111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

中国大会 男子シングル感想

遅くなりましたが、チューハイの感想を簡単に書いておくことにします。高橋選手がケガで欠場したこの試合、事前に順位予想をしていたときには、「気にしないでおこう」と決めて、そうできていたんですが、実際に演技の映像を見てしまうと、なかなか複雑なものがありますね。ついつい、「ここに高橋選手がいたら…」と、何度か考えてしまいました。やれやれ。ファンの道は厳しいです。

さて、男子シングルの優勝はジェレミー・アボット選手。意外といえば意外な結果ですけど、中国大会での演技は本当にすばらしかったし、昨シーズン、特に全米選手権での演技が印象的だったので、彼の優勝はうれしいです。それにしても、SPで1位になり、最終滑走者として迎えたフリーでもノーミスの演技。これまで一度もGPSの表彰台に上ったことがないというのに、すごいですね。プレッシャーに強いというより、自分の演技に没頭できる選手なんじゃないでしょうか。「芸術家肌」というのかな、たとえば画家がキャンバスに向かうときとか、作家が原稿用紙(パソコン?)に向かうときって、自分が創造しているものに対して、心底のめり込み、集中するわけじゃないですか。アボット選手の演技にする表情には、何かそういうものを感じます。もっと簡単にいえば、演技中の雑念が少ないということなのかな。まあ、あくまでも個人的な印象ですが。

というわけで、アボット選手の演技は素晴らしかったと思うし、その優勝に不満はまったくないのですが、それとは別に、試合そのものには物足りなさもありました。今回の中国杯は本命不在で、誰が優勝してもおかしくない状況でしたよね。別の言い方をすれば、誰が優勝してもかまわないという状況だったわけで、私としては、そこが物足りなかったです。スポーツの醍醐味は、王者(と目されている選手やチーム)が優勝してなんぼ、王者を倒してなんぼ、という思いがあるので。そういう盛り上がりに欠けるというか、試合としての「華」がなかったかな、という感じがします。

それと、4回転に挑戦する選手も、これまで3試合の中で最も少なかったですよね。そこも残念でした。試しに、フリーに限って調べてみたところ、4回転に挑戦した選手の数はこんな結果になりました。

スケートアメリカ:4人(小塚、ウィアー、ライサチェック、レイノルズ2回)
スケートカナダ:4人(ブラッドリー、ヴォロノフ、ポンセロ、ムロズ)
中国杯:2人(ヴェルネル、中庭)

4回転、やはり男子には跳んでほしいです。スポーツは、難しい技に挑戦してこそ意義があるんじゃないかと思うし、難しい技に挑戦する姿勢に感動する面が大きいので。次のフランス大会は、4回転に挑戦しそうな選手が大勢いるから、楽しみです。ざっと数えてみると、ジュベール、プレオベール、小塚、ブラッドリー、ムロズ。4回転の挑戦回数、これまででいちばん多くなるかもしれないですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2008-11-12 23:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8960761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランス大会 勝手に順位予想 太陽にほえろ!オン・アイス――... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧