111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フランス大会 男子SP感想

今日のBS朝日、録画を確認してみたところ、最後のほうで男子SPも放送してくれていました。うれしい~。しかも、6人も! 番組HPに「女子SP」としか書いてなかったから、あきらめていました。せっかくなので、走り書きのメモ程度ですが、簡単に感想を記しておきます。

アダム・リッポン(アメリカ) SP3位
オンラインリザルトを見て、SP3位だったのを知っていたので、いい演技を見せたのだろうなと思っていましたが、アクセルの着氷がちょっと乱れていました。3Aはまだまだこれからでしょうか。やはり、男子は4回転を跳ばないのなら、せめて3Aはきれいに決めてほしい。ただ、フリーが終わってこの順位を守れれば、自信になるだろうし、評価も高まるでしょう。キスクラでニコライとラブラブ・ムードでした。

ジェレミー・アボット(アメリカ) SP6位
オンラインリザルトによると、SP6位だったアボちゃん。すごくいい滑り出しだったので、かえってドキドキしてしまいました。実際、演技の中盤までは…いえいえ、中盤の約30秒以外は、すごくよかったんです~。プレッシャーを感じているようにも見えず、落ち着いていつもの演技をしていました。なのに、中盤に差し掛かって、魔が差したとしか思えないようなミス。ああ~! キスクラではすごくせつなそうで、胸が痛みました。なんとか4位に入ってほしいです。

アルバン・プレオベール(フランス) SP4位
彼の今季のSPは、初めて見ます。珍しくシリアスムードというか、愁いを帯びたフランスの好青年ふうプログラム。この雰囲気で見せるには、もう少し優雅さがあるといいかなとも思いますが、新鮮でよかったです。プレオベールは、実際にはこんな雰囲気の若者なのかもしれないですね。最初のコンボ、第1ジャンプの軸がかなりゆがんでいて、ひやっとしましたが、難なく降りてしまいました。それ以外のジャンプも成功。まとまりのあるいい演技でした。キスクラで美人コーチもうれしそう!

ケビン・ヴァンデルペレン(ベルギー) SP5位
おお、ヴァンデルペレンまで放送してくれるとは。結果として、上位6人を放送したということなんでしょうけど、滑走順で考えると、リッポン-アボットの間が何人かすっ飛ばされていたので、このあたりでもカットされる選手がいるだろうと思っていました。BS朝日よ、ありがとう! ヴァンデルペレンも手術を受けたそうですが(ただし足ではなく腰だそうな)、その影響がまったく感じられない演技で、心強く思いました。

トマシュ・ヴェルネル(チェコ) SP2位
中国大会ではダメダメモード全開だったトマシュ。今回はジュベールがいたので、心強かったんでしょうか。ジュベールとは少し差がつきましたが、まずまずのスコアでSP2位。最初の4回転は転倒しましたが、中国大会であんなに不調だったのに、ちゃんと挑戦してきたのは立派です。そのミス以外はOKで、トマシュらしい素敵な演技でした。このまま2位をキープできれば、ファイナルも見えてくるのかな? 頑張ってほしいです。

ブライアン・ジュベール(フランス) SP1位
今日はやってくましたね~。フランス大会とは顔つきまで別人みたいでした。すべてのジャンプがきれいに決まり、後半などは余裕の演技。やっぱりこうでなくっちゃ! お兄さんチームを代表して、弟たちに格の違いを見せつけてくださいませ。実況もよかったですよ。ジュベさんファンが聞いても、うれしい内容だったのでは。ちゃんと事実を押さえ、ジュベの実力を正しくたたえる内容だったと思います。フリーも期待したいですね! 1位を守ってほしいので、4回転は1回でもいいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-11-22 18:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9039807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ロシア杯とかファイナルとか全日... ロシア大会 勝手に順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧