111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPSカナダ大会、勝手に順位予想(&スケアメ感想)

カナダ大会 結果サイト

スケアメの感想もろくに書いていないのに、明日から(時差はあるけど)もうスケカナです。は、早い…。だからというわけでもないのですが、スケカナの順位予想とスケアメの感想、両方いっぺんに書いてしまいます。

個人的に、スケートカナダでいちばん興味を持っているのは、ライサチェック選手が4回転を跳んでくるかどうか。噂によると、スケアメのあと、「4回転はリスクが大きいからもう跳ばない」という趣旨の発言をしたんだとか。もしも本当だとしたら、これは考えさせられますよね。



確かに、4回転にトライしても、回転不足のうえに転倒したら、ほとんど点数にならないんですよね。スケアメのプロトコルを見ても、上位3人の4Tの得点は、小塚選手が1.0、ウィアー選手が1.40、ライサチェック選手が1.0。しかも、ここからさらに減点1を引かれるわけで、小塚、ライサの両名は、まーったく、何の得点にもなっていないわけです。ある意味、体力を消耗しただけといいますか。それだったら、確実に点が取れる簡単なジャンプを跳んでおいたほうが、よっぽどマシじゃないかと思ってしまいますよね、やはり。

しかも、スケアメでは上位3人全員が「回転不足+転倒」だったからまだいいけれど、「回転不足で転倒なし」の4回転を跳んだ選手と「回りきったけれど転倒」の4回転を跳んだ選手がいたとしたら、たぶん、後者のほうが点数が高いですよね? 転倒は誰が見てもすぐわかるのに対して、回転不足はなかなかわからないですから、これは納得しづらそうです。

4回転の例ではないので、ちょっと適切でないかもしれませんが、スケアメで小塚選手が手をついた後半の3A、あれが「9.02-1.40=7.62」という点数でした。これに対して、ライサチェック選手が後半に跳んだ「3A+2T+2Lo」は、3Aが回転不足を取られてしまったがために、3つの合計で「6.93-1.12=5.81」にしかなりませんでした。もしも3Aが回転不足でなければ、「9.02+1.43+1.65=12.1」という計算で、フリーの総合得点は148.2になり、小塚選手を上回ることになります。

小塚選手の優勝はもちろんうれしいし(ライサとこづくんを比べれば、断然、こづくんのファンだし)、彼は正々堂々と勝利したと思いますけど、この結果に納得できない人がいたとしたら、それもやっぱりわかるな、という気がしてしまいます。ルールが改正され、4回転や3回転半の点数が上がったときには、4回転なしの世界チャンピオン、3回転半なしのジュニアチャンピオンが誕生したことの反省(というと、両チャンピオンに失礼かもしれませんが…)があったのかと思ったのに、これではかえって4回転、3回転半を回避する選手が増えてしまうのでは? 実際、ライサは昨シーズンはSPから4回転を入れ、フリーでも積極的に4回転を跳んでいました。ジュベほどではないにしても、4回転に思い入れの強い選手なんだと思っていたのに、そんな彼が回避発言をするとは…。いや、私はネット上の噂で聞いたに過ぎないので、どの程度本気で言ったことなのかわからないんですが、けっこうショックでした。

今季の男子は4回転の争い、という前宣伝でしたけど、本当にそうなるんでしょうか? 回転不足の判定がスケアメ並みなのかどうかも含めて、スケカナは目が離せないなと思います。

というわけで、前置きが長くなりましたが、勝手に順位予想~!

【男子シングル】
1位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
2位 パトリック・チャン(カナダ)
3位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)
4位 ショーン・ソーヤー(カナダ)
5位 ヤニック・ポンセロ(フランス)
6位 南里康晴(日本)

1位のライサは、願望も込めて。4回転をクリアに決めて、優勝してほしいです!
2位のパトちゃんは、地元カナダの国内チャンピオンだし、昨シーズン以上に怖い存在になっていそう。3位のヴォロノフとの争いが楽しみですね!(ここに、こづくん、キャリエール君が加わったりしたら、もっと面白いんだけど)
4位と5位は迷いましたが、スケアメで見たソーヤー君がなかなかよかったので、彼を4位にしてみました。地元だしね。でも、ポンちゃんも調子がいいらしいので、楽しみです。

ほかにも、ブラッドレー選手とかジュニアから上がってきたMROZ選手とか今度は期待したいウスペンスキー選手とか、活躍しそうな面々がひしめいていますが、6位は南里君にしてみました。

【女子シングル】
1位 カロリーナ・コストナー(イタリア)
2位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)
3位 村主章枝(日本)
4位 キャロライン・ジャン(アメリカ)
5位 武田奈也(日本)
6位 アリッサ・シズニー(アメリカ)

カロちゃん、いろいろ噂を聞くと、ちょっと不安な面もありますけど、やはりワールドの銀メダリストなんだし、ここは彼女を1位にしてみました。2位は、地元で活躍しそうなロシェット姐さん。3位はすぐりん。

4~6位は迷いましたが、上記のように予想してみました。シズニーの調子がいいらしいので、もっと上位に食い込む可能性も? 今季は期待したいですね。奈也ちゃんのフリーは、東京ブロックで見て好きになったので、今から楽しみです。

(ペアとアイスダンスの予想は、今回はパス!)
[PR]
by noma-igarashi | 2008-10-30 23:32 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/8861956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川柳つれづれblog at 2008-10-31 21:15
タイトル : スケカナ2008勝手に予想!(^o^)丿
というわけでコメントのレスも終わらないのに妄想記事をアップして友人に笑われている美輪さんですこんばんは。 すみません、何しろバタバタしておりまして……(^_^;)。一昨日は、明け方にメンテがあったのも忘れておりまして、レスしようと思ったらアクセスできず(^_^;)。昨日は仕事と妄想に明け暮れて……(^_^;)。そんなこんなで(どうなんだ)遅れておりますが、本日中には何とか全部お返事するつもりでおります、ハイ。 さて、いよいよスケカナ、ス...... more
Commented by ニルギリ at 2008-10-31 21:31 x
小塚の優勝はものすごくうれしいんですが、ライサとジョニーのことを考えると、複雑な部分もありますね。
フェアなので何の問題もないのですが。今度小塚が優勝する時は、誰がどこから見ても納得の優勝をしていただきましょう!…って、みんな思ってますね、きっと。
ライサがSPで4回転を封印したことは、ダイスケがSPから4回転入れてくることもあり、ちょっと残念ですね。というか、ここ数年、実力あるのに運が悪いというか、PB更新するような時に限って、ダイスケがもっといい演技したりとか…。
いろいろありますが、個人的には、男子のトップを争う選手には、4回転をチャレンジしてほしい、なので織田君や小塚が4回転に意欲的なことが、うれしい今日この頃です。

NOMA-IGAさん、今回の表彰台予想、ライサ以外、私とだいぶ違うかも〜(笑)
Commented by NOMA-IGA at 2008-11-01 17:46 x
>ニルギリさん

こんにちは。
レスが遅れているうちに、スケカナ、始まってしまいました。
そして、男子も女子も、SPから波乱の展開に…。

ライサのTESの低さは、3Aの回転不足でしょうか。SP4位とは心配です。
ただ、彼はずっとSPが苦手で、フリーで巻き返す、というパターンの勝ち方が多かったですよね。SP、フリーともにいい結果が出せるようになったのは、確か昨シーズンからのこと。
そう思うと、フリーで逆転する可能性は高い!(…と期待したい) 他の選手より経験も豊富なんだし、底力を見せてほしいですね。

>個人的には、男子のトップを争う選手には、4回転をチャレンジしてほしい、なので織田君や小塚が4回転に意欲的なことが、うれしい今日この頃です。

これは、ほんとに同感です!
今年の全日本は、全部で何回の4回転が見られるでしょうね。チャレンジ回数、成功回数を予想してみるのも面白いかも。

気が早いですが、試しに予想してみます。ダイスケ3回、織田くん1回、こづくん1回、中庭君1回(かな?)、ついでに美姫ちゃん1回で、チャレンジ回数は合計7回? 成功回数は、もちろん7回を希望します!!
<< 今さらですが、東京ブロック残り... いろんな話題に乗り遅れ… >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧