターン。それに気づいた近くの席の人たちが「この分だと、最後の組は40点ぐらいになりそうね(ファイスカは35点)」などと話していました。惜しい~。ちょっと違っていました。残り2組は、ジュニアから上がってきたばかりのカップルだったので、ファイスカが逃げ切るだろうなと思っていたところ、やはり次のカップルで点数が下がりました。近くの席の人たちは、「あら? 変ねえ」とか言い合っていました(ちょっと微笑ましかった)。今回の出場チームの中では、カメ連合のファイスカを何気に応援していたので、彼らが1位でうれしかったです。

ペアSP
テレビの録画を見てみたら、第1グループの最終組から放送が始まっていました。ほどなく第2グループの6分間練習が始まり、会場からケータイで投稿した、ジョンとフラワーガールズのエピソードもちゃんと映っていました。

録画で選手の演技を確認しながら、つい自分の姿を探してしまう私。前から3列目で、それなりに目立つ色のコートを着ていたので、たまには映るじゃないかと思っていましたが(実際、たまには映っていましたが)、自分よりも、某川柳&妄想ブログの美輪さんばかり目に止まってしまいました。すごい吸引力。(^^;;;

ペアは、失敗の目立つ組が多かったかなという印象です。特にサイドバイサイドのスピンがずれまくりで、ちょっとがっかり。そんな中、レナ・ジョンは見事に揃っていて、スピンの最中に大きな拍手が起きていました。彼らは終始、大人気でした。パントン組もさすがの演技で、さほど好きなカップルではないんですが、やはり見入ってしまいました。ツイストやスロージャンプの高いこと高いこと! あんぐり口をあけて見入ってしまいました。さすがです。

さて、2度目の製氷タイムです。
そういえば、場内アナウンスでは「客席での飲食は禁止。飲食はロビーでどうぞ」といっていたのに、通路の張り紙には「製氷時間に限り、座席での飲食は可」と書かれていて、言うことが違うのはどうなのと思ってしまいました。とにかく地の底にあるアリーナ席は、ロビーまで出て行くのが大変なので、勝手に後者に従ってしまいましたが…。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-12-03 01:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9124040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< プリンス当てクイズ GPS女子シングル総合得点リスト >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧