111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ロシア杯とかファイナルとか全日本ジュニアとか

今日のテレ朝の放送、男子2人だけ無理やり詰め込んでましたね。(^^;;; 「ファイナル進出を決めた2人」という人選だったのかな? ジュベもアボちゃんも、「15(1位)+9(4位)=24ポイント」というポイントで、しかも最高順位が1位だから、NHK杯の結果を待たずにファイナル進出が確定しました。よかった~。どちらのことも心配していたので、うれしいです。

一方、今回2位だったトマシュは、「11(3位)+13(2位)=24ポイント」。同率の場合は最高順位が高いほう、それでも同率だと得点(試合のスコア)の合計比較になるので、トマシュはNHK杯の結果が出てみないと、どうなるかわかりません。NHK杯にはジョニー君、キャリエール君が出るから、ちょっと微妙ですね。ポンセロ、レイノルズ君もまだ可能性はあるし。



…と、ファイナル出場者がだいぶ決まってきましたが、そのファイナルの観戦ツアーが次々と中止になっているようです。H.I.S.に、ティフォージに…。ダイスケが出場しないから? な~んか思ったりしていましたが、H.I.S.に今日発表された案内を見ると、観戦チケットが手に入らないという理由のようです。ヨナちゃん人気で、韓国国内でバカ売れしちゃったんでしょうか。

さて、明日は全日本ジュニアを観戦に行きます。現地からの報告によると、男子SPの上位は以下のようになっているらしいです。

1位 町田樹 69.85
2位 村上大介 65.95
3位 佐々木彰生 60.63
4位 羽生結弦 57.20
5位 中村健人 53.00

ふむ。樹君に一日の長がある、というところでしょうか。ただ、去年もフリーで順位が入れ替わったようだし(去年の結果)、まだまだわかりません。彰生君、頑張れ~!(でも、ジュニア・ワールド出場枠を増やすためには、樹君のほうが適役かとも思ったり…。すまぬ)

一方、女子はだいぶ波乱も起きているようです。もちろん、明日のフリーでどうなるか、まだまだわかりませんけどね。なるべく現地からご報告しますね~。

ちなみに、スケ連のリザルトページはこちら

-----------------------
(追記)

女子の結果です。なんと…!

1位 中村愛音 56.56
2位 今井遙 53.05
3位 鈴木真梨 51.85
4位 西野友毬 51.44
5位 佐藤菜乃初 49.38
 …
9位 石川翔子 46.74
 …
13位 藤沢亮子 43.16
 …
19位 水津瑠美 42.03
 …

(さらに追記)
上記でリンクしたリザルトページに、結果がUPされました。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-11-23 21:40 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9048493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2008-11-24 14:55
タイトル : カップ・オブ・ロシア (放送された分だけ)感想
ロシア大会の男子は、やる気(放送)ないのかと思ったら、BSでSPを放送してくれて、うれしい!と思ったのもつかの間、FPは無理矢理2名(ジュベ・アボちゃん)押し込みました、でしたね(涙) COCで華々し...... more
Commented by morningdew21 at 2008-11-24 12:50
GPファイナルの会場は、今年の四大陸選手権が開催された会場ですので、座席数が少なく、海外からのチケット入手はほぼ不可能なのでは、と思います。

キム・ヨナのファンフォーラムなどでも会場について頻繁に話題になっていましたが、ソウル市は大会に援助をしないのでソウルでの開催は不可能、隣接する高陽市は補助を申し出たので高陽での開催となったようですが、体育館等への臨時会場づくりをするには費用がかかりすぎて困難だったようです。

話題変わって全日本ジュニア選手権ですが、ジュニア選手は成績がなかなか安定しないものだ、とも思います。あすもう一日、皆がそれぞれに納得のいく滑りができるといいですね。

長久保先生のところから門奈先生のところに移って、その後絶好調の中村愛音さんは今回も凄いですね。来春の世界ジュニア選手権も楽しみですが、ジュニア上位選手はシニアの全日本選手権にも出られるかと思うので、シニア全日本のFS最終組で滑れるかどうか注目しています。

男子は誰が上位に来るでしょう。こちらも全日本シニアで見たい人がいるので楽しみに待っています。
Commented by NOMA-IGA at 2008-11-26 22:40 x
>morningdew21さん

こんばんは、情報ありがとうございます。
そうなんですか、ファイナルの会場、それほど広くないんですね。四大陸のときは日本からの観戦ツアーも実施されたようなので、それなりのキャパがあるのだろうと思っていました。よく考えたら、四大陸はキム・ヨナ選手が欠場したし、やはり試合としてもの注目度もファイナルのほうが高いでしょうからね。

全日本ジュニアのほうは、男女ともに新チャンピオンが誕生。女子は上位2名、男子は上位1名がジュニアワールド代表に決定したそうですね。女子の場合、ワールド代表2選手と、ファイナルに出場する2選手が重複しないことに、改めて驚いてしまいます。ほんとに層が厚い~。
ワールドの代表選考に、ファイナルの結果が考慮されないのはもったいないような気もしつつ、一発勝負で決めてしまうほうが、すっきりしていていいのかもしれません。ファイナル出場組も、ワールド出場組も、ぜひ頑張ってほしいです。
<< 第2グループ終了 フランス大会 男子SP感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧