111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ロシア大会 勝手に順位予想

ロシア大会 滑走順/結果

もう木曜日なんですね。ロシア杯の順位予想をしなくっちゃ! 時差を考えると、明日の夜でも間に合いそうですけど、過去4試合、ずっと木曜日に予想をUPしているので、今回もそれにならいます。

今回は順位予想というより、ファイナル出場へのポイント重視で考えてみることにしました。ファイナルに出てほしいなと思う選手たちが、どの順位になれば、1人でも多く出場できるか。あれこれ組み合わせを考えてみましたが、なかなか難しい~。まだNHK杯が残っているから、この試合で4人確定というわけにはいかないだろうし…。だいぶ迷いましたが、以下のように予想(希望)してみます。



【男子シングル】
1位 ブライアン・ジュベール 9(4位)+15(1位)=24
2位 トマシュ・ヴェルネル 11(3位)+15(1位)=26
3位 ジェレミー・アボット 15(1位)+11(3位)=26
4位 アルバン・プレオベール
5位 セルゲイ・ヴォロノフ
6位 アルテム・ボロデュリン

1位はジュベールしかありません。というか、ジュベールは1位しかありません。優勝しなければ、ファイナルは絶対に無理。お兄さん代表として頑張ってほしいので、ジュベール優勝を希望します!

2位は、トマシュかプレオベールか迷いました。どちらも1試合目が3位だったので、今回は2位以上になることが必要でしょう。もちろん1位のほうが安全ですが、ジュベールを1位にした以上、2位しか残っていません。そして、2位には1人しか選べません。というわけで、上記のようにトマシュを選びました。「プレオベールはファイナルに出たことがあるが、トマシュはまだない」というのが主な理由です。ヨーロッパチャンピオンなんだから、ファイナルくらい出ておかなくっちゃ。

3位はアボット君。4位でもファイナルの可能性はあるけど(ポイントではジュベと同点)、ちょっと不安なので、確実にするために3位としました。(追記)アボット君4位の場合、おそらく同ポイントの選手と最高順位の比較になるから、最高順位が1位の彼は(そしてこの予想でロシア杯1位のジュベも)ファイナル進出OKですね。 結果として、プレオベールは4位。すまぬ。

5位、6位はロシア王子。もっと上位に食い込む可能性もありそうだけど、2人ともファイナルに出られる可能性は低いと思うので、この順位とさせていただきました。なにとぞお許しを。


【女子シングル】
1位 カロリーナ・コストナー 9(4位)+15(1位)=24
2位 アリッサ・シズニー 11(3位)+13(2位)=24
3位 村主章枝 13(2位)+11(3位)=24
4位 キミー・マイズナー
5位 レイチェル・フラット
6位 ユリア・セベスチェン

女子もがけっぷちのコストナーを1位にしてみましたが…。ただ、この予想だと、NHK杯の結果いかんでは、シズニー、すぐりん、美姫ちゃんが「11(3位)+13(2位)」という組み合わせの24ポイントで並んで、得点勝負の末、誰か2人が落ちてしまう可能性がありますね。ああ~、それも困る~! 

仕方ない、ここはコストナーに泣いてもらって、「1位シズニー、2位すぐりん」という感じが無難かしらん。それだと、シズニー、すぐりんはたぶんファイナル確定です。ただ、美姫ちゃんはNHKの結果しだいということになり、日本人選手2人と争うことになる可能性も? うーむ。シズニーにも泣いてもらって、日本人4選手がファイナル進出、という筋書きも考えられますけど、シズニーもせっかく2試合目の出場が決まったんし、久しぶりに好調なんだし、頑張ってほしいんですよねえ。

…と、勝手に希望を述べているだけなのに、それでも悩みます。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-11-20 23:33 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/9027510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2008-11-21 09:38
タイトル : カップ・オブ・ロシアを前に
話題の中心は誰が優勝するかより、だれがファイナルに行くか?でしょうか。 引退やケガ、不振など、シーズン始めに予想されたトップ選手たちがいないGPS、この混沌中から新しいスターが生まれるのでしょうね。そ...... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2008-11-21 20:01
タイトル : ロシア杯勝手に予想!(^o^)丿
というわけでやっと選も終わって原稿書き上げてホッとしている美輪さんですこんばんは。 今週は本当にハードな一週間でした……。精神的にもかなり参っちゃいましたが(大ちゃ~ん、頑張ってね!)、早朝仕事の他に月曜火曜と川柳教室、水曜は雑誌の発送、木曜から今日にかけて選と原稿……。これでしばらくは仕事から解放されると思いきや、まだ原稿が2本ばかり残ってる。それに通信添削の投句がそろそろ届くころ……ううう(^_^;)。 いつ...... more
Commented by Ric at 2008-11-21 00:08 x
NOMA-IGAさん、こんにちは。
奈也ちゃんショックとかダイスケショックとか、色々ありすぎてロシア杯のことが頭からスコーンと抜け落ちておりました。
しかし今回のGPシリーズ、本当に読めないですよね。またまた波乱の展開になっちゃったりして……。
ところで最悪なのは男子の放映がほとんど無い、という事実です。テレ朝のたわけ~っ! 女子フリーとセットなんて、男子は三人映ればいい方じゃないですか。もうテレ朝上層部全員ロシアの氷に頭ぶつけて(以下略)ただでさえエリック杯でアルバンのSPが見られなくてストレスたまってんのに……(他人様のブログで愚痴ってすいません)
でもこれやっぱりどうかと思うんですよ。幾ら日本人選手が今回出ないとはいえ、男子フリーのBS放映やらない、ってのはねえ……。普段通販とかしょぼい番組ばかりやってるんですし、フィギュアぐらいやってくれてもバチは当たらないと思うんですが。
Commented by ニルギリ at 2008-11-21 11:58 x
あちらを立てればこちらが立たず…わかります〜(涙)
ファンの私が、すでにファイナルはビミョーと思う中、ジュベールをお引き立ていただき誠にありがとうございます。
男子については、アボちゃんとプレオベールが好調をキープでは?と思っていますが、トマシュねえ…読めませんね、アイツだけは。

女子を(希望ではなく)予想するなら、フラット、村主さん、シズニーだったんですが、今朝知ったのですが、エミューちゃん(コストナー)は、FPのエミュープログラム(ウソ、ほんとは白鳥の湖)を昨年のものにすると。ただ、問題はプログラムではなく、調整じゃないかとは思うんですが。
それからフラットはロストバンゲージで靴が届かなかったとか、お気の毒です。

日本女子4人がファイナル決定!…なんてことを私も夢想するんです。「村主さんがロシア2位以上で、真央ちゃんと中野さんがNHK杯1〜2位で、3人ファイナル決定」を前提に考えると、残る美姫ちゃんは?
シズニー、エミューちゃん、フラットの結果次第か?…くぅ〜っ計算弱いんですよ(汗)
Commented by クッツ at 2008-11-21 20:24 x
ひどいんじゃないですか~、NOMA-IGAさん!
GPFに出てほしい人を基準にした順位予想なんて。予想というより割振り?
そのとばっちりが、キミーの元へ(;;)
そうですか、予想(割振り)の世界でも表彰台から転げ落ちてしまいましたか(涙)でも、しかたないかも、スケアメの惨状からすると。キミーには、演技終了後満面の笑みを出せるような演技をしてほしいですね。
前回の記事で、癒してもらうつもりがつらい思いをして云々と書いておられましたが、応援する選手がつらいときに一生懸命応援するのも、ファンの醍醐味ではないでしょうか?私は本人が前向きである限り応援し続けたいと思います。それに、つらい時期を乗越えた時の喜びはまた格別です。また、そういう選手に出会えたことも幸運かと思います。
まっ、応援の仕方は人それぞれですけど。

そうそう、もうすぐ始まるロシアカップへの希望です。
1.キミーを映して下さい。
2.キミーのエキシが見たいな。
3.キミーが表彰台に乗っかれたら良いな。
今回は表向きは控えめです(笑)
Commented by NOMA-IGA at 2008-11-21 21:18 x
>Ricさん
>幾ら日本人選手が今回出ないとはいえ、男子フリーのBS放映やらない、ってのはねえ……。

なんと! 言われるまで気づいていませんでした。ロシア杯、BSでは男子の放送が予定されていないんですね。なんてこったい。
地上波にしても、きつきつの放送枠。1時間半で、女子SP、女子フリー、男子フリーですか。いったい何人放送できることやら…。いや、ゴールデンタイムではないから、余計な煽りが入らず、あんがい他の大会より内容充実という可能性もあったりして?(^^;;;

考えたら、ロシア杯の男子は、ランビもジェフもダイスケも関係なく、当初の予定通りの出場者なんですよねえ。いい試合が期待できそうなのに、いちばん冷遇されるなんて。いくら日本人選手が出場しないとはいえ、あんまりだ~!
つくづく、こづがファイナル出場を決めてくれてヨカッタです。じゃなかったら、ファイナルの放送もどうなっていたことか。
Commented by NOMA-IGA at 2008-11-21 22:21 x
>ニルギリさん
>ファンの私が、すでにファイナルはビミョーと思う中、ジュベールをお引き立ていただき誠にありがとうございます。

いえいえ、とんでもない。お兄さんチームを代表して、ジュベにはぜひとも頑張ってほしいです。ファイナルが「お兄さんチームVS弟チーム」という図式になるのは歓迎ですが、いっきに「弟チーム大会」になってしまうと、まだちょっと気持ちがついていかない私。
「1位パトちゃん、2位こづか、3位キャリエール」
または
「1位こづか、2位パトちゃん、3位キャリエール」
なーんて表彰台になったら…。
ジュベがこけたら、けっこう現実になりそうな気もして、今から心の準備をしておかなければと思っている今日この頃です。
どっちかになるんだとしたら、もちろん後者希望です。

女子も、日本選手が4人出場できたらすごいけど、そうなった日にはどれだけテレ朝が張り切るかと思うと、ちょっと恐ろしくもありますね。(^^;;
Commented by NOMA-IGA at 2008-11-21 22:42 x
>クッツさん
>そのとばっちりが、キミーの元へ(;;)

すまぬ。スケアメ予想では、キミーちゃん(を含む3名)を1位に推してたんですが…。
でも、キミーちゃんにはほんとに復活してほしいですね。マジメな選手だけに、胸が痛みます。

>前回の記事で、癒してもらうつもりがつらい思いをして云々と書いておられましたが、応援する選手がつらいときに一生懸命応援するのも、ファンの醍醐味ではないでしょうか?

もちろんその通りだと思うし、同感なんですけど、マジな話、私、このブログを始めた頃から中高年のうつでして。悪化すると生活していけなくなってしまうので、つらいことはなるべく遠ざけておきたいんです。また元気になったらね。

そろそろ女子SPが始まるようですが、ISUのオンラインリザルト、また調子が悪そうですね。ストレスたまる~。アクセスが集中すると、システムが耐えられないんでしょうかね? なんとかもっと頑丈(?)にしてほしいです。
<< フランス大会 男子SP感想 ただいまの気持ちを文字にしておきます >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧